寺泊海水浴場でkarei-na-kisuさんとM師匠と投げ練習

B型人間的新潟の投げ釣り  新潟投げ釣り日記


今日はkarei-na-kisuさんと県央サーフ会長のM師匠と3人で、寺泊の海水浴場で投げ練をしてきました(最初から投げ練の予定ではなかったのだが)



7時過ぎに寺泊コロニー裏でkarei-na-kisuさんと落ち合って釣り始めたものの、ゴミが多くて釣りになりません。

DSC081736tera.jpg

tugiittemiyou_20151107151553af0.gif
ダメだこりゃ


と、そこへM師匠登場。karei-na-kisuさんがキャスティングのコーチングをお願いしたとのことで来ていただきました。M師匠は私が投げ釣りを始めた頃(20数年前)からの、投げ釣り師匠でもあります。


コロニー裏は平らなところもなく投げづらいので、左手の寺泊の海水浴場に移動します。



まずはkarei-na-kisuさん、投げてみます。




M師匠のアドバイスを受けて、

DSC070922tera.jpg


DSC070952tera.jpg


何度も何度も投げます。





そしてまた師匠の解説。ポイントは、振り始めはゆ~~っくりと振り始め、徐々に加速し、最後に右手を押し出す感じ?なおかつそれを右側の胸を張って投げるようなイメージ。そして、決して力やスピードだけで投げるのではなく、竿にうまくオモリを「乗せて」投げる感じ。なかなか難しいです。


師匠が仕掛けなしのオモリだけで軽く投げます。







軽く投げてるように見えますが、これで7色いっぱいから8色飛びます。キャスティング歴ウン十年のなせる技。キャスティングは奥が深い。

動画ありませんが、ちょっと真剣に投げると8色出し切りになります。


熱いコーチングが続いて、

DSC071054tera.jpg


DSC071107tera.jpg


karei-na-kisuさんのキャスティングフォームも見違えるようになり、仕掛けなしで8色半ばが普通に出るようになりました。




この海岸でも釣ってみましたが、やはりゴミが多くて釣りになりませんでした。


私のキャスティング動画は、ヘボなので勘弁してください(卑怯な)。ハエが留まりそうなゆっくり投げです。お会いする機会があればご覧ください。


karei-na-kisuさん、M師匠、ありがとうございました。次回は実釣でお願いします(笑)


B型人間的新潟の投げ釣り:遠くへとばすには?  新潟投げ釣り日記


B型人間的新潟の投げ釣り

新潟投げ釣り日記

新潟の投げ釣りリンク  (スマホ版

超☆キスの投げ釣り用品入門

マニアックな投げ釣り道具店





関連記事

コメント

1796. 今日はありがとうございました!

こんばんは!

今日は「キス釣りをしましょう」とお声を掛けたのに、ほとんど私の「投げ練」に付き合わせてしまう結果となり本当に申し訳ありませんでした!

B・Yさんのかるーく投げるフォームで8色飛ばす技術を私も早く身に付けたいと思います!

もうキスも終盤ですね!次回はカレイ釣りをご指南ください!よろしくお願いします!!
  • 2015-11-08 00:02
  • karei-na-kisu
  • URL
  • 編集

1797. Re: 今日はありがとうございました!

karei-na-kisuさん、おはようございます!

昨日はありがとうございました。久しぶりに目いっぱい投げたので左の尻が筋肉痛です(笑)私も勉強になりました。

私は仕掛けをつけて投げれば、8色はまず出ませんよ(笑)昨日は風も良かったから比較的飛びましたけれども。

カレイ釣りは、竿を2、3本(スケベな私は4本のときも)並べてやります。時間が取れれば柏崎の堤防に行ってみようかと思っています。有料になりますが。管理釣り場のHPでは昨日32cmのイシガレイが釣れていましたね。

カレイで美味しいのはなんと言ってもマコガレイです。これからが本格シーズンになります。行けるといいのですが(^^)

1798. 天然の砂浜ァ♡(*^^*)

寺泊ですね〜(*^^*)

某(潮干狩り可能な)海浜公園の様な
人工砂浜
でない天然モノ、ですなぁ(裏山C)

8色、だと200ヤード超⁉︎
力任せにブン回す、でなくクラブ
…ぃゃロッドの遠心力を活かして
飛ばす、、のはGOLFにも通ずる
コツ。。でしょうか(^^;;
  • 2015-11-08 17:19
  • hirokazu
  • URL
  • 編集

1799. Re: 天然の砂浜ァ♡(*^^*)

hirokazuさんこんばんは。

横浜の海の公園は懐かしいですねぇ(遠い目)。こちらの浜は雰囲気は似てるのですが、貝はほとんどいません。しかも、どうも新潟の海をあちこち歩いてますが、アサリがいません。野積でコタマガイっていうアサリに似たのを獲ったのですが、アサリより味は落ちるんですよね。

キャスティングは「遠心力」というのは、まさにその通りだと思います。最近オモリの垂らしを長くして振り回すようになったら、距離が伸び始めました。ゴルフにも通じるんですかね?どうもゴルフは好きになれず、一向に上達しません~~

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/832-55cfed72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。