inariwanさんとIDさんと、柏崎の難所でキス釣り

B型人間的新潟の投げ釣り  新潟投げ釣り日記

7/13、柏崎にキス釣りに行ってきました。IDさんと同行で、inariwanさんと笠島漁港で合流です。


やって来ました、笠島漁港です。

DSC03982kas.jpg


海水浴シーズンで、海岸は浜茶屋ができていたり港内が囲われて整備されたりしています。


今回私は長年の思いを果たすべく、笠島漁港左手の、鳥居のある「弁天岩」から沖目に投げてキス釣りをやるためにやって来ました。


DSC03986kas.jpg

(鳥居の設置されている弁天岩)



気合を入れて、自宅を3時に出てきました。

(IDさんはもっと早く出て、私を迎えに来てくれました。すんません。)


こちらに着いたのが4時過ぎ。まだ薄暗かったです。


IDさんが投げてくれます。

DSC03977kas.jpg


IDさんがサビいていると、


「(キスが)いるよ」


と、頼もしいお言葉。


そして言葉通りキスゲットォ~! (写真撮るの忘れた)


私も投げてみます。



・・・・・



・・・・・・・・・



ん~~~~、沖目はほとんど根がかる感じもないのですが、どうも魚はあまりいないようですね。私はメゴチが1匹釣れたのみでした


IDさんが港内に移動して投げてキス1匹と良型メゴチを釣ったところで、私も港内に竿を出そうと準備していると、inariwanさんが登場されました。長年ネットで交流させていただいていましたが、お会いするのは初めてです。


さて、どこで投げますかと考えましたが、漁港周りは適当なところは人がやってるし、



「じゃあ、あそこにいきますか♪」



ということで、山の向こうの田塚鼻に行くことにしました。


海岸を左手に歩き、トンネルを抜けます。


DSC03990kas.jpg


真っ暗なトンネルを抜けて・・・ (1人じゃないと心強い♪)



やって来ました、田塚鼻の海岸です。

DSC03991kas.jpg



小さな海岸です。3人並んで投げます。海岸の右手3分の1ほどは根があるので、中央から左手が釣り場になります。

DSC03997kas.jpg
(inariwanさん)


DSC04012kas.jpg
(IDさん)



おお!? inariwanさん、大きいの釣ったみたい!?

DSC03994kas.jpg

良型2点掛け! そしてこの後もinariwanさん良型を連発!


IDさんにも来ました~

DSC04008kas.jpg


私にも~

DSC04005kas.jpg



と!?



ゴゴゴゴゴ!



竿を引ったくる強い引き!


DSC04006kas.jpg


20cmほどの良型キスでした。


ここではinariwanさん良型キス6匹、IDさん3匹、私は4匹でした。あとはアイナメとフグが掛かってきましたね。

inariwanさんとはここでお別れです。


別れ際、inariwanさんが自家製かめ壺で熟成させた泡盛の古酒(神泉の10年物)をおみやげにくださいました。

これがちょっと想像を超えた高級感漂う逸品で、驚きました。アルコール度は高いのに、シルクのような舌触り。これが泡盛の古酒の実力なんですね、恐れ入りました。



続いてやってきたのは米山海岸です。

DSC04053kas.jpg


IDさんは左手の砂浜海岸の方に行かれました。


私は海岸右手の、聖ヶ鼻(ひじりがはな:地図)という岬に行ってみます。

DSC04024kas.jpg


磯の岩を伝ってアップダウンしながら行くのですが、結構な重さのクーラーを担いでるもんだからバランスが取りづらくてよろめきます。



とォ!?



バランスを崩して、竿を握っていた左手をしたたかに岩に打ちつけてしまいました。


DSC04023kas.jpg

(このとき、左手に持っていた竿の「キススぺ」が手と同じようなダメージを受けたのだが、あまりにもショックすぎて写真には撮れなかった 〔ガーン〕


左腕の白いシリコン時計は、軽くてデザインも良くて安くてオススメです♪ (こちら



そしてやって来ました、聖ヶ鼻の先端部です。

DSC04035kas.jpg


DSC04039kas.jpg


く~~~~~、ここは、長年永年積年 来てみたかったところ(ビョーキですな)。ついにやって来ました。


しかし、ここは見た通りの岩場。海底の様子がわかりません。投げても石ゴロゴロとか海藻モサモサの海底だと投げ釣りはできませんので、まずは仕掛けをつけずにオモリだけ投げてみます。

DSC04037kas.jpg

(偵察係のオモリくん)


5色ほど投げてみます。

DSC04040kas.jpg


うん、なんとかサビけそうですね。これならできるでしょう。


というわけで、それから方向と距離を変えてあちこち投げ返しました。

DSC04045kas.jpg


なんとも言いようのない、冒険心溢れるいい磯ですね。ところどころ海底がゴツゴツしていたり引っかかったりするものの、概ねどこでもサビくことができます。でも魚はかかって来ないですね。



とォ~!?



ちょっとキスっぽいアタリ?




いました~

DSC04043kas3.png


普通サイズのキスの2点掛けです。


結局聖ケ鼻で釣れたキスはこれだけでした。オモリは2個ロストでした。雰囲気はいいところなので、またいつか大物狙いでブッコミとかもやってみたいですね。

ただここは、行くのも足場は良くないですし、後方の岩場の崖から落石があってもおかしくないですし、万が一地震なんか起きたら相当ヤナ感じのところではありますので、行く方は自己責任でお願いします。ってか、誰もこんなとこ行かないか。

浜の方に行ったIDさんは、ベラのお母さんが2匹とのことでした。ちょっと根掛かりがあったとのことでした。


さて、続いてやって参りましたのはこちらも難所、というか人目につかない海岸のダルマ岩です。地図はこちら(写真真ん中の、海岸から離れた丸い岩です)


ここに行くのは初めてです。ここも長年永年積年行ってみたかったところ(病気・・・)


海岸に出るには小山を越えて行かなくてはならないのですが、その入口がわかりません。


ところが、運よくその道らしいところから出てきたおじさんがいました。


やや離れたところに車を止め、戻ってみると、踏み跡らしき小道を発見しました (ここだな?)

