即席ビートルズ

先々週の土曜日のこと。


朝9時過ぎに、近所に住むカミさんのお友達(Nさん)から電話がかかってきました。


なんでもNさんの旦那さんがバンドをやっていて練習があるのだが、ボーカルの人が急用で来れなくなったので、代わりの人を探しているとのこと。


で、なんで私に声をかけてくれたかというと、先日書いた日記で、カラオケでクイーンを歌ったりするというのをN奥さんが読んでくださったらしいのです。


そのバンドはビートルズを専門にやっているとのこと。途中で電話はN旦那さんと私に交替。




N旦那さん 「ゲットバックとかサムシングとかやるんですけど。あとはアビーロードのB面とか、ホワイトアルバム。バックインザUSSRとか。後期のが多いです」


B・Y 「ア、アビーロードのB面;?レットイットビーとかヘイジュードとか抱きしめたいとかなら知ってますけど、マイナーなのは・・・」



で、結局知ってるのだけでいいからということで、なぜか参加することに。




B・Y「で、いつなんですか?」

N旦那さん「今日の2時から5時なんですが」

B・Y「きょ、今日ですか!  Σ( ̄◇ ̄;)」




その後メールで演目のリストをもらったのですが、ほとんど知らない曲ばっかり。


知ってるのはサムシングとゲットバックとロングアンドワインディングロードとペニーレインの4曲だけ。


メールで送ってもらったMP3ファイルの曲を聴き、歌詞をネットで探してそれから各曲を繰り返し繰り返し聴いて必死になって覚えました。


私もカラオケで英語の曲を恥さらしネタで歌うことがあるのですが、歌う曲は決まってますし、上記のビートルズの4曲も聴いたことはあるけど歌ったことは一度もありません。


あ~、なんでこんなの引き受けちゃったんだろ(??;)とナゼの嵐の中、約束の時間は刻一刻と迫ってきて緊張感は最高潮に。




んで、ついに約束の時間になり、Nさんご家族やらバンドのメンバーの方々が我が家の前まで迎えに来てくださいました。バンドは近所の子供仲間のお父さんたちで構成されていて、ときどき集まって演奏して楽しんでいるとのこと。


歩いて5分ほどのスタジオへと向かいます。こんなとこにスタジオが?みたいなとこにありました。近所ですが全然知りませんでした。




私は音楽スタジオというところに足を踏み入れるのは生まれて初めてです。それに、


生バンドをバックに歌わせていただくのも初めて。



しかも本日初対面の、



自分より年上の方々の演奏で、



しかもさっき覚えたばかりの、



初めて歌う英語の曲・・・




アナタ、やってみます?
(引き受けたのはアナタです)



結局のところ、にわか仕込みの歌の不完全さは隠しようもなく、汗顔の至りでした。でもまあ、のこのこやってきた勇気に免じてお許しいただけないかな・・・


一時間ほどで私の持ち歌はなくなってしまったので、失礼させていただいたのですが、夜の打ち上げにも誘っていただきました。いろいろと音楽のお話やら他業界のお話、楽しかったです。


驚いたのは、N旦那さんは青春を音楽に捧げ(ベーシスト)、若い頃、B’Zの松本孝弘も知っていたと。もしかしたらB’Zは自分をいれて3人だったかもしれなかったって!!


あと、その後ネットで調べてみたら、ビートルズのアビィ・ロードというアルバムは、最終作にして最高傑作の呼び声高い作品として語り継がれてるみたいですね。初めて知りました。今度TUTAYAで借りてこよっと♪
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/70-1e0ecbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。