ナポリタンとチリの赤ワイン、フロンテラのシラーズでグダグダな休日



近頃単身赴任の食事で、冷凍パスタを食べる機会が多くなっています。

その冷凍パスタの中でもナポリタンが好きなのですが、どうせならたまには自分で思うようなナポリタンを作ってみたいと思い、こないだの日曜日、昼にナポリタンを作って食べました。




近所のウオロクで食材を調達。ベーコン、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、にんじん、ケチャップといった具材を用意しました。
napo173120001.jpg 


具材を適当に刻んで、
napo173120002.jpg 

パスタを茹でるのと同時に、フライパンにサラダ油を敷いて具材を炒めていきます。
napo173120003.jpg 

塩コショウで味付けしながら具材を炒めます。
napo173120004.jpg 


「ナポリタンを美味しく作るコツ」、みたいなことをネットで検索すると、「ケチャップをよく炒めるべし」ってなことが書かれていたので、ケチャップを念入りに炒めます。
napo173120006.jpg 
(グツグツ泡立つケチャップ)



んで、出来上がり♪ カミさんがバジルをちょこっと振りかけてくれました。
napo173120009.jpg 


休日はナポリタンと赤ワインで昼間っからエエ気分に浸りたいというイメージをここのところずっと抱いていたのが、ようやく実現しました。

赤ワインはFRONTERA(フロンテラ)のシラーズ(imported byメルシャン)。安くて旨いチリワイン。以前はFRONTERAにはシラーズはなかったはずですが、いつの間にかシラーズが出てたので購入。メルシャンのFRONTERAのシリーズは安くて旨くて飲み疲れせず、はっきり言ってこれで十分です。
napo173120010.jpg 

シラーズはチリとかオーストラリアでの呼び名で、フランスではシラーと呼ばれるブドウの種類。私はフランスのシラーはうまいと思ったことはないのだけれども、オーストラリアとかチリのシラーズはどっしりとした重み、深み、土臭さ(モノによりますが)があって好きです。しかも大抵は安い。

このフロンテラのシラーズは初めて飲みましたが、お値段がリーズナブルなこともあってややボディが薄いというか軽い感じがありましたけれども、コスパ的には十分美味しいワインだと思いました。


この日のナポリタンは、自分のイメージする味には及ばなかったのですが、家族はうまいと言ってくれました(食べるだけなら楽なので)
napo173120008.jpg 


もうちょっと味付けに工夫の余地がありますので、今後の研究課題です。納得の行くナポリタンを作るまで、しばらく模索するつもりです。

しかし、やっぱり昼酒は効くな(byダメ人間)


41PPfZO1E1L.jpg




関連記事

コメント

2131. パスタ、でなくスパゲッティ(^。^)

NHKだかの料理番組で、発祥は横浜辺り
のホテル内レストランで考案されたとか
見たよな覚えがありました。

まだ「イタ飯ブーム」とかの遙か以前に
日本人の味覚に馴染むパスタ料理を模索
していて…アルデンテなぞ全く知らない
人向けに、あえて
「茹でてから一晩、冷蔵庫で寝かせ」
てコシを無くしたパスタで作ったのが、
最初の「ナポリタン」だとか(^。^)

当然、イタリアのナポリには存在しない
料理名みたいですけど(笑)
  • 2017-03-16 13:43
  • DDHひろかず
  • URL
  • 編集

2132. 男の手料理!

おはようございます、B・Yさん!

休みの日に旦那が昼ご飯を作ってくれるなんて、ありがたいです!
奥様、幸せ者ですね(^^
それにおいしそうなナポリタンv-372
私もぜひご相伴にあずかりたいものです。

ちなみに当然、後片付けもされたんですよね?
真の料理人は、後片付けもするものですよ(笑)
うちの旦那も釣りをするのですが、彼は真の釣り人ではないので、釣ってきた魚を料理したりしたことがありません。
ましてや後片付けなど…以前マグロの小さいのを釣って来た時には、台所を血だらけにして私が解体しました…もう2度としたくありませんe-263
  • 2017-03-18 07:53
  • URL
  • 編集

2133. Re: パスタ、でなくスパゲッティ(^。^)

DDHひろかずさんおはようございます。

> 「茹でてから一晩、冷蔵庫で寝かせ」てコシを無くしたパスタ

ネットの情報では、茹でた麺を冷凍庫で凍らせて、解凍して使うといいみたいなことも目にしました。やってみますかね。

イタリア人が日本に来てナポリタンを食べると、「うまいうまい」と言って食べるみたいなこともネットの情報で見たことがあります~~

2134. Re: 男の手料理!

悠さんおはようございます~

う、ううう!!

「料理はしても、後片付けはしない」

「魚は釣ってきても、料理はしない。んで、奥さんに嫌がられる」

まったく一緒(爆) 男なんて、そんなもんでしょうか。釣ってきた魚は私が料理するようになりましたが。

釣りなんてもう、釣って料理して、釣りと料理をブログに書いてなんてやってると、もうヘトヘトになります。若くないです。


ってなことで、


いずこもおなじ 春の夕暮れ

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/834-5b8d5dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。