DSC04064kas.jpg

(間違いない)


しかし、よもや魚釣りで藪漕ぎをやるハメになるとは思いもよらなかった。

DSC04065kas.jpg

(背丈ほどもある植物に覆われた道)


そして草をかき分け進んで行くと、そこに現れたのは・・・・



おおおおお!(@@;)こ、これは!!



DSC04086kas.jpg


なんと、ホントにダルマ daruma1.png の形をした岩があります!

 それで「ダルマ岩」! (異常興奮バカ)


いや~~~~、この光景には心底驚いたというか、感動すら覚えましたね。これだから探検はやめられない。



海岸に下りてきました。

DSC04080kas.jpg


ダルマ岩がど~んと鎮座まします。

DSC04078kas.jpg


ダルマ岩の左手にも海岸が延びているのですが、投げれば届きそうなところで漁師さんが作業しているのでこちらは投げられません。

DSC04077kas.jpg


というわけで、ダルマ岩右側の海岸で投げます。

DSC04082kas.jpg



しかし、、、、、



ここは釣りをするところではなかったみたいですね。(では何をするところ?)


4、5色投げても海底はゴッツゴツでダメです。6~7色コンスタントに投げられる人ならわかりませんが。


あと、ダルマ岩左側の海岸は今回は試せなかったので、いつかまたの機会にチャレンジしてみたいと思います(ホントか?)





さーて、これで今日はもう行ってみたいところは行ったんだけど(ヘンなところばかり連れて行ってIDさんすみません)、最後にちょこっと気になるところがあるので行ってみましょう。



んで、やって来ました、柏崎マリーナ左手のテトラ帯です。


DSC04113kas.jpg


先行でキス釣りをされていたおじさんに様子を聞くと、ちっちゃいのばかりだとのこと。まぁやってみましょう。

DSC04099kas.jpg

(テトラの上のIDさん)


すると、IDさんに来ました~

DSC04109kas.jpg


私も続いて~

DSC04104kas.jpg


IDさん普通サイズも~~

DSC04111kas.jpg


ここはサイズこそ小型中心だったものの、2人ともキス10匹ずつでした。



今回はまた変なところばかり行ってしまいました。毎度ながら普通のキス釣りができずにIDさんには申し訳ありません。


そしてinariwanさん、お会いできてうれしかったです。甕壺仕込みの神泉、最高っす!(笑)また一緒に釣りましょう!



inariwanさんとIDさんと、柏崎の難所でキス釣り ~ おわり


B型人間的新潟の投げ釣り  新潟投げ釣り日記

超☆キスの投げ釣り用品入門  県央サーフ:キャスティング練習動画

海水浴の持ち物 新潟の海辺のキャンプ場

バーベキュー用品入門

関連記事

コメント

1336. 行きたかったぁ~

B・Yさんこんばんは!

私も行きたかったです!
仕事さえなければ、私も皆さまの仲間入り出来たのにと、とっても残念です。

笠島漁港や柏崎マリーナの隣のテトラ帯など私もよく行く釣り場です。でもキスが釣れた事がありません…というかこの釣り場でキス釣りをした事が無いんだった…。

今度はinariwanさんみたいにスポット参戦出来ればと思っていますので、よろしくお願いします!

1337. お疲れ様でした

相変わらずマニアックぶりを発揮してますね~。
  • 2014-07-15 22:56
  • ばず山
  • URL
  • 編集

1338. Re: 行きたかったぁ~

karei-na-kisuさんこんばんは。

今回は都合が合わず残念でしたね。でも変なところばかり行って、まともなキス釣りではありませんでした(笑)

また時間の合うときにご一緒させてくださーい!

1339. Re: お疲れ様でした

ばず山さんこんばんは。

今回のポイントは、前回の笹川流れに勝るとも劣らない、なかなかエキサイティングな釣り場でありました(笑)

やはり2人がかりで釣ると、大抵のところにキスはいますね。数や型はともかく。

1340. ありがとうございました!

おはようございます!
先日はお世話になりました。
短い時間でしたが楽しかったです。
今度はkarei-na-kisuさんともご一緒したいですね~♪
神泉の楽天のリンク拝見しました。
「ショップ沖縄すたいる」のお店の「★泡盛:神泉3年古酒43度1800ml」が私がいつも買っている品物です。
「沖縄すたいる」というお店も良い店ですが、私は「泡盛横町」(楽天ではないです)というお店で買ってます。
こちらのほうがいくらか安いので。
URLにリンク貼りましたので、ご興味がありましたらどうぞ!

こちらにキス釣りに来られることありましたら、ぜひまたお誘いくださいね~。
プチ参戦、大歓迎で~す。

1341. Re: ありがとうございました!

inariwanさんこんばんは。

先日はありがとうございました。いやなにがすごいって、神泉の旨さに驚きました(笑)古酒って、茶色くてとろっとしてて、鄙びたような風味を想像してたのですが全然違いましたね。こんないいものを大量にいただいてしまって恐縮しております。

これからも新潟の海岸をうろちょろするはずですので、また一緒にやりましょう~♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/748-325a4d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。