県央サーフ キス釣り月例会 in 寺泊砂防堤

B型人間的新潟の投げ釣り

昨日は昨年に引き続き(こちら)、県央サーフさんの月例会に参加させていただいてきました。

ほんとは昨年同様コロニー裏が会場の予定だったのですが砂浜は波が荒いということで、寺泊港の砂防堤に移動しての大会となりました。1人だけSTさんは第二防波堤方面へ(この選択が後で功を奏す?)

久々にやって来ました、寺泊の砂防堤です。

(この画像は過去のもの、イメージです)

もう堤防右側の陸地が広がって久しく、近年はそれほど周辺の様子は変わっていないように思います。

先端方面へ歩いて行きます。

とォ!

どっぱ~~~ん!

んがが--!(@@;)

まあここは、波のかぶりやすいポイントではあるんですけどね。波が高めなのは確かな様子。このあたりだけ近づかなければ大丈夫です。

それでは釣り開始~。

好ポイントの先端部は人が多くて入れないので、空いてるところでやりました。

今日は5時過ぎから10時まで、キスの匹数勝負です。

とォ~!

今回初参加、キス釣りを始めたばかりのTKさん、いきなり良型キスゲットォ~♪

ぼくにも来てくれないかな。

おお~、

いますね。ポツポツと結構な良型が私にも釣れました(写真撮るの忘れた)

とォ~~!

ちょっと離れたところで、NWYさん(200m男)がなんかキスじゃない大きい魚釣ってます。

これはカナガシラでした。ホウボウと似てますが、ホウボウは胸鰭がもっと鮮明な青です。背ビレの後部に赤い斑点があるのはカナガシラの特徴とのことなので、これはやはりカナガシラなんだと思います。

新潟の投げ釣りで釣れる魚や生き物のページはこちらです。

とォ~~~!

どっぱ~~~ん!!

波が堤防上まで上がってきて、ISDさんのクーラーが すい~~っと 流れて行きました(汗) こういうことがありますので、釣り場選択は慎重に。

朝方こそ風があり曇っていましたが、

次第に天気も回復してきていい釣り日和になってきました。

(多くの釣り人で賑わう寺泊港:砂防堤

この日は堤防全体では、数こそ多くなかったものの、ポツポツと良型混じりで釣れていて、盛期のキスシーズンだなあと感じました。

まもなくタイムアップの10時です。

しかし、堤防の上には人がいっぱい(なぜ?)

なぜってほら、

10時からワールドカップの日本対コートジボワール戦があるじゃないの(興味なし?)

タイムア~~ップ。

駐車場に戻って釣果確認です。

(魚が出てるときの写真を撮るの忘れた)

今日はキスの匹数勝負です。参加は11名でした。

1位は11匹。 今年のジャパンカップ投げ釣り上越大会4位入賞のHKさん(さすが)

2位は8匹が3人。 STさん、M師匠、そしてワタクシB・Y(まぐれ)

この日のキス最長寸は上記のSTさんの23.2cmでした。

(これはM師匠の釣った20cmのキス)

冒頭に書いたように、STさんは一人だけ第二防波堤方面に行かれました。なかなか釣れなかったものの、最後の方でキスの居場所を見つけたとのことでした。キス釣りは居場所を早く見つけて、そこをピンポイントで攻めるのがコツですね。

釣りはヘボなワタクシですが(他になにか得意なことが?)、今回は私なりに2点だけ工夫をして来ました。

1つ目はエサ。

この日は初めてチロリを使ってみました。

(赤い方がチロリ、赤くない方はジャリメです)

昨年のこの大会でチロリを使っていた人が好釣果だったこと、シーズン当初はどうもチロリのほうがジャリメより食いがいいような気がすることから使ってみました。

結果的にはチロリもジャリメも食いにはあまり差はなかったようでしたが。

2つ目は釣り針。

ダイワのD-MAX シロギス闘魂 T-1という針を使ってみました。

シーズン初めでアタリがあってもキスがなかなか乗らないときに有効な針なんだそうで、この日初めて使ってみました。

結果としてはこれが効果があったようで、キスをバラすことなく掛けてくれました。

よく掛かるのはいいんだけど、自分の指先も引っかけちゃいました。

これまで釣り針が指に刺さって血が出たなんてことは、とんと記憶にないんだけど、それだけ刺さりやすいというか掛かりやすいんでしょうね。針先が鋭いSaq Sas(サクサス)仕様のものを使いました。人間の側ばかり進化して、キスもたまらんでしょうね。

