早春の新潟の海で潮干狩り的なハマグリ掘りは宝探し的楽しさな休日


B型人間の潮干狩り&貝掘り  アマゾン 楽天

2017年3月19日、また柏崎にハマグリ掘りに行ってきました(貝貝)Ψ




前回行ったときはあまりの水の冷たさで手が冷たくなって往生したので、この日はゴム手袋の下にスノボ用のグローブをはめて来ました。これで防寒はバッチリでした。
hama173190008.jpg  

このサイズのダブルはうれしい。
hama173190007.jpg 

良型ゲット!
hama173190003.jpg 

hama173190009.jpg 

そしてこの日の最大はこれ。
hama173190005.jpg 

ハマグリを獲ったあとは、カフェ・コンフィーネさんに寄って帰りました(日記はこちら)。



さて、小さいもの(スーパーのアサリサイズ)はもう無限にと言っていいほど獲れるのですが(リリース多数)、型が良くなるにつれ数は少なくなります。
hama173190012.jpg 

この日の最大サイズは約10cm。なかなか10cmは越えられません。
hama173190011.jpg 

大きめのものは焼きハマグリに。
2017-03-20hama2.png 

2017-03-20hama1.png 

ハマグリは何と言ってもその汁がうまいのですが、上手に焼かないとせっかくの汁がこぼれてしまいます。これらのハマグリももちろん旨かったのですが、焼き方が難しいのですね。

その後調べたら、どうもアルミホイルに包んで焼くとうまく焼けるようなので、次回はやってみたいと思いました(また行くのか?)



B型人間的新潟の潮干狩り&貝掘り日記  アマゾン 楽天




関連記事

コメント

2141. 

ハマグリにハマってますね~。

場所的にはU川の河口付近でしょうか?
行ってみたいのですが、その手前のK釣り具で足止めされると思います。
  • 2017-03-23 10:08
  • ばず山
  • URL
  • 編集

2142. Re: タイトルなし

ばず山さんおはようございます。

そうですね、だいたいその辺です(笑)しかし我ながら冷たい水に浸かってようやるわと思います。ハマグリはボウズがないので安心感があるんですよね~

2154. 

こんばんわ
また ニアミスしましたね!(笑)
お昼はさんで3時間チョイいました
確かに アサリサイズは結構いますね
デカイサイズだけ取る方法はあるのかなぁ~?
  • 2017-03-31 22:53
  • KAN
  • URL
  • 編集

2155. Re: タイトルなし

KANさんこんにちは。

またまたニアミスでしたか(笑)アサリサイズも小型は獲りません(ポーイ)お持ち帰りはそこそこ大きめのものだけにしています。基本的に大物狙いなのですが、大きいのはなかなかいませんねぇ。だからこそ宝探し的な楽しさがあるのですが。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/759-2574806a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。