自作の竹竿&仕掛けで海(サビキ)釣り、in寺泊ホテル日本海裏♪

先日うちの奥さんの実家に行って近くの竹林でタケノコ掘りなどしてきたとき、ついでに、あるものを探していました。



これです。

bDSC02225.jpg


細い竹を探していました。


以前から、自分で竹で竿を作って魚を釣ってみたいという夢があったのです。今回ようやくそのチャンスが訪れました。



竹林から奥さんの実家に戻ってくると、竹林から持って来たのより、もうちょっとイイ感じの竹がありました。

bDSC02226.jpg


野菜を育てるのに使うみたいだけど、2本ばかり分けてもらうことに。



さて、竹の枝が邪魔なので、切り落とさねばなりません。

bDSC02228.jpg



すると、義兄がナタ(鉈)を持ってきてくれました。

bDSC02229.jpg



ナタが普通にあるところが、普通の家ではないですね。 (しかも超年季が入ってる)



義兄がスパンスパン! 枝を落としてくれます。

                        (@@)さすがの切れ味。というかパワー。




私もやらせてもらうことに。

bDSC02231_20140503073805346.jpg


不器用なので、慎重に。


そして、イメージ通りのものが出来上がりました。

bDSC02234.jpg


おお~、

いいね!


これで竿は出来上がり。




あとは魚を釣る仕掛けも作っておこう。


近所のホームセンターに行って釣り針を買ってきました。

bDSC02247.jpg


ほんとは針もバラで買って作りたかったんだけど適当なものが売ってなかったので、針とハリスがあらかじめセットになったものを買ってきました。


これを投げ釣りで使っている仕掛け作り用の糸に結びます。



そして、4本針仕掛けの出来上がり♪

bDSC02256.jpg


新潟の海でも小魚が釣れ始めたみたいだから、この自作の竿&仕掛けでチャレンジしてみましょう~ 


そして今日、我が家の男ども6名で寺泊に行ってきました。場所は通称「日本海裏


bDSC02330.jpg

nhDSC02332.jpg



ん~~~、今日は風も強くてコンディションはよくありません。あまり釣れていないようです。


今日はサビキ釣りをやります。各人竿を持って思い思いの釣り場へ。


私は自作の竹竿を垂れます。エサは普通のコマセエビです。トリック仕掛け仕様でエサはつけてます。

nhDSC02340.jpg
腕時計はこちらのシリコン時計のイタリアンカラー



やはりなかなか釣れません。というか、まったく釣れません(あら?)



nhDSC02344_20140504064040a3b.jpg



そんななか、弟が小さなハゼみたいなのを釣ってきました。


ほんとは豆アジとか稚鮎とかを釣りたかったんだけど、もうこうなりゃなんでもいいや。そっちでやってみよう。

nhDSC02349.jpg


何度かこのあたりで探ってみました。



とォ!?

nhDSC02343a.png



おお~



来ました~~


 「ハゼみたいなの」です。 

nhDSC02346aab.png


名前がわからん。ムニエルさんかだんごうおさん教えてくれないかな?

   (その後、ムニエルさんに「シモフリシマハゼ」であると教えていただきました。)



やはり、ちゃんと釣れるではないか。自作の竿と仕掛けでも。


これで、自給自足できるな。(そんなはずはありません)



まあしかし、やればできるではないか。




今日ははあんまり釣れませんでしたが、それでもみな魚のアタリは感じることができました。

nhDSC02352.jpg


目指す魚とはちと違いましたが、とりあえず自分で作った竿と仕掛けで魚を釣るという夢がかないました。

また機会があれば、この竹竿で大漁と行きたいですね♪




本日の釣果。

ギンポ1、アジ1、アイナメ4、ハゼみたいなの5、フグ1でした。すべてリリースしてきました。



新潟海釣り日記

B型人間的新潟の投げ釣り

関連記事

コメント

1207. こんばんは

釣り人の夢の一つを叶えられたのですね。
素晴らしい事です。 自分も何時か自作の竿で釣ってみたいです。

1208. 呼ばれたので来ました(^^)

検索した感じでは「シモフリシマハゼ」の様に思うのですが、いかがでしょ?