今回はこんな仕掛けで臨みました。

D-MAX シロギス闘魂 T-1の4号。

モトス
タフロングレイトカスタムの1.15号。 amazon

ハリス
ホンテロンの0.8号。 amazon

この後、寺泊の海水浴場に移動して投げ練習となりました。その様子のページはこちらです。

この日の私の釣果。

新潟投げ釣り(絵)日記

B型人間的新潟の投げ釣り

1298. 砂防提ですか!

こんにちは!
良型のキスが釣れましたね!!

寺泊砂防提ですか!私も毎年数回は釣りに行きます。(今年はまだ行っていませんが)私の自己最大の26.5cmも砂防提の右に分かれた中間辺りで釣りました。

昨日は釣行は出来ず、悶々としていました。
今月は過密スケジュールで釣行に行けるかわかりませんが、次回の釣行は砂防提に繰り出してみようかな…。でも、いつも釣り人で一杯なんですよね~。

1299. Re: 砂防提ですか!

karei-na-kisuさんこんにちは。今日は休暇で、長岡の青葉台のカフェ「サニーフレンズカフェ」さんにいました。ここもオススメですよ~

昨日の砂防堤は、そこそこ良型のキスが釣れて、シーズンだなあという印象でした。あそこで26.5cmが釣れましたか!私は寺泊というか中越地区では、MAX21cmくらいしか釣ったことがありません(笑)すごいですね。

もうしばらくは良型キスの時期でしょう。砂防堤はいつも人がいっぱいですが、思わぬところに大物がいたりしますから、いろいろ探ってみてくださーい♪

1300. こんばんは!

B・Yさん ごぶさたです。
砂防堤にいらしたのですね。私はやっと初釣りでした。

第二位おめでとうございます。

HKさんとは大会でよくお会いします。さすがにお見事。

これから良いシーズンが迎えられそうですね。
またこちらにも来てくださいね。
  • 2014-06-16 23:47
  • チョコボール
  • URL
  • 編集

1301. Re: こんばんは!

チョコボールさんおはようございます。4月から新潟に戻って来まして、アウトドアライフを満喫しております。

2位はナハハ!、まぐれで釣れました。運ですね(笑)

HKさんとお知り合いでしたか。やはり上手な人は釣りますね。何が違うんでしょうかね?

今シーズンはこれからもまだまだ出かけますよ~ よろしくでーす!

1302. お疲れ様でした

この悪条件の中での大会お疲れ様でした。
2位とは素晴らしい成績で良かったですね。

チロリを使われたのですね。 良型や濁り等には有効だと思って私もいつも使っています。

トーナメンターの方は釣り場の見方、前アタリの取り方が鋭いですから後をついて盗み見をしたり、素直に聞いてみると良いと思いますよ。

次回、優勝を目指して頑張って下さい。

1303. Re: お疲れ様でした

ばず山さんこんばんは。

2位はまぐれ、運ですよ運!(笑)たまにはそういうこともあるみたいです。

チロリは初めて使いましたが、良型はチロリに食ってきたような?気もしました。

上手い人にいろいろ教わると、キス釣りでもいろんなコツやポイントがあるのでしょうね。機会があればぜひ教えを乞いたいものです。

1306.

お久しぶりです。
こちらに戻られて楽しまれてるようですね。
HKさんは流石といった所ですね。
HKさんとは大会で毎週のように遊んでもらってますが、県央の他の方々にはずいぶん会ってないのでお会いしたいですね。
B・Yさんにもそのうちお会いできるかもしれませんのでよろしくお願いします。

1307. Re: タイトルなし

ひろばんさんこんばんは。

ええ、こっちに戻ってきてからというもの、週末は我ながら遊びまくっております(笑)やっぱり新潟はいいですね。すべてが肌になじみます。

HKさんとお知り合いでしたか。やはりお上手でしたねぇ。近くで釣ってるのになんであんなに差がつくのか不思議です。

これからは新潟の海をうろうろすると思いますので、どこかでお会いできるのを楽しみにしております(^^)