谷浜、名立、能生あたりでキス釣り(出た!キス釣り新記録!)

B型人間的新潟の投げ釣り

B型人間の投げ釣り日記  投げ釣り用品入門  エギング用品


9/21は上越・糸魚川方面に、キス釣り場開拓に行ってきました。




訪れたのは下記の5カ所 (食堂 徳市を除く)

20140921map3.png


すべて私は竿を出したことのないところです。

ところで、今回の釣行で、投げ釣り歴21年の私にとっての、キス釣りにおける自己記録が出ました。それでは日記です。



まずやってきたのは虫生岩戸(むしゅういわと)というところ。上越市の海洋フィッシングセンターから南側に少し行ったところの海岸です。

DSC5214nd.jpg


ネットで調べたところ、海岸一番左のテトラ帯正面は砂地で投げ釣りができそうです。

DSC5196nd.jpg


テトラ帯は近いです。4色も投げればテトラ帯です。軽く3色ほど投げて探ります。



すると3投目、プルプルプルプルッ♪っと、小気味良いアタリがありました。キスのアタリより繊細な感じもしましたが?



アタッたのはメゴチちゃんでした。

DSC5190nd.jpg


これが結構良型で、21.5cmありました。刺身でいただきましたが、甘味があって美味しかったです。これもまた海の幸。



テトラ左手も砂地のようなので探ってみましたが、今日は波気もあって状況は良いとは言えず、何も釣れませんでした。

DSC5193nd.jpg



しばらく粘ったものの、結局フグ以外は上記のメゴチのみでした。周囲は根の多いところでもありますし、ここは砂地とはいえキスは居つかないところなのかもしれませんね。




お次にやってきたのは谷浜のヤマザキデイリー下の海岸です。

DSC5221nd.jpg
(ヤマザキデイリー上越谷浜店)


駐車はコンビニ敷地内にはせず、道路向かいの空きスペースなどを利用します。



コンビニ敷地のはずれから海に下りられます。

DSC5223nd.jpg


下る小道がついているのですが、



こんなとこ誰も来ないと見えて、背丈ほどの夏草が生い茂っています。道が見えん(??)

滑ったらまた足を骨折してしまうではないか。


ヤマザキデイリー下の海岸です。

DSC5277nd.jpg


山沿いに下ると海岸に下りられます。

DSC5230nd.jpg


このあたりはいい感じのところなのですが、根がはびこっていて投げ釣りはできません。



左のテトラの方に行きます。

DSC5235nd.jpg


このテトラ帯を越えたあたりから根が無くなり、投げ釣りができるようになります。


DSC5265nd.jpg

このテトラ帯は、春にはクロダイ釣りの好ポイントになります。


DSC5267nd.jpg


テトラ帯の左端に来ました。浜は小さいですね。

DSC5259nd.jpg



波に気をつけながら岩場を歩き、奥の小さな砂浜に来ました。

DSC5252nd.jpg


浜の奥から見たところ。

DSC5251nd.jpg



いや~、この雰囲気、いいですね。



しかし、


DSC5239nd.jpg


私はなにゆえにこんな雪隠詰めというか、穴熊戦法みたいなところに来てしまうのだろうか? (ここはどこ?私は誰?)



投げます。波が絶え間なく打ち寄せるのですが浜が狭いので、波が引いたタイミングを見計らって投げます。

DSC5255nd.jpg

(青い空、青い海。)



何度も投げ返しました。


しかし、この日はまさに「濁りと波はキス不在」を地で行く状況で、条件としては厳しかったのは確かです。ここら辺の正面は概ね砂地で根掛かりもなかったので、投げ釣りは可能です。

ただ、浜は小さく、余裕を持って思い切り投げるのはやや難しさもありました。こういうところで爆釣があると面白いんだけれども、なかなかそうは問屋がおろしません。ここは何も釣れませんでした。




