徳市~名立の釣具店兼食堂

DSC5380nd.jpg

食べログ:徳市


9/21に上越方面に釣りに行ったとき(その日記はこちら)、昼飯を名立の徳市さんで食べました。




徳市さんに来るのは約1年ぶり(前回の訪問記はこちら)。


DSC5386ti.jpg


食堂ですが、釣具店も併設しています。

私の知る限り、「食堂兼釣具店」という形態の店舗は、新潟県ではここだけです。


それでは中へ。


お昼時ということもあって、賑わっています。天井は低く、店もさほど広いわけではないのですが、かえってこの小ぢんまりとした空間が落ち着くのです。



店内はテーブルと、小上がりの座敷があります。前回訪れた時、次はぜひこの小上がりの座敷に上がってみたいと思っていました。


DSC5381ti.jpg


DSC5388ti1p6a.jpg


んん~~~、やはり落ち着きますね。私はこういうところが好きです。



チャーシュー麺を注文しました。


ちょっとトイレへ。


ここのトイレは初めて入りましたが、トイレが殺風景ではありません。

ちょっとした飾りや、何かしら気の利いた言葉が書いてあったり。

いい飲食店は、トイレに何かほんわかさせるものが置いてあることが多い気がしますね。



チャーシュー麺の到着~

DSC5384ti.jpg


渇いたノドと疲れた体に、このシンプルな醤油ラーメンがうまい。近頃のヘンに旨みが濃いラーメンよりも好ましいです。



日曜日のお昼ということもあってか、お客さんも大勢いました。

私のとなりのテーブルでは、昼間っから男4人で、「いいちこ」で酒盛り宴会。この空間に似合い過ぎw。できることなら私も混ぜてもらいたかった。



メニューは豊富。魚系肉系の定食、ラーメンにカレーなど盛りだくさんです。

DSC5388ti1p6c.jpg


店舗向かいの国道沿いに駐車できますが、いつも長距離トラックが停まっています。この光景は昔からちっとも変わりません。

DSC5388ti.jpg


長く続いてるのが納得の、いいお店です。


食べログ:徳市

関連記事

コメント

1484. 

こんにちは♪

そうそう、ありますよね、こういうお店。外房とかでも同じような佇まいのお店をよく見かけます。で、大抵の場合は地元のオッサン連中で混みあっていて、食べてみるとそれも納得!という場合が多いです。ここも、店内のお品書きがかなりそそりますね。

私はラーメンがあまり好きな方ではなく(別に食べられないわけではないですが・笑)、どんな有名店でも行列ができている時点で絶対に入店しません。だから、ラーメン通の人から「本当の美味しい店を知らないだけ」と言われたらそれまでなのですが・・・最近は不必要にこってりしすぎなラーメンが多いように思います。昔、激辛が流行った頃には、味そっちのけでひたすら辛ければいい、みたいな風潮がありましたけど、いまはこってり系。でも、多少は下火になってきたかな?いずれにせよ、料理の本質はそこじゃないだろ、というツッコミを入れたくなることが多いですね。
  • 2014-09-27 12:02
  • 徒骨亭
  • URL
  • 編集

1485. 即納モデルは……128GB(--;)

おぉ!
H牧やD黒の海釣り場、食事は自販機しか無かったですよねェ,,,エサ屋あったけど;

あ、今朝ほどアノ 株価暴落OS問題 に遭遇
して起動不能に(/_;)/~~
来週の 九州出張 までに修理ムリそうなの
で予定外だけど即納可能な
「林檎電話 6(128GB)」
へ推し変、ぃゃ機種変更シマシタ(汗)

i-Tunesから概ね、復元は出来ましたが…

音楽データ約600曲まだ不完全です(*_*)
  • 2014-09-27 17:29
  • hirokazu
  • URL
  • 編集

1486. Re: タイトルなし

徒骨亭さんおはようございます。

外房にもこんな素敵なお店がありますか(笑)近頃はこういう雰囲気のお店が少ないですからね、貴重ではあります。

ラーメンは最近はだいたいとんこつ醤油系というのか、肉と魚介のWスープ系というか、やたらと旨みの濃いのが主流ですよね。徒骨亭さんはどちらかというとあっさり系がお好みでしょうか。私の地元では「しょうが醤油ラーメン」というジャンルのラーメンがありまして、まぁ要は醤油ラーメンなんですが、なんというかキレ味のある美味しいラーメンですよ。秋葉原に青島食堂という、新潟の長岡のラーメン屋さんがお店を出してますが、そこは正統派のしょうが醤油ラーメンのはずです。

それにしても、御嶽山爆発しましたねぇ。先月登っておられましたよね?危なかったですね(笑)

1487. Re: 即納モデルは……128GB(--;)

おお~、ゲットされましたか。ios8の不具合は、買い替えさせるための作戦だったでしょうか?(リンゴ作戦ナンバーエイト?)

私は16ギガで十分です~♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/772-c60ccf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。