新潟B型献血日記~in長岡リバーサイド千秋

昨日は長岡のリバーサイド千秋に買い物に行ってきました。


近々職場関係の合同クリスマスパーティーをするにあたり、プレゼント交換をするとのことで、1人1000円程度のプレゼントを買って来るようにとのお達しがあったので、なんか買いに来たのです。


最初は うまい棒100本 にしようかとも思ったんだけど、それもちょっとアレかなあということで、チャイハネで売ってたこれにしました。


DSC1212210203.jpg

来年のカレンダーです。インドっぽい絵柄で、和紙みたいな素材でできてるヤツで、うちは近年これを使ってます。喜んでもらえるかな?



そしてお次はスポーツ用品を見に行こうとしたところで、献血ルームの前を通り過ぎると気になる看板がありました。

DSC1212145250.jpg


DSC1212145231.jpg


ほほう・・・   全血400ml A型とO型が大ピンチ! なのであるな。 ちなみに私はB型なのだが、B型はどうなのかな? 気になるので立ち寄ることにしました。


東京にいた頃はときどき献血に行ってましたが(その日記はこちら)、新潟に戻って来てからは初めてです。


受付と問診と事前検査の採血を済ませ、呼ばれるまでしばし待つことに。


羽生結弦くん(うれしいことにB型♪)も献血サポーターです。

DSC1212150749.jpg
(祝 ショートプログラム世界最高得点更新♪)


暖かい飲み物をいただきましょう。もちろん飲み物は無料です。

DSC1212151821.jpg


お菓子も食べ放題♪

DSC1212151835.jpg


雑誌でも読みながら、順番が来るまでゆったりとくつろぎましょう~♪

DSC1212152140.jpg


DSC1212152152.jpg
(このリラックス空間が無料ですよ、無料!そこの旦那!


そして15分ほど待っただろうか、私の順番が来た ( ̄~ ̄)今2杯目のコーヒーを飲みかけたところだったのだが・・・


献血をするためのベッドに横たわり、献血の作業をしていただく。お世話してくれるのは私と同年代くらいの真面目そうな女性。


DSC1212160200.jpg


ひとしきり献血のセッティングが終わり、落ち着いたところで担当の女性に尋ねてみた。


「あの~、私はB型なんですが、入口のところに 『A型 O型 大ピンチ!』 って書いてあったんですけど、B型ってそういう風に大ピンチって書いてあるとこ見たことがないんですよね」


DSC1212145237.jpg

「そうですか? それはやっぱりA型とO型は人口に占める割合が多いからどうしてもそうなるんだと思います。ちょっと前はO型の募集をしばらくやっていました。でもB型だって必要なんですよ。来ていただいてありがとうございます。

これからは天気も悪くなりますし寒いですし、皆さん出かけなくなるので、特に平日は人が少なくなりますね。今日はあったかいですけど、来週からは雪も降り始めるみたいですし・・・」



献血台にいたのは10分ほどだったろうか、あっという間に終わってしまった。


そして終了後に行くべきところに行くと、献血後の注意事項のチラシに加えてプレゼントが選べたのだが、なんとブルックスのコーヒーがもらえた。これはコーヒー好きとしてはうれしかったですね。

DSC1212160548.jpg


てなことで、社会貢献ができて、ゆったりと飲み物やお菓子がタダでもらえて、後日血液のデータが送られてくるので健康診断にもなる献血、やっぱりいいですね。千秋の献血ルームは新しくてきれいですし、オススメの献血スポットです。家族の買い物を待ってる時間つぶしなどにいかかでしょうか。


さて、今回取り上げたこちらの看板。

DSC1212145237.jpg


今回はB型は必要とされていませんでした。


しかし、これがいつでも、どこに行ってもそうなのだとしたら、そこには何らかの理由があるのでは? と思わざるを得ません。そんな長年の疑念をまとめたレポートがありますのでよろしければご覧ください。


B型献血哀愁流れ旅


B型人間のひとりごと



関連記事

コメント

1822. 昨日の夜食は…(^^;;

あらま、偶然にも昨日の夜食は
「源氏パイ」
でしたっけ(^ν^)

血液型、といえば NGTメンバー
25人のうち「B型は5人」いるの
だそうな‼︎
でもA型10人・O型10人という事
は…少数派ってコトですかな^^;

BABY METALの3人では
A型・B型・O型 各1名
と、見事な割合‼︎らしいですネ
(*^^*)
  • 2015-12-13 11:43
  • hirokazu
  • URL
  • 編集

1823. Re: 昨日の夜食は…(^^;;

hirokazuさんこんにちは。同日源氏パイとはオドロキですね(笑)

それから、NGTメンバー 25人のうち「B型は5人」いる ということは、本来の人口構成からするとB型の割合は適正ですね。それくらいがいいんですよ、B型は。ちょっといるとスパイスというかワサビみたいでいいんです。いっぱいはいらないんです。

ベビーメタルのB型は誰かな~~?

1824. 千秋の献血ルームは…

ショッピングモールの一角という好立地のためか、土日はいつも激混み・満員御礼状態です。なので、これまで何回も利用していますが「○○型ピンチ!」という看板はあまり見たことがありません。ちなみに私も以前、「B型の人って、募集しなくても勝手に献血に来るから、不足することがないって聞いたんですけど、ホントですか?」って聞いたことがあるんですけど、「そんなことはありませんよ。B型だって必要なんですよ」って返されました。
B型への回答がマニュアル化されてたりして(^^;
  • 2015-12-15 23:02
  • ムニエル
  • URL
  • 編集

1825. Re: 千秋の献血ルームは…

ムニエルさんおはようございます。

そうですか、あそこは休日は人気のスポットなんですね。私もあそこの前を何度も通っているのですが、「○○型ピンチ!」という看板は初めて見ました。だからネタにしてしまったのですが(笑) やっぱり冬場は献血に来る人が減るからなのかもしれませんね。

「B型も必要なんです」って言ってもらえると、ちょっと嬉しいですよね(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/839-781ea523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。