サヨリはワタの黒いところが苦いので、それを取ると美味しくなります。

前回の日記で釣ってきたサヨリをさばきます。


2014-08-12k.png
(メジナとサヨリが大漁でした)



この中からサヨリを1匹取り出し、アタマを取ってワタを取り出すとこのようになります。

2014-08-12s2.jpg


腹の中がまっ黒ですね。これが苦みの元なので、これを包丁でそぎ落とします。


ちなみに「サヨリ」というのは「腹黒い人」のことを言う隠語でもあるそうです。日常会話ではあまり聞いたことがないですが。


包丁で簡単に黒い部分を取ることができます。

2014-08-12s1.jpg
(できあがり♪)


今回はから揚げにしました。

2014-08-12s3.jpg



ではいただいてみましょう。



モグモグ・・・・



うん、ウマい! これまではどうもサヨリは苦くて苦手だったのですが、まったく苦くなくなりました。美味しかったですよ。



小さいサヨリを食べるときは、ワタを取って更に黒いところを取ってあげる。これがサヨリを美味しく食べるちょっとしたコツです。






その後、inariwanさんからの情報で、さらにサヨリを美味しく安全に食べる方法を教えていただきました。inariwanさん、ありがとうございました。


以下引用です

小さなサヨリ(エンピツサイズ)は頭を落とすのはもったいないよ。
内蔵以外、全部食べられますよ。
鱗を包丁で落とし、腹だけ裂きエラと内蔵を取り出します。
(完全には開かず、腹だけです)
その後は腹腔を流水上で歯ブラシで綺麗にします。
(ここで流水を使うのは腸炎ビブリオとアニサキス対策も兼ねます。)
この方が簡単ですのでお試しください。
コレをカリカリの塩焼きや唐揚げ、天ぷらにします。

大きなサヨリを刺し身にする時は、ここから三枚におろします。
(さすがに大きなサヨリは頭は捨てます)
ただし中骨は捨てちゃダメ!
捌いたあとの中骨も骨せんべいで美味しくいただけます。
数ある魚種の中でも、一番美味しい骨せんべいです。
骨にまで味がある魚ですよ。
関連記事

コメント

1396. おはようございます

美味しそうですね~。
お酒が進んで大変になりそうです。

サヨリは書かれている通り、腹の中が黒いので慶事(結婚式等)の料理には使わないそうです。
  • 2014-08-15 09:15
  • ばず山
  • URL
  • 編集

1397. Re: おはようございます

ばず山さんこんにちは。

サヨリは美味しい魚だったんですね~。今回はじめて知りました(笑)毎度どうもサヨリの天ぷらは苦いなぁと感じていたのですが、調べてみたら黒いのが犯人のようなので、今回試しに取り除いたら大正解でした。


今日は息子がどうしても投げ釣りに行きたいというので柏崎の松ヶ崎に行ってきました。天候が思わしくなく短時間でしたが、ポツポツ釣れて楽しめました。チャリコが増えてきましたね。

1398. サヨリはおいしいですよね!

こんにちは!

我が家もサヨリは大人気です。
秋になれば結構大きなサヨリも釣れるので、天ぷらにフライにおいしいですよね!

私も昨日、今日と早朝の2時間半位の時間で投げて来ました!昨日は柏崎中央、今日は間瀬漁港に行きましたが、両日共に2匹づつ…。

先日のB・Yさんとの釣行も2匹だったので3回連続2匹と言う釣果です。

息子さんもお父さんの後を追って投げ釣り師なんですね!いいですね~!!

1399. Re: サヨリはおいしいですよね!

karei-na-kisuさんこんにちは。

サヨリは大人気ですか~。人気なのがやっとわかりました(笑)秋にはサイズアップを狙いたいですね♪

2匹ずつが続いてますか、まぁ中越地区のこの時期は、釣れるだけでも上等な方ではないかと思います。

息子は釣りに対する情熱はなかなかアツイものを持っているようです。その情熱をもっと他のところでも見せてほしいです(笑)

今日は柏崎に行ってきまして、松ヶ崎で12匹、大湊で1匹でした。

1400. 

小さなサヨリ(エンピツサイズ)は頭を落とすのはもったいないよ。
内蔵以外、全部食べられますよ。
鱗を包丁で落とし、腹だけ裂きエラと内蔵を取り出します。
(完全には開かず、腹だけです)
その後は腹腔を流水上で歯ブラシで綺麗にします。
(ここで流水を使うのは腸炎ビブリオとアニサキス対策も兼ねます。)
この方が簡単ですのでお試しください。
コレをカリカリの塩焼きや唐揚げ、天ぷらにします。

大きなサヨリを刺し身にする時は、ここから三枚におろします。
(さすがに大きなサヨリは頭は捨てます)
ただし中骨は捨てちゃダメ!
捌いたあとの中骨も骨せんべいで美味しくいただけます。
数ある魚種の中でも、一番美味しい骨せんべいです。
骨にまで味がある魚ですよ。

1401. Re: タイトルなし

inariwanさんおはようございます。

小さいサヨリは頭を落とさず、腹を流水上で歯ブラシで洗い流すのですね。どおりでinariwanさんのサヨリの刺身はキレイでした(笑)ご教授大変ありがとうございます!

骨せんべいもウマいのですね。秋に大サヨリを釣って、刺身に骨せんべいに挑戦したいです( ̄¬ ̄)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/760-18f010ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。