続いてやって参りましたのは、うみてらす名立南側にある小堤防です。

DSC5284nd.jpg


ここは近年整備されたところで、一度来てみたいと思っていました。

DSC5321d.jpg



先行の投げ釣りご夫婦のクーラーをのぞかせてもらうと、小型ながら10匹ほどのキスに混じり、小アジもいました。


朝方はキスが釣れたけれど、だんだんフグが多くなってきたとのことで帰って行かれました。



ではやってみましょう。

DSC5355nd.jpg


うん、まったく根はありませんね。一投目から20号の投げ釣り天秤(テーパーライン付き)が釣れてきました。



何度か投げ返すと、2色でキスらしいアタリが。


いました~

DSC5305nd.jpg


普通サイズのキスです。初めての釣り場でキスに会えるとたまらなくうれしいですね。



そして何度かやっていると、



プルプルプルプルプルプルッ♪



と、微細な振動が伝わってきました。この感触はあまり味わったことがないものです。



リールを巻き上げると、なんだ、何もついてないや。



と?



おや?  なんかちっこいのがついてますね。



DSC5318nd.jpg


メダカではありません。なんと、

実寸4.5cmの、正真正銘のキスです。



出ました! キスの自己最短寸記録です! 

(表題の「出た!キス釣り新記録!」は、これです。 ←こういうのをネット言葉で「釣り」ともいう)



ダイワの投魂T-1の5号に食ってきました。大きくなって、また来てね♪



このあと2匹追加し、ここはキス4匹でした。ほとんど根掛かりもなく、いい釣り場でした。堤防は狭いので思い切りは投げられませんでしたが。




ネクストポイントは藤崎(とうざき)です。藤崎海岸の、右端に来ました。付近の集落内のはずれの空き地に、若干の駐車スペースがあります。

DSC5334nd.jpg


広い砂浜海岸です。海岸右手に濁澄川が流れ込んでいます。


DSC5337nd.jpg


夏は海水浴場として開放され、その時期は海岸中央付近に駐車場ができますが、それ以外の時期は駐車スペースが限られ、これだけの投げ釣り向きの海岸でありながら藤崎海岸での投げ釣り情報を私は見たことがありません。



ここもかなり波がうねっています。

DSC5342nd.jpg

(どばばば~ん!)



まあとにかくやってみましょう。


おや? 先週寺泊で見かけた飛行船が、今日はこんなとこまで来ていますね。

DSC5351nd.jpg



どおりゃああああ~~~!! 飛行船まで飛んでけ!

(いいとこ6色なワタシ)


う~~~~ん、やっぱりこの波じゃあヘボには掛かってきませんね。ばず山さんなら釣ってくれるのだと思いますが。


おや? アタリはわからなかったけど、魚がついてるみたいですよ?



おおっ! いました!


DSC5357nd.jpg


藤崎のキスです! 初めて藤崎のキスを見ました! 感動的です!



ここも概ね砂地のようで、普通に投げ釣りができましたね。条件の良いときなら好釣果が望めるのではないでしょうか。いい釣り場でした。



このあと名立に戻り、食堂 徳市さんで昼飯を食べました(日記はこちら)。

DSC5380nd.jpg




さて、もう1時半ですが、まだジャリメがだいぶ残っています。そうですね、まだ行ったことのない、近くのあそこに行ってみましょう。



やって来ました、名立漁港の東堤防です。

DSC5394nd.jpg


まずは港内に投げてみますが、たまに引っかかりますね。堤防正面の船道はゴツゴツの岩礁帯なので投げ釣りはやめた方が無難です。



というわけで、やはり外海側に投げてみます。

DSC5400nd.jpg

(船の往来も激しい名立漁港)



何度か投げますが、手前と、右側半分くらいは根掛かりするので、なるべく中央から左目に遠投する必要があります。ただ、左側は堤防の人がサビキ釣りなどをしているのでそちらも注意が必要です。



おや? キスっぽいアタリがありましたよ?


