コメ作りの準備作業お手伝い~すじまき(コメの種まき)




こないだの週末、また奥さんの実家でコメ作り準備のお手伝いをしてきました。



今日は「すじまき」に来ました。すじまきって標準語なのかな。新潟特有の言葉なんだろうか。要は種もみの種まき作業です。

こちらは苗箱に土を敷く作業。
sujimaki17480001.jpg 

sujimaki17480002.jpg 

ものすごい数の苗箱に土を敷き詰め完了~(私はほとんど手伝ってませんが)
sujimaki17480003.jpg 

sujimaki17480005.jpg 

作業小屋の天井の梁には、ツバメが巣作りを行っている最中でした。のどかこの上なし。





土を敷き詰めた箱に種もみを撒いて、その上に土をかぶせるという作業をベルトコンベアで行います。
sujimaki17480006.jpg 

種もみと、かぶせる土。
sujimaki17480007.jpg 

sujimaki17480009.jpg 

sujimaki17480010.png 


とりあえずこの日は500箱弱の作業を行いました。まだまだ作業は続きます。いろいろ機械化されて昔に比べれば少人数でコメ作りができるようにはなっているのでしょうが、多少でも人手があれば楽なのは確か。私もできるだけお手伝いに行きたいとは思っています。いい気分転換なんだこれが。

関連記事

コメント

2166. 今年は新品種も量産化⁉︎

おぉ、ツバメちゃん今年も来てますか。
去年は「卵を蛇(アオダイショウ?)が狙って巣が襲われた⁉︎」なんて話を聞いて
懲りて来なくなるかと心配してたけど
(^^)
今年は例の新品種「新之介」も量産化に
なるのでしょかね〜〜??
  • 2017-04-20 15:04
  • DDH185 ひろかず
  • URL
  • 編集

2167. Re: 今年は新品種も量産化⁉︎

DDH185 ひろかずさんこんばんは。

どっから来るのか、梁を伝って器用に来るんだそうですねぇ。ひなが「ピーピー!」鳴くと、おかあさんが助けにすっ飛んで行くのだそうです。

今年は新之助も始まりますね。どんだけウマイのか、秋が楽しみですね( ̄¬ ̄)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/890-0823e0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。