今日は角田の宮前口から国上山まで縦走してました。
走ったり歩いたりで6時間かかりました。
復路は前もって置いといた自転車でスタート地点まで2時間。
強風・向かい風で死にました( ̄▽ ̄)
結構歩き応えありますよ。
今度やってみてください(^^)
  • 2014-05-03 20:43
  • ムニエル
  • URL
  • 編集

1209. 和竿作り名人といえば…

マンガ「釣りキチ三平」の
三平 一平じっちゃん
は外せませんな(^_−)−☆

私の憧れは…鮎川 魚紳サン
でした(笑)
サングラスは忘れない様に
して釣行しとります(^^;;
  • 2014-05-03 22:30
  • hirokazu
  • URL
  • 編集

1210. Re: こんばんは

ばず山さんおはようございます。

小さな夢で恐縮です(笑)私は夢見がちというか妄想しがちで、しかもそれを行動に移してみたくなる性分なもので、それでブログには書けない失敗もたくさんしています(^^)

今回初めてやってみましたが、のべ竿というのは糸の長さが決まっているので、なかなか扱いにくいもんだなぁというのが感想でした。やはりリールは偉大な発明ですね。

1211. Re: 呼ばれたので来ました(^^)

ムニエルさんおはようございます。
素早く呼びかけに応えていただきましてうれしいです(^o^)/

魚はシモフリシマハゼで間違いなさそうですね、さすがです!初めて知りました。ありがとうございました。

昨日はほんとに風が強かったですよね。あの中を自転車で2時間とはお疲れ様でした。ムニエルさんには弥彦周辺は庭のようですね。私も折りを見て、あちこち歩き回りたいと思います(^^)

1212. Re: 和竿作り名人といえば…

hirokazuさんおはようございます。

三平のじっちゃんは竿を作っていましたっけね~

イケメンの魚紳さんは、憧れの人でしたね~~

1213. こんにちは!

自作竿に自作仕掛けで釣りなんて最高ですね!

私も日本海裏にはちょくちょく行きますが、私の場合釣れたという記憶がありません…。

あ、黒い巻貝はいっぱい釣りましたけど(涙)

今月の後半くらいにはキスの便りも聞こえて来ますね!
去年はあまりキスの姿が見えなかった様に思いますが、今年は期待したいですね!

  • 2014-05-05 17:04
  • karei-na-kisu
  • URL
  • 編集

1214. Re: こんにちは!

karei-na-kisuさん、こんにちは!

やはり自作の竿と仕掛けで釣る魚はまた、味わいも格別です(笑)サビキ釣りくらいなら十分実用に使えますよ♪

日本海裏で釣れる黒い巻貝はバイ貝ですね。仕掛けをほっとくと食いついてきますね。食べられるはずですが、むか~し食中毒もあったと聞いたことがあります。普通はリリースでしょうか。

今年は雪が少なかったせいか、昨年より山菜などは早目なようですね。キスの始まりも割と早いかもしれません。シーズン当初は、私は自作竿で波打ち際を攻めてみましょうか!?

1215. 自給自足生活

こんにちは、B・Yさん!
おぉ~、着々と自給自足生活を始めていますね(笑)
そのうち、裏山とかまとめて2つ、3つ買ってんじゃないでしょうね?(笑)

釣りは旦那がやりますが、海釣りはめったに行きません。
行きませんが、行けば何かしら釣ってきて、捌くのは私です。
捌くところまでやってこそ、真の釣り人、と言えると思いませんか?
マグロを捌いた時は、本当に【解体】でしたよ。
もう絶対にイヤだ(笑)

1216. Re: 自給自足生活

悠さんこんばんは。

はい、野菜と魚はマジで自給自足できるかもしれないと思っています(爆)山は買わなくても、山菜とかなら採りホーダイです(笑)田舎はフリーで豊かでええですね~~

旦那様は釣りをされますか。

>捌くのは私です。

ええ、うちの奥さんも昔は私が釣ってきた魚の調理をしてくれましたが、今ではまったく何もしてもらえないので、私がなんとかします。毎度毎度後始末ではイヤになりますよね~(笑)マグロならやってくれるかもしれませんが、私は小魚専門ですから。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/725-3458e5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。