柏崎太鼓というお菓子

昨日カミさんの実家(私と同じ市内)に行って、田植えの準備(新潟では「すじまき」というやつ)のお手伝いをしてきました。


作業の前にカミさんの実家に寄ってお茶をいただくと、人からもらったとのことで「柏崎太鼓」というお菓子がありました。


a2014-04-07.jpg



このお菓子は初めて食べました。洋菓子風で美味しかったですよ。



そしてそのあとお手伝い。お手伝いの日記は近いうち、ちょこっと書くかもしれません。



苗箱約500個に土と種もみを入れる作業ヤリました。



これを新潟では「すじまき」というんだそうです。


                       (エセホワイトカラーなもんだから超筋肉痛)




んで今日のこと。



私の職場に、新しく入ってきた人がお菓子を持ってきてくれました。



そのお菓子がですよ、




なんと、



e2014-04-07.jpg



昨日初めて食べた柏崎太鼓。マヂですか?(@@)



柏崎太鼓はこんなお菓子。

b2014-04-07.jpg

紙をむくと、銀紙に包まれています。




c2014-04-07.jpg

銀紙をむくと、カステラのような焼き菓子が入っています。




d2014-04-07.jpg

中身はさつまいもというか栗をマッシュしたような食感です。甘く重厚な、食べ応えのあるお菓子でした。美味しいですよ♪

でも、なんでこれが柏崎太鼓なのかはわかりませんが?



柏崎のお土産にいかがでしょうか。 オススメです!



柏崎太鼓:最上屋

関連記事

コメント

1147. 頑張りましたね。

筋蒔きなんて大変な作業を手伝われたんですね。
自分は腰痛になった記憶があります。

このトレーニング?がシーズンに効果が有ります様にv-12

1148. Re: 頑張りましたね。

ばず山さんこんばんは。

「筋蒔き」と書くんですね(笑)はじめてやってみました。疲れましたが、なんでも初めてのことは楽しいです。単純作業も決して嫌いではない性分なもので。

ほんとに運動らしい運動など何もしていないので、多少のトレーニングにはなったかもしれません。少しは飛距離が伸びますか!?

1149. 大運動会~桜、みんなで♪(in さいたま)

お~、お疲れ様でした!

GW前半は出勤、、っぽいので後半には 田植え(本番)
の手伝い、には参戦できるかな?
 ”水陸両用MS タウエキ”の副操縦士として(笑)

体力的には・・・先週の土曜、博多の娘たち(約40名)と
 「春の大運動会(客席まで巻き込んだ大玉転がし)」
やってきたので、何とかイケますかね~(苦笑)

P.S.
 例のアノ曲、はアンコールまで温存されちゃいました
ので、最後に「~みんなで食べ」てきました^^;

1150. Re: 大運動会~桜、みんなで♪(in さいたま)

hirokazuさんこんにちは。

すじまき作業は初めてでした。まだまだいろいろ作業があるようで、いつか何でもできるようになりたいです(笑)

GWは一緒に作業できますかね~

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/714-3f68bb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。