新潟の春、ハマグリの春

先週貝掘りに行って、大型のハマグリほどウマいことがわかってしまい、また昨日も行ってしまいました  Ψ(貝貝)Ψ←熊手



今日は小型には目もくれず(その割には小型も持ち帰っていたのでは?)、大型狙いです。


おお~、いますね~~

DSC20160409hmg.jpg


おおお~~(@@;)

DSC20160409hmg (3)


いますね~~

DSC20160409hmg (2)


カニさんもときどき入って来ます。

DSC20160409hmg (5)
(新潟の 春風そよぐ 冷や水に 我ずぶぬれて カニとたわむる)


一応ウェーダー着て、ゴム長手袋とかもハメて防水万全の態勢のつもりなんだけど、


夢中になりすぎていろんなトコから水が入り込んで、


もう全身ビッチョビチョ(寒中水泳大会ですか?)



この日収獲した、良型ハマグリです。

DSC20160409hmg (6)


DSC20160409hmg (7)


10cmは自己記録~(笑)

DSC20160409hmg (8)



良型は炉ばた大将で焼きハマグリに。

DSC20160409hmg2 (2)


DSC20160409hmg2 (5)


DSC20160409hmg2 (8)


滅多なことでは食べ物に対してウマいまずいと言わないうちの親父が、珍しく「うめぇ」と言った。


DSC20160409hmg2 (3)


大粒のハマグリ。何も味付けしなくても程よい塩味があってウマい。本当~~~~にうまい。

DSC20160409hmg2 (10)


楽天:炉ばた大将


普通サイズのハマグリはアジアン風酒蒸しに。作り方はクックパッドのこちらのページ(ハマグリのアジア風酒蒸し まるでベトナム)を参考にしました。

DSC20160409hmg2 (1)


こちらもウマい。レモンとバジルでさっぱりと。ハマグリの上品な風味とマッチして、初めて食べる味。ウマいな。


春が旬のハマグリ、この週末は我が地元も桜が満開でした。

DSC20160409hmg3.jpg



関連記事

コメント

1893. 水上〜湯沢は「チェーン規制」⁉︎(°_°)

あぁ…桜も再来週には「葉桜」でしょかね〜(^^;;
何だか「寒の戻り⁇」で今朝の交通情報
で新潟・平野部は雨、山間部では 雪 ⁉︎
とか言ってマシタ(°_°)
湯沢辺りもGW連休まで春スキー営業、
できるのかな、今年は(笑)
  • 2016-04-11 07:38
  • DDHひろかず
  • URL
  • 編集

1894. Re: 水上〜湯沢は「チェーン規制」⁉︎(°_°)

DDHひろかずさんおはようございます。

今朝カーテンを開けたら雪が降ってるではないですか!(驚)

午後には晴れるらしいですが、まさに「寒の戻り」です(笑)

1895. すげ~!!

こんにちは!

すげ~でかいハマグリですね!!

貝堀りグッズをゲットして、すぐにでも行きたくなっちゃいました!!

  • 2016-04-13 12:08
  • karei-na-kisu
  • URL
  • 編集

1896. Re: すげ~!!

karei-na-kisuさんこんばんは♪

はい、すごいんですよ(笑) しかも、大きいものもちゃんと身が詰まっててウマいのですね。むしろ大きい方がウマいのです。新潟の奇跡です( ̄¬ ̄)

あれはハマリますね。産卵前の今が旬のようです。道具そろえてぜひ行ってみてください(笑)

1897. お初です。

B型人間のアウトドア釣りって事で、あぁーまったく同じ人が居ると親近感でブログを拝見してました。

すごいハマグリですね。美味しそうです。

ゴールデンウィークに新潟に釣りに行こうと思ってます。

丁寧な釣り場の案内のHPを参考にさせて頂きます。


もし、よろしければ私のブログにリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

お返事頂ければ、幸いです。

1898. Re: お初です。

これママさんはじめまして!

これママさんも釣り好きアウトドアのB型さんでしょうか?(笑)どうぞよろしくお願いします。

ゴールデンウイークだと、年にもよりますがまだ新潟の海の水は冷たく、釣果は限られるかもしれません。私は寺泊で小さな針を使って稚鮎が爆釣したことがあります。また、いい年には上越方面でキスが結構釣れることもあります。

どんな釣りをされるのかわかりませんが、好釣果になることをお祈りしています。

ブログのリンクはどうぞしてください。こちらもさせていただきますね!

1899. ありがとうございます♪

リンクの件、ありがとうございました。

もちろん、B型でアウトドアで投げ釣りです(笑)

カレイが釣れればなぁーと思って投げてみます。

もちろんトリックサビキも持参で稚鮎が居たら釣りますよーー(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/863-34d0b172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。