シロネプレッソ:アート&コーヒー(新潟市南区白根のアートカフェ)



GWに、新潟市の南区白根にあるシロネプレッソというアートギャラリー併設カフェに行ってきました。

住所:新潟県新潟市南区白根2748−5
電話:025- 367-2023
食べログ:シロネプレッソ




外観です。
shirone17560010.jpg 

高校のときの同学年の野田英世さんの個展がこちらで開かれているとの情報を、野田さんのFacebookで見てやって来ました。

先日長岡でお会いして、「今度白根でやりますから」と聞いていました。


建物入口のオブジェ。カフェ側。
shirone17560017.jpg 


ギャラリー側入口。
shirone17560011.jpg 


今回の個展の案内カード。

shirone17560036.jpg 


shirone17560035.jpg 


アート展なので、当然ながら撮影はできません。

作品は水彩画。昨年の12月から最近までに描いた作品(20点くらい?)が展示されていました。

野田さんの絵はなんともいい味わいがあって落ち着きます。素晴らしいですね。欲しい絵がいくつかありました。販売もしています。

特に、地蔵堂が描かれた屋根瓦がなんとも(うまく描くもんだなぁ)と感心してしまいました。さらっと書いているように見えるのですがうまい。

キャッチコピーの「シロネロジィ」(白根学:白根路地)ってのもナイスな言葉ですね。


我が家の近所の出雲神社付近が描かれたポストカードがあったのでいただいてきました。

shirone17560034.jpg 


うちのすぐ近くで、しょっちゅう車で通るところなのです。そんな、なんてことのない風景も、野田さんの手にかかればとたんに味わい深い風景になります。



アート鑑賞のあとは併設のカフェへ。

こちらは私があまり行ったことのない、モダンな雰囲気のまさに「アートカフェ」でした。

shirone17560012.jpg 

shirone17560020.jpg 


shirone17560031.jpg 

shirone17560030.jpg 

コーヒーは5月のブレンド、プリマヴェーラ。
shirone17560019.jpg 


shirone17560025.jpg 


shirone17560027.jpg 

コクと酸味のバランスのいい、味わったことのない風味の美味しいコーヒーでした。


shirone17560026.jpg 


大きいワンコが店内に。動きはのっそり、静かな大人しい犬でした。
shirone17560029.jpg 
(どうだいこのカフェ、気に入ったかね?)


たまにはこんなアート空間に身を置くのも新鮮でいいもんです。野田さんのおかげでアートな休日を満喫できました。
 
 

住所:新潟県新潟市南区白根2748−5
電話:025- 367-2023
食べログ:シロネプレッソ


 
関連記事

コメント

2201. 大・新潟市…(苦笑)

新潟市も大合併で**区、の表記になり
ましたが…イマイチ慣れません(^.^)
新潟駅やビッグスワン辺りは「中央区」
で、旧・白根市は「南区」でしたっけ
(大汗)
ガイド本で、洋梨ル・レクチェの栽培は
白根辺りが発祥地と読んだ事があったの
ですが果樹園とか多かったですかねぇ?
  • 2017-05-13 05:20
  • DDH185 ひろかず
  • URL
  • 編集

2202. Re: 大・新潟市…(苦笑)

ひろかずさんおはようございます。

そうです、白根は新潟市南区となりました。来月は凧合戦もありますね。当地でもありますが(笑)

それから、ル・レクチェはあの辺でよく作られてるみたいですね。新潟県人としては晩秋~冬にかけて食べる機会がありますが、あんなに美味しいのに、県外ではあまり知られていないとも聞きますね。

2203. CDには未収録曲(ご当地Song)

洋梨も収穫期は秋〜ですか(^.^)

新潟Ver.の御当地曲(博多Ver.も有)の歌詞
2番の中で
♫枝豆 栃尾の油揚げ
♫ルレクチェ のっぺ汁 ポッポ焼き
******
が判らず…洋ナシの品種名、だったと
調べて初めて知った覚えがアリマシタ
(大汗)
  • 2017-05-13 21:53
  • DDH185ひろかず
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/901-2c771f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。