田植えのお手伝い ~ すじまき編

こないだの日曜日、うちの奥さんの実家に、田植えの準備のお手伝いをしに娘と2人で行ってきました。奥さんは家で昼飯の準備。私の家から奥さんの実家は車で10分ほどです。


奥さんの実家でちょっとお茶をもらってから作業に取りかかり。



a2014-04-06.jpg


小雨がぱらついてますが、小屋での作業なので大丈夫。でも寒い



今日やるのは新潟では「すじまき」と呼ばれる作業です。「すじ」とは種もみのこと。



土を入れてある苗箱に種もみを撒き、土をかぶせます。ベルトコンベアを使っての流れ作業です。



まずは種もみと、種もみを撒いたところにかぶせる土を機械にセットします。

c2014-04-06.jpg



そして土を入れた苗箱をベルトコンベアに載せて送ります。途中で水が土にかけられます。

z2014-04-06.jpg



種もみが撒かれた上に土がかけられて出てきます、

y2014-04-06.jpg



そしたらその苗箱を棚に積み替えて行きます。

i2014-04-06.jpg



いや~、やってる最中は案外疲れは感じなかったけど、さすがに500箱作業したら、じわじわと体のあちこちに疲労が出てきました(XX)




作業小屋の前に停められた軽トラからはAMラジオで童謡が流れ、なぜか


お馬の親子


がゆったりと流れるという大サービスつき♪でした。

x2014-04-06a.png




昨日は奥さんと息子チームがすじまきに出かけ、今週末もまたなんか手伝ってくれと言われています。新潟満喫の春です。




関連記事

コメント

1151. 苗箱 500箱!?(^^;

筋撒き、お疲れ様です(/--)

アレが連休頃には可愛い チビコシヒカリ苗
がいっぱい生えてくるのですよね。

BGMは、SKE & HKT♪も宜しくお願い
シマス(^^;
★なんか、ファミマでキャンペーン
★やり始めた模様ですが…(^^)d

1152. Re: 苗箱 500箱!?(^^;

hirokazuさんおはようございます。

500箱くらいやりました。あの積み重ねた箱を稲の芽が持ち上げてしまうんですから、「芽が出る力」というのはすごいもんだなぁと思いますね。

1153. 新潟ですね!

おはようございます!

新潟に戻ってこられるや否や、最も新潟らしい事をされていますね(笑)!

私の家も田んぼに囲まれています。町内の農家の皆さまはやはり今、せっせと田植えの準備をされています。

青い稲がそろうと、カエルの大合唱が始まり、夏を迎える…。これが新潟ですよね!
  • 2014-04-10 08:32
  • karei-na-kisu
  • URL
  • 編集

1154. Re: 新潟ですね!

karei-na-kisuさんこんばんは。

はい、これぞ新潟ですね(笑)私の実家は普通のサラリーマンだったので、結婚してから田植え体験をできるようになりました。たまにやるなら農業体験って感じで楽しいですね。

私の家もこれからはカエルの合唱が聞かれると思います。東京ではなかったですね~(笑)

1155. 

ん?あんにゃさ&おじの姿が見えませんが
逃亡したのかな?(笑)
  • 2014-04-11 18:41
  • 釣道楽
  • URL
  • 編集

1156. Re: タイトルなし

あんにゃさ&おじは用事で来られなかったので、私がヘルプに行きました。

私が東京にいた時は、あんにゃさ&義父が私の家の屋根の雪下ろしに来てくれて、「ものすごい高速」で作業を完了してくれたと親が申しておりました(汗)

1157. 新潟の春

おはようございます、B・Yさん。
お引越しの片づけやら、異動後のごたごたの中、農作業のお手伝い…B・Yさんも奥様も、お疲れ様です。

なるほど、こうやってお米ができていくんだな~と、農家の方々に感謝です!
我が家の子供達は、お米つくりは小学校の体験授業でやりましたが、そちらでは『体験』ではなく『家業の手伝い』になるんですね。
まだまだ新しいことが体験できそうですね!
是非また近況をアップしてください(^^

1158. 

こんにちは。ちょっとご無沙汰しておりました。

さすが新潟、作付面積も大きいでしょうから苗箱の数も半端じゃないですね。ベルトコンベアで自動化していても運び出しは人手ですから大変です。

うちの女房の実家も昔は兼業農家だったらしいです。もっとも、自家消費する分の米しか作っていなかったそうですが、それなりに農作業を手伝った経験があるものと思っていたのですが・・・よく聞いてみると、お米の作り方を全く知りません。田植えも刈り入れも全部人に頼んでやってもらっていたそうです。単に田んぼを持っている、だけだったんですね(笑)。

1159. Re: 新潟の春

悠さんこんにちは。

実は昨日も同じ作業に、今度は単独行して参りました(笑)1回目は「農業体験」って感じでしたが、2回目になると生活の一部で、「仕事」になります(汗)この年になっても世の中まだまだ知らないことばかりです。

東京では公私含めてかなりいろんなことをやってきたつもりでしたが、田舎はまだまだつかみ切れませんね~

これからどんな体験ができるか楽しみです。こっちに帰ってきて感じるのは、食べ物が美味しいということでしょうか。家で食べても外食でも、なにか東京より潤いがあるというんでしょうか、そんな気がします。気のせいかもしれませんけど(笑)

今日は息子と角田山という山に登ってきて、今帰ってきたところです。新潟一発目行ってまいりました!

1160. Re: タイトルなし

徒骨亭さんこんにちは。

そうですね、自動化されてる部分はとても助かりますが、そうは言っても人手がかかるところもありまして、そういう部分のお手伝いはどうしても必要になりますね(笑)

>田植えも刈り入れも全部人に頼んでやってもらっていた

新潟でもそういう人とても多いですよ。もうじき米作りをしているお年寄りが大挙していなくなるでしょうから、そうしたらどうなってしまうのでしょうかね?

その時こそ大規模化のチャンスなのか、はたまた単に田んぼが放置されてしまうのか、大きな転換期が間近に迫っているのは間違いないようです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/715-fa04f077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。