サケの上る川端でコゴメ(コゴミ)採り&タケノコ刈り

昨日は奥さんと娘と義兄の4人で、うちの奥さんの実家周辺をうろついてきました。


私はコゴメ(新潟弁。標準語はコゴミ。クサソテツのこと)を採るつもりで行ったんだけど、義兄に「鮭の稚魚が近くの川にいる」というので連れて行ってもらうことに。


んで、やって来ました。小さな川です。

aDSC02185kk.jpg


川の中を見ると、小魚がたくさんいます。

aDSC02182.jpg


魚の背中に白い線の入っているものがいます。


それがたぶんサケの稚魚らしいです。去年の秋にはたくさんのサケがこの小さな川に上ってきたんだとか。すごいな。





そして、この川を数百m下ったところに移動。

aDSC02190.jpg


この辺のコゴメはもう大きくなっちゃていました。


でも、少しですが食べ頃のものも。

aDSC02202.jpg
                             (春の息吹)


aDSC02195.jpg

食べる分だけいただきましょう。



こんな小さな川を鮭が上って来るなんてね~。

aDSC02199.jpg



自然は偉大だ。




それでは、お次はタケノコ刈りに行ってみよう~

aDSC02209.jpg




んで、やって来ました、近くの山です。それ行け~ 

aDSC02214.jpg
                      (走らんでもタケノコは逃げない)



竹林です。

aDSC02223.jpg



なかなかタケノコが見つかりませんね。まだ早いんでしょうか。



すると、小さなタケノコが頭を出していました。

aDSC02216.jpg


まだちっちゃいと思うけど、とりあえず掘ってみよう。


よいしょっ!っと。

aDSC02218.jpg



う~~ん、まだ早かったですね。

aDSC02220.jpg


GW後半くらいにはもう少し大きくなっているでしょう。



新潟の初夏を満喫の一日でした。

関連記事

コメント

1197. ♪小籠 みんなで食べ…

♪ 春風に吹かれた 一枚Catchして〜
(1. 2. 3. 4 !!!)
あぁ今年はアノ曲、ツボに入ってし
まいました(苦笑)

タケノコ、、5/3〜頃には 食べ頃に
なってますかね?
「筍 みんなで食べ…」
ますか(^_−)−☆

1198. Re: ♪小籠 みんなで食べ…

hirokazuさん、あと一週間もすれば、きっといい感じにタケノコちゃん育っているかと思います。たっぷり働いて、ウマいビールといきたいですね~

1199. 

こんばんは、B・Yさん!

春の恵み、春の恵み~♪とばかりに、行ってきたのですね(笑)
B・Yさん、東京にいた時より人間らしい生活していませんか?

いいなぁ。
GWの狭間の月末と月初の週…私、B・Yさんと同業ですよ…わかりますよね?
もう泣きそうです…i-241

1200. 

こんばんは。

こういった平野部の小川でも鮭が遡上して産卵するんですね。この浅さのところを親鮭が泳いでくるところを想像すると、かなり壮絶ですが。

もっとも、千葉の九十九里浜でも鮭が遡上する川があるらしいので、似たような状況なのかもしれません。
  • 2014-04-30 23:24
  • 徒骨亭
  • URL
  • 編集

1201. Re: タイトルなし

悠さんおはようございます。

ええ、そりゃあコンクリートジャングル東京とは周囲の様子がまるで違いますからね。人間らしさを取り戻してますよ~(笑)もともと田舎育ちでしたが、長い東京暮らしで都会の楽しみ方も少しはわかったので、もうどこに置かれても人生を楽しむ自信があります、ナハハ!

それから、なんと悠さんは同業の方でしたか!それは気づきませんでした。我らの商売は「GWの長休み」というわけにも行かないところが残念ですよね~。私は今までとは全く違う部署に配属になりまして、只今勉強中というか修行中です。悠さんのところにヘンな人が配属になったというのが、同業だと分かるとリアルに伝わってきます(笑)

1202. Re: タイトルなし

徒骨亭さんおはようございます。

あの川は見ての通り、ほんとに小さい川なんですよ。去年の晩秋にはあそこをうようよとサケが上って来たそうです。写真見せてもらいましたがすごかったです。まさしく壮絶でした。

多摩川とか荒川とかの上流でサケを放流したら、東京にもサケが戻って来たりすることはないのでしょうかね?東京の川にサケがいるというのは聞いたことがないですが。

1203. 新潟に、、モーニング娘。参上?(^^;

おはようございます。

5/3 新潟(県民会館?)には、今の
モーニング娘。'14
コンサートで来るみたいデスね。
★Neggico のHomeTownが荒らさ
れてしまうσ(^_^;)?

そう言えば、、アゴヒゲアザラシが
近所の川に 遡上? してきたのは…
KoreaJapan ワールドカップ
の頃でしたかね?

★今年は遂に ブラジルW杯 ですね

1204. Re: 新潟に、、モーニング娘。参上?(^^;

hirokazuさんおはようございます。

サケがここまで上って来るのもオドロキですが、さすがにアザラシはムリでしょうね~

そういやワールドカップも近づいてきましたね。

1205. 

デカい後ろ姿、久しぶりに見ましたあ(笑)
  • 2014-05-03 11:30
  • 釣道楽
  • URL
  • 編集

1206. Re: タイトルなし

釣道楽さん、あいかわらずデカいですよ~♪(当たり前ですが)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/723-377ce627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。