戸隠神社前のそば屋さん「うずら家」の接客とそばの美味さに唸る休日




7/29、黒姫山に登った後、戸隠神社前のうずら家さんでそばを食べて来ました。



ちょっと歩いたところの専用駐車場に車を停めてやって来ました、うずら家さんです。さすがの人気店、行列ができてます。
uzuraya1707290003.jpg 

順番待ちのところに記入します。店の前では50代くらいのお店の男性(以下おじさん)が、


「雨の中で長いことお待たせしちゃってすみません。傘はガードマンさんに渡してください。中待合でもう少々お待ちください」


などと、落ち着いた様子でてきぱきと客さばきをしておられる。


只今時刻は午後1:15分。おじさんは、待ち時間は30~40分くらいと話していたので、すぐ目の前にある戸隠神社を見に行くことに。

uzuraya1707290001.jpg 

uzuraya1707290004.jpg 


ちゃんとした歴史ある神社って久しぶりに来たかも。もちろんここに来るのは初めて(のはず)。

uzuraya1707290005.jpg 


戸隠神社の本殿です。
uzuraya1707290006.jpg 

お参りをしようと本殿へといくと、ちょうど神前の結婚式の最中でした。笙の音の鳴り響く厳かな結婚式。これぞジャパニーズ。

近頃は洋風なチャペルウェディングが多いようにも感じるけど、こういう日本古来の伝統の結婚式もいいもんですねぇ。いい雰囲気を味わわせていただきました(パンパン!)






そしてうずら家さんに戻って来ました。
uzuraya1707290007.jpg 

待つこと十数分、「Bさんいらっしゃいますか? 中待合でお待ちください」とおじさんに呼ばれ、ガードマンのおじさんに傘を渡して中へ。


入口付近のイスに座り、再度待つ。


すると、例のおじさんが声を掛けてこられた。



「Bさんこちらは何回目?」



予想外の声掛けにちょっと驚く。


 いや~;・・・ 初めてです」


「そうですか、ありがとうございます」


中待合で待つ人への定番の声掛けなのだろうか。それでもこんなコミュニケーションはうれしくもあります。


通りすがる女性従業員は満面の笑顔で挨拶しながら通り過ぎる。これも驚いた、というかすごい。これは若干人により差もあったが。


テーブルが片付き、そろそろ案内されそうだ。


「それではBさん、窓側のテーブル席へどうぞ」


おじさんに丁寧に案内される。そもそも飲食店で男性が案内係をしていること自体珍しい。そして、応対はあくまで丁寧で紳士的である。


席に着くとお茶ときゅうり漬けが運ばれ、天ざるを注文すると程なくツユとワサビが出てきた。「十六」は傘の番号札。uzuraya1707290008.jpg 

ネットで事前に情報を見たところでは、「待っている間にワサビをする」てな書き込みがあったので、私もそのように。
uzuraya1707290010.jpg 


「お待たせしてすみませんね」「雨の中、立って待っていただいてすみませんでした」「座敷が狭くてすみませんね」などと、おじさんがあちこちのお客に声をかける。
uzuraya1707290012.jpg


おじさんはきびきびと動き、料理運びもするし客案内もする。そしていろんなお客とそばやお酒のことなどについてあれこれ話し込んでいたりもする。すごいフットワークだ。

結局はこのおじさんの応対ぶりが、他の店との差を際立たせる要点なのだと私は感じた。だって世の中の飲食店にこういうおじさんはいないもの。


しばらくすると、


「お料理が出来るまで」


と、おじさんが本を持って来てくれた。

uzuraya1707290014.jpg 


・・・・・



なんだこれは? 美容院かここは?



なんだろうこの「気」の行き届きさ加減は? お店のサービスとしてはルーティーンワークなのかもしれないが、やられる方は驚いてしまう。


そしておじさんが本を持って来てくれてから程なくして、そばがやって来ました。

uzuraya1707290016.jpg 

すりおろしたワサビと天ぷら。
uzuraya1707290018.jpg 

そばです。
uzuraya1707290017.jpg 

ではまずそばだけいただいてみましょう。
uzuraya1707290019.jpg 



う~~~~~ん、



うまいですね。文句なし。久しぶりにうまいそばを食った。



そばは普通だと思うのだが、なんと言ってもツユがうまい。オレはこういう味も旨味も濃い目で風味のガツンと来るツユが好きなのだが、新潟ではこういうツユのお店があまりないのだ(私の好きな新潟のそば屋さんはこちら)。まぁ食べ物はどうしても好みがありますので。私には合っていました。


続いてワサビを乗っけていただきます。
uzuraya1707290020.jpg 


はい、これもうまいですね。もっとワサビがツーンと来るのかと思ったら案外マイルドで食べやすかったです。風味良し。


いや~~、当たり前だけど完全完食大満足。そばをもっと食べたかった。大盛りにすりゃよかった。なんたってツユが旨いからそば湯を入れて飲んでも滅法ウマイ。うま過ぎる。まさか味の素入りではないと思うが。


立地の良さと接客の素晴らしさと美味しいそば、この3拍子が揃えば流行るわけだよなぁ。


いみじくも割り箸の袋には「一期一会」と記してあった。短い時間ではあったけれど、まさにその言葉通りの印象に残るおじさんとの出会いでありました。


食べログ:うずら家


関連記事

コメント

2282. 本格派ワサビおろし!

お!なんか久々に「ワサビおろし」見ましたね。
昨今は「ねりワサビ」がチョロっと付いて出てくるの
に慣れてて…ホントのワサビはこれなんですよね〜
(^。^)
そうそう、今年は平日のため見物を諦めてた花火大会
ですが…ニコニコ生放送「長岡まつり生中継」あった
ので、会社帰りにフェニックス〜20時半の三尺玉、を
何とか見ることができました!!(^ν^)
  • 2017-08-02 20:51
  • DDH185 ひろかず
  • URL
  • 編集

2283. Re: 本格派ワサビおろし!

ひろかずさんこんばんは。

私もワサビをすりおろして食べたなんてとんと記憶にありません。案外ツンとは来なくて、美味しかったですね。チューブ入りのものとかは、ヘンにツンツンさせてんのかなと思いました。

今日は長岡の花火でしたねぇ。ネット中継で見るという手もあったのですね~。残念ながら残業で見れなかったっす。明日は見れるかな~?

2284. 興味津々

自分も蕎麦好きなんでこの店に
興味を持ちました!

笑っちゃう位(?)丁寧な接客
一度見てみたい。

私も血液型Bで管理人さんと
ほぼ同世代にあたります。
今後もよろしくです。

2285. Re: 興味津々

junk-landさんこんばんは。

そばお好きでしたか。ここのそばは久しぶりにウマかったです。新潟だとなかなかこういう旨味の濃いツユのそば屋さんがないんですよね。ま、私の話は過剰演出も多々ありますが、よろしければ訪問ください(笑)

B型で同世代でしたか、それはナイスです。私もjunk-landさんのブログ、いつも拝見しております。ストック取りに行ったらあったのはよかったですね(笑)確かにスキー場ならなかったでしょうねぇ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/921-051bd988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。