寺泊の日本海裏でサビキ釣り(サヨリ、メジナ)

昨日は寺泊のホテル日本海裏で、子供と甥っ子らとオヤジとサビキ釣りをして来ました。



まずはメインの釣り場、佐渡汽船が通る港内側でやってみます。

2014-08-12a.jpg


サビキのコマセを買った釣具のトミーの方の話では、豆アジが結構釣れているとの話でした。


やってみると、、釣れてくるのはメジナと

2014-08-12b.jpg


サヨリと

2014-08-12c.png


フグ

2014-08-12d.png


でした。フグは釣れたらその辺に投げないで、ちゃんと海に返してあげましょうね♪



どうもここにはアジがいないようなので、反対側のヨットの船着場の方に行ってみましょう。

2014-08-12e.png


2014-08-12e2.png


こちらでやってみると、一発目からアジ、シマダイ、メジナ2匹の4点掛け!

2014-08-12f.png


お~、こっちにはアジがいるかな!?  しかし?



ところが、こちらも

2014-08-12g.png

小メジナのオン・パレード。




もう小メジナが大爆釣(微妙なうれしさ?)

2014-08-12h.png


バケツはメジナの水族館になってしまいました。

2014-08-12i.png



そのほか、息子が地道にサヨリを釣ってくれたので、今日はメジナとサヨリをお持ち帰り。

2014-08-12j.png



本日のメジナ大爆釣を支えてくれた仕掛けは、釣具のトミーさんで勧められたこちらの仕掛け。

2014-08-12l.png

「ささめ針」のどんどんサビキ 針は2号でした。この仕掛けで、スピードバケツなどを使ってエサをつけてやれば、好釣果間違いなしです♪



本日の釣果。

2014-08-12k.png


メジナとサヨリはから揚げに。メジナは味噌汁にもしました。


メジナはうろこを落として頭とワタを取ります(この地道な作業が大変)。そして味噌汁には臭みを取るためショウガを入れました。美味しかったですよ~


サヨリはワタの黒い部分が苦いので、そこをきれいに取るのが美味しく食べるコツです。サヨリのから揚げ、ウマかったなぁ~。さばき方は次回画像付きでご紹介します。


寺泊日本海裏の釣り場解説

関連記事

コメント

1383. サヨリ♪

我が家はサヨリ大好物です。
以前は小さなサヨリはリリースしてましたけど、鉛筆サイズでもすごくおいしいのがわかってから、釣った魚はすべて持ち帰ります。
我が家は小さなサヨリはクチバシ(?)が焦げるくらいまで塩焼きにします。
これがとっても酒のアテに良いのです。
頭から全部食べられて、非常に美味!!
大きいのはやっぱ刺身です。
本当においしいです。
ただ大きいサイズは釣るのに手間がかかりますけどね~
シモリ仕掛けの一本釣り。
楽しいですけど。

1385. Re: サヨリ♪

inariwanさんこんにちは。

サヨリはいつも天ぷらなどで食べていたのですが、どうも苦くて好きではありませんでした。でもワタの黒い部分を取ったらすごく美味しくなりました。

よーく焼いて塩焼きですか、それも次回はやってみましょう。サヨリは大きいのを釣ったことがないのですが、笠島あたりでも秋に釣れるものでしょうか。ぜひ釣ってみたいですね~。サヨリは暴れるので、1本針がいいでしょうね♪

1386. お台場…のロコドル状態(苦笑)

おぉ、大漁 大漁(^-^)/

大人のメジナ、は磯釣りで難しい
対象魚だけどチビ共は サビキ で
爆釣できるんですね^^;

先日、お台場TIF なる各地ロコドル
大集結のEventやってました
(新潟から Negicco も参戦^^;♪)
なんだかアレを思い出しちゃう様
な釣果デスね(笑)

福岡県からの Rev. from DVLの
(天使すぎる?) 橋本 環奈
ってコ…意外に小柄デシタ^^;
★約150cm、カナ⁈
  • 2014-08-13 14:30
  • hirokazu
  • URL
  • 編集

1387. Re: お台場…のロコドル状態(苦笑)

hirokazuさんこんにちは。

メジナ爆釣でしたが、うれしさも微妙でした(笑)なにせ後始末が大変です(ワタシが係)。メジナより、サヨリが美味しかったですね。これは発見でした。

1388. 

3年前ですが、笠島でサヨリ爆釣の記事、URLに貼り付けてあります。
サヨリの刺し身は馬鹿旨だよ~ん♪
捌くのが面倒だけどね。

1389. いいですね!

こんにちは!
ファミリーフィッシングいいですね!

今、韓国の仁川空港からコメントしています。
お盆休みというのに出張でした…。
これから帰国して明日から休みに入るので、釣りに繰り出したいと目論んでいます。
キスが釣れなかったら私もサビキ釣りでアジやサヨリを釣ろうかな。

豆アジやサヨリは小さくても開いてフライで食べるとメチャクチャ旨いですからね!

ただ、開くのが気の遠くなる作業ですけどね!
  • 2014-08-13 17:04
  • karei-na-kisu
  • URL
  • 編集

1390. Re: タイトルなし

inariwanさん、ありがとうございました。やはりワタはキレイに取り除いてあるようですね。刺身はアジより美味しいですか。今シーズンは是非とも良型サヨリ狙いで秋に出動したいと思います( ̄¬ ̄)

1391. Re: いいですね!

karei-na-kisuさんこんにちは。

またまた韓国にご出張ですか!ウラヤマシイ限りです(笑)あ、でも遊びでなくてお仕事ですもんね。

昨日はアジはあまり釣れませんでしたが、アジを狙うなら早朝がいいようです。これはキスも同じですね。

今回はサヨリの美味しさに目覚めました。秋には良型サヨリを専門で狙ってみたいと思います!

1392. 五目達成でしたね。

色々と釣れ、楽しめたみたいで良かったですね。

このサイズのサヨリは立て塩をして一夜干しで食べてます。
冷凍保存もできますから数が釣れた時、お試しあれ。
  • 2014-08-13 17:42
  • ばず山
  • URL
  • 編集

1393. Re: 五目達成でしたね。

ばず山さんこんばんは。

ええと、実はこの日は他にボラとアミメハギも釣れたので、七目でした(笑)

一夜干しというのも美味しいんだそうですね。今度やってみます。この秋は良型サヨリにも目が行きそうです(@@)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/758-195f24ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。