DSC5421nd.jpg


いましたね~ 私は名立漁港で初のキスです。



右の方を狙ってみるべと思い投げてみると、ガッツリ根掛かりしてオモリをロストしてしまいました。

DSC5409nd.jpg

(穴釣りも楽しそうなテトラ帯)



気を取り直して正面に投げます。スリークォーターでピュイーン!とね♪



すると、ブルブルと明らかにキスっぽいアタリがありました。久しぶりにまともなキスかもしれません。


DSC5404nd.jpg

(この、キスを巻き上げる時間が投げ釣りの醍醐味)



おお~、

DSC5427nd.jpg

なんと、19cmと20cmの一荷でした。こんな良型を2点掛けで釣ったのは久しぶりです。



このあとキスを2匹追加し、名立漁港の東堤防は5匹でした。


この名立漁港の東堤防は行くのがちょっと難しいので一般的ではないのですが、港の中央部で背後には山があり、時折り船が通り抜け、のんびりとしたいい空間でした。

DSC5440nd.jpg


今日は自己記録の更新(?)もあり、初めての釣り場3カ所でキスの型も見れたし、いい休日でした。


B型人間の投げ釣り日記  投げ釣り用品入門  エギング用品

B型人間的新潟の投げ釣り




関連記事

コメント

1478. 

こんばんは!
上越地域を巡って来られたんですね!!

それとキス釣り自己記録更新おめでとうございます!?(笑)

なんとなく上越地域の方が魚影が濃い様なイメージがあります。今日B・Yさんが行かれた釣り場全てでキスが釣れた事を見てもやっぱりなぁ~と思いました。

でもinariwanさんの情報によると、笠島で良型キス連発だったそうで、落ちギス到来みたいですよ。

我々もこれから落ちギス爆釣と行きましょう!!

1479. 

わお!
karei-na-kisuさんに先に報告されちゃった(笑)
田塚鼻にて良型キス連果でした!
フグが邪魔をするので、爆釣とまでは行きませんでしたが、かなり楽しかったです。
3色投げての2色半ぐらいでアタリが来ていました。
2年前の落ちギス爆釣を彷彿させる気持ちよさでしたよ。
今週末あたりが狙い目でしょうかね。
台風が気になりますが、とても楽しみです。

私、上越方面ではことごとくキスにご縁がありませんで・・・(笑)
イナダを釣った記憶ぐらいしか無いのです。

追伸:
小さいキスの記録なら、ひょっとして私のほうが勝っているかもしれない!(笑)

1480. Re: タイトルなし

karei-na-kisuさんおはようございます♪

自己記録出ました!(笑)大幅な記録更新でした(汗)

実のところ、私はあまり上越方面でたくさん釣ったことがありません。盛期に好ポイントに行かないのであれば、当たり前なのかもしれませんが。

例のところは相変わらず良型が出てたようですね。今週末あたりから落ちギスも見込めそうですし、楽しみですね~♪

1481. Re: タイトルなし

inariwanさんおはようございます♪

田塚鼻、釣れてたようですね!2年前は落ちギス爆釣でしたか。確かに今週末あたりから始まりそうな感じもありますね。秋の落ちギスは、海の静かな時の方がいいとも聞きますが。

それから、マイクロキスは更に小さいのがいましたか~(笑)

1482. お疲れ様でした。

ウネリが若干残って釣り辛くなかったですか?
そんな中、自己記録更新おめでとうございます 爆

それにしても素敵なポイント巡りをされてきましたね。
何時かはチャレンジしてみたいです。

県北は群れに当たると、仕掛けがバナナになる位活性が上がってきましたよ。
ただ、その群れを探すのが大変ですが・・・

  • 2014-09-24 17:04
  • ばず山
  • URL
  • 編集

1483. Re: お疲れ様でした。

ばず山さんこんばんは。

うねりまくっていて、浜から釣るのは難しかったですね。この時期はやはり水深のあるところに分があるように感じました。

この日はお日柄も良くて、よかったですね。とりあえず丸ボーズではなかったので(笑)毎度新規開拓ばかりしているので、ばず山さんのようには釣れませんが。

来月のツアー、楽しみにしています♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/771-77440055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。