府屋と岩崎あたりでキス釣り(新潟県村上市)

B型人間的新潟の投げ釣り


皆さんこんにちは! 6月の上旬に左手の手術をしたもんで、


キス釣りの最盛期をまるまる棒に振った


管理人ざんすよ♪


昨日は新潟の県北、笹川流れをさらに北上して、府屋海岸にキス釣りに行ってきました。



寝屋とがしつり具店さんでエサを買うつもりでいたら、



あら?


開いてないじゃないのォ~~?  (まさかの展開に激震が走る)



と、そこへお店の方らしき人が車でやってきてお店を開けてくれました (よかった♪)


ジャリメはないとのことで青イソメを購入し、いざ府屋海岸へ


そしてやってきました、府屋海岸です。

DSC1110069hy.jpg


過去に何度もこのあたりをウロウロしていますが、府屋駅前のこの海岸で釣りをするのは今回が初めてです。

DSC1110035hy.jpg


しかし、なんも釣れませんね(いつものことだが)。左からの南風が強く、結構波気があります。


ん~~~、ちゃんと投げても糸フケとって6色前半がやっとな私。手前まで探ってきても何にも釣れません。


こんなときも、しょうもない鱚追い人。さんなら、7色とかできっちり釣るのでしょうね♪ そこが釣果の差になって表れるのでしょう。


投げながら右へ右へと移動し、府屋大川の河口まで来ました。

DSC1110040hy.jpg


水温も高めだし、川水が入って(とは言っても水の流れは細い)少しはキスの居心地もいいかな?ってなことで、河口部の沖目に投げてみました。


すると、なんかあたったみたい!?


DSC1110041hy.jpg


ボーズ逃れのアジ2点掛け! 微妙なうれしさ?


続いて投げると、5色で微細な振動が?

DSC1110044hy.jpg


いました! 小さいけど、ものすごくうれしいです! 

(これがキス釣り中毒患者。2時間以上かけて府屋くんだりまで来た甲斐があったと胸をなでおろす)


しかし、その後はまた素針を引くようになったので府屋大川を渡り、北側の岩崎海岸へ移動することに。


DSC1110045hy_201507261657284a2.jpg
府屋大川河口。右端にわずかな流れがあります)


そして岩崎の海岸に来ました。

DSC1110048hy.jpg


DSC1110083hy.jpg


府屋の海岸に比べると、風裏になるのか海が静かです。


もう十数年前になりますが、一度ここで投げたことがあります。しかしその時は目ぼしい釣果はありませんでした。


とりあえず投げてみます。昔の話では結構根があるとのことでしたがどうでしょう。

DSC1110052hy.jpg


5色いっぱいくらいから引いてきます。


あたりはわかんなかったけど、なんかついてるかも?

DSC1110055hy.jpg


いましたね~~~   岩崎で釣った初めてのキス、イワサキスです。


おお~!

DSC1110056hy.jpg

イワサキスキス!


イワサキス♪

DSC1110054hy.jpg


イワサキスキス♪

DSC1110075hy.jpg


イワサギス♪

DSC1110077hy.jpg
(この日最大の20cm)



・・・・・



なんだこれ?


岩崎の海岸は、すくなくとも河口近辺は根掛かりもなくて投げ釣りは問題なくできましたね。


この日は他に気になる場所もあったので、このあと未釣の釣り場を2ヵ所訪ねてみたもののキスは釣れませんでした。


せっかく夏の笹川流れに来たんだしってことで、ランチは桑川のちどりさんで岩ガキ定食を食って帰りました(こちら)。


本日の釣果。キス11匹、アジ3匹。キスは今年初めての「ツ抜け」(10匹越え)でした。

DSC1110157hy.jpg


まとめの一句:


岩崎で 初のツ抜けの 夏休み



B型人間的新潟の投げ釣り

新潟投げ釣り日記

新潟の投げ釣りリンク  (スマホ版

超☆キスの投げ釣り用品入門

マニアックな投げ釣り道具店

関連記事

コメント

1737. 祝!復活!!

こんにちは!

復活、おめでとうございます!
復活の釣り場が近場では無く、府屋&岩崎というプチ遠征と言うのもB・Yさんらしいですね!!

そして復活早々ツ抜けとは素晴らしいです!

釣りができなかった分を取り戻すべく、これからバンバン釣っちゃってください!

時間が合えば一緒に釣行させてくださいね!
  • 2015-07-27 15:29
  • karei-na-kisu
  • URL
  • 編集

1738. Re: 祝!復活!!

karei-na-kisuさん、こんばんは!

笹川流れ方面にずっと前から気になるポイントがありまして、府屋の浜もその1つだったので行ってしまいました。なんでこんな情熱が湧いてくるのか、自分でもよくわかりません(笑)

ブログ読ませてもらってますが、かなりキス釣り禁断症状がキツイようですね(笑)キス釣りにハマったばかりの方にはありがちなことです。私もそうでした。そして、実際に家庭がおかしくなった人がいるとも聞きます。

なにか他にも面白いことを見つけると、キス釣り禁断症状も和らぎますね。私の場合は山登りですが(海じゃなきゃ山かい)

1739. キスキスキスキップ♪

あ、一瞬デビュー曲のタイトルを
連想してしまひました(苦笑)

今年の8/1〜3、長岡まつり ですが
新幹線キップ買えず(泣)…丁度
お台場イベントに
「Neggico」(新潟から参加)
いる模様なので故郷を偲びながら
観覧してきます(^^)

P.S.
あれ?最新情報だと SKE松井玲奈
(8月末卒業予定)も来るの⁈(^^)
  • 2015-07-30 06:45
  • hirokazu(博多)
  • URL
  • 編集

1740. Re: キスキスキスキップ♪

hirokazuさんおはようございます。

新幹線の切符取れませんでしたか。景気もいいですし、土日にかかりましたからね~

ねぎっこはお台場にも進出ですか。1人は顔が浮かぶのですが、あとの2人はどうも印象がないです~

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/814-442f10d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。