早春の新潟、冷や水の中でハマグリを掘り返す休日



まだ寒いんだけど行きたい気持ちを抑えられず Ψ(貝貝)Ψ 、昨日柏崎にハマグリ掘りに行ってきました。




ウェーダーを着て水に入り、ジョレンで水の底を何度か掘り返しますが、なかなか貝が入りません。



しかし、、、、




水が冷たくて、手が痛い(XX)



薄手の手袋の上にゴム手袋をしているのだが、さすがにまだこの時期の水は冷たいですね。下半身は厚着のおかげか大丈夫でした。


それでもしつこく掘り返していると、、、



おお~、

P1110188.jpg 


いますね~~

P1110189.jpg 

今年もこのグッドサイズに出会えて感激。これを獲りたくてここまで来てしまいます。


そしてまた近くを掘ると、、、、、


なんと、幅10cm級がダブルで。これは初めて。

P1110190.jpg 


しかしこの後はこのクラスのサイズは見つけられませんでした。

まだ時期も早いからか、貝の数も比較的少ない印象でした。


その代わりと言ってはなんですが、


ハゼが入ったり、
P1110192.jpg 

カニが入ったり、
P1110196.jpg 

イシガレイが入ったりP1110193.jpg 


と、小さなジョレンでもいろんなものが入ってきて楽しめました。


今日はあまり時間もなくて、やったのは1時間半ほどでした。しかし手が冷たくて辛かった(自業自得)






本日の収獲。
P1110197.jpg 
上3つが10cm弱のビッグサイズ。2段目は6cm程度のミドルサイズ。
下段のレギュラーサイズは多数獲れましたが、リリース多数でした。


P1110198.jpg 

P1110199.jpg 
最大のものは10cmにちょっと足りないくらい。


P1110202.jpg 
このサイズが獲れるとうれしいんです。なんたって旨いですからね。まだ水は冷たいですが、またすぐにでも行きたいです(貝貝)Ψ





31D5O8RDzdL.jpg

51FbNi82ZYL.jpg 

31xGswLikHL.jpg 

 61YriQIOmUL.jpg 
潮干狩り用ネット袋(網袋)  楽天

31u3l4dtdjL.jpg 


関連記事

コメント

2123. 

こんばんわ
KANと申します
昔 カキコしたかもですが・・・
オラもその日行きました!(何年振りかな)
11時前位に行きました
集団から離れた上流でしましたが特大は1個(涙)
まあ 家族の吸い物分を1時間ほどでしたが・・・
B型さんらしき人見ました
オラはオレンジの上着でした
でわまた。。
  • 2017-03-06 21:26
  • KAN
  • URL
  • 編集

2124. Re: タイトルなし

KANさんおはようございます。

私は11時ちょっと前にはやめたので、もしかしたらすれ違いくらいだったですかね?

あのビッグサイズを掘り当てるとたまらないですよね(笑)なかなかいないから、獲れるとうれしくもあるのですが。

また行きたいです~

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/850-3a37433a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。