より処 山紫~小千谷(越後岩沢)の農家レストラン




先日、奥さんと小千谷にある農家レストランのより処 山紫(よりどころやまむらさき)さんに行ってきました。  ぐるナビ 山紫  食べログ 山紫



JR飯山線の越後岩沢駅からほど近いところにあります。

iwasawa0001.jpg 


iwasawa0002.jpg 


では中へ。

iwasawa0014.jpg 


iwasawa0013.jpg 


古民家風の造りで落ち着きます。なんか最近古民家風な雰囲気が気に入っています。トシですかね。


この日は火曜日だったのですが、ここ山紫さんは、火曜日だけバイキングをやっているとのことでした。

カウンターに並べられた惣菜の数々。

iwasawa0009.jpg 


農家レストランということもあっていろんな野菜料理が。

iwasawa0012.jpg 

iwasawa0011.jpg 

野菜のおかずとは別に、メインの肉料理やコロッケなども注文できます。
それではいただきまーす。

iwasawa0007.jpg ↑手前がワタシ。私はバイキングだからといって皿に目いっぱい山盛りに盛り付けるのは美しくなくて好きではない(個人の感覚です)ので、ほどほどに持ってきておかわりをします。


野菜のおかずは味がしっかりとついていました。私は外食では味のしっかりついたものを食べたいので、美味しかったですね。


この日のデザートはコーヒーゼリーとパンケーキ。
iwasawa0010.jpg 


火曜日のランチタイムでしたが、お客さんで満員でした。なんで土日にやらないのかな?と思ったのですが、お店の人に聞くのを忘れてしまいました。





食事のあと、すぐ近くにある越後岩沢駅まで歩いて行ってみました。

iwasawa0017.jpg 


無人駅です。切符の販売機もありません。電車に乗るときに乗車券を取るのだそうです。

iwasawa0021.jpg 

iwasawa0020.jpg 


単線の飯山線、のどかですね。
iwasawa0018.jpg 


iwasawa0022.jpg 

私の母方の祖父はその昔、この越後岩沢駅の駅長をしていたのだそうです。その関係で、私の母は生まれてから学校に上がる前まで駅前の官舎に住んでいたのだとか。その頃の記憶はまったくないと言っておりますが。

母が70年近く前に暮らした土地を初めて訪ね、昔日の祖父と母が暮らしたであろう日々を思い起こしてみた初夏の休日でありました。

そしてこのあと、栃尾の杜々の森に寄って、名水でコーヒーを淹れて飲んで帰りました。その日記はこちらです。



関連記事

コメント

2212. バイキング…

少しずつ盛って何回も取りに行く方が、結果的にはたくさん食べられる…みたいな検証をTVで見た記憶があります。それ以来私も、一口ずつ盛って、色々食べる様にしています。
たまに見かけませんか?バイキングでチャーハンとかパスタを山盛りしてる人。あれじゃ全種類制覇する前にお腹いっぱいですよね。
  • 2017-05-27 22:11
  • ムニエル
  • URL
  • 編集

2213. 

こんばんは、B・Yさん!

バイキングっていろんな種類が食べられますが、昔に比べて食べられる量が減っているので、無念の涙を流すことが多いです(^^;
3月に行った道後のホテルの朝食バイキングは、近年稀にみる美味しさだったのに、お野菜全種類制覇できず、実に悔しかった!
B・Yさんも野菜料理がお好きなようですが、お野菜系が美味しく感じるのは、年齢のせいじゃないですよね!?(^^;

最近休みが非常に取りにくくなった、悠でした!
  • 2017-05-27 23:05
  • URL
  • 編集

2214. Re: バイキング…

ムニエルさんおはようございます。

> 少しずつ盛って何回も取りに行く方が、結果的にはたくさん食べられる…みたいな検証をTVで・・・

はい、私も実はそうなんです(笑)山盛りにしちゃうと視覚でもうお腹いっぱいになっちゃうみたいですね。

私は食事の量はいたって普通なので、バイキングに行ってもたぶん毎度元は取れてないと思いますね~

2215. Re: タイトルなし

悠さんおはようございます!

道後のホテルのバイキングですか、それは美味しかったことでしょう( ̄¬ ̄) 旅の醍醐味はやはり美味しい料理ですから。

野菜はできるだけ食べるようにしていますよ。でも単身赴任だとどうしても野菜不足になりがちですね。

私も忙しくて仕事片付かないのですが、この日は休ませていただきました~~

2216. 

こんにちは B・Yさん。

制限時間はあるのでしょうか?
ゆっくりとちょこちょこ食べるタイプなので時間制限があると楽しめないんですよね~。

それにしても、奥さんとLOVEですな~。
  • 2017-05-28 09:58
  • ばず山
  • URL
  • 編集

2217. Re: タイトルなし

ばず山さんこんにちは~

安心してください、時間無制限1本勝負です。ゆっくりまったりと悠久の時をお過ごしくださいませ。

それから、ええ、奥さんにはいろいろお世話になっておりますので、そしてこれまではあまりにも私ばかり好き勝手に遊び回っておりましたので、そろそろ奥さん孝行もいいかなということで趣味を兼ねて連れまわしております。

今週末はキス釣りに行こうと思ってたんですが、どうも風は強そうだし波は高そうだしで諦めました。来週もその次も予定があって、釣りに行けるかな~~ 行きたいんですけどね。

海はダメだろうということで今日は山に行って来たのですが、山の自然もキビシかったです~~~(久しぶりにちょっと怖かった)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/912-412f3626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。