安福亭のラーメンを17、8年ぶりに食べた

8/15、ひさ~~~しぶりに長岡の安福亭にラーメンを食べに行ってきました。


2013-08-15aa.jpg

2013-08-15a.jpg


本店に来るのは17、8年ぶりでしょうか。建物が新しくなってました。


11時の開店10分ほど前に並んだら、2番手につけることができました。



11時になりました。1番の人に続き入店~~


入口のチケット販売機でチケットを購入。カミさんと息子はチャーシュー麺、私はメンマラーメンを注文。



店内はこんな感じ。

2013-08-15b.jpg

2013-08-15bb.jpg




待つことしばし、やって来ました。

2013-08-15c.jpg
(メンマラーメン)


相変わらずの盛りの良さと、ぶっとい麺。

2013-08-15cc.jpg


昔と変わらぬ背油濃厚醤油ラーメンでした。ガッツリ食べたい向きにはオススメですね。



私はここに初めて来たとき、腹が減っていて、あろうことか大盛りを頼んでしまったのです。



ここのラーメンは盛りがいいですからね、そのとき私は食べきれずに残してしまったのです。私は外食で食べ残すことは滅多にないのですが。



今回も、ちょっと早めのランチではあったのですが、なんと中3の息子とカミさんも、チャーシュー麺を食べきれずにちょっと残してしまったのです。2人とも結構食べる方なんですけどね。


私はメンマラーメンは、残さずに完食しましたよ~。苦しかったですけどね、うぷぷ;



安福亭


関連記事

コメント

975. 安福亭万歳!

BYさん、こんにちは!
安福亭に行かれたのですね!!

安福亭は私が高校時代から通い詰めているラーメン屋です。
当時はラーメン1杯270円位だったと記憶しています。かれこれ35年ほど前ですからねぇ…。

長岡にもおいしいラーメン屋がたくさ~ん出来ましたが、「1番はどこ」って聞かれたら「安福亭」と迷わず答えます。よく新しい店になって味が落ちる事がありますが、安福亭は同じ味を守り続けています。

「ラーメンなんて小麦粉でしょ!お金出してまで食べる気にならない」と言っている韓国人の妻も安福亭のラーメンだけは「おいしい」と言って食べてくれるんですよ!

私にとって「おふくろの味」的な安福亭がBYさんのブログに登場してなんかとっても嬉しい気持ちです!

976. 

安福亭初めて聞きましたぁ~
長岡に行ったら行ってみよっと!
ちなみにどの辺りにあるんですか?
  • 2013-08-20 20:37
  • 釣道楽
  • URL
  • 編集

977. Re: 安福亭万歳!

karei-na-kisuさんこんばんは。

安福亭のラーメンは270円の時代があったんですか!? しかも35年前には営業してたんですか? 勉強になります(笑)

それから、韓国では小麦で作られたものは、あまりいいものとは思われないのでしょうか、これも勉強になります。

あの安福亭のラーメンのパンチは、東京でお店を出せば必ずや名店になると思います。新潟のラーメンはレベル高いと思いますよ。東京もラーメン屋さんはたくさんありますが、どうってことのないお店だらけです。新潟の有名店の方がよっぽどウマいですね~。

978. Re: タイトルなし

釣道楽さんこんばんは~

柏町というところなんですが、長岡駅から方角的には南西のほうですね。長岡駅からも車なら4、5分といったところでしょうか。

ぜひ「大盛りチャーシュー麺」を食べていただきたいですね。釣道楽さんにはモノ足りないかもしれませんが。

日記待ってま~す!

979. 妻の発言の意味

こんばんは!

先ほどのコメントの「小麦粉」発言ですが、韓国で小麦で作られた食品は沢山あります。
うどんなんかはとってもおいしいし、小麦粉製品は手作りで食べるものが多く、あまりにも身近にあるので「小麦粉で作られたラーメンの麺に高いお金を出す気にならない」と言う意味でした。

誤解するような事を書いてしまって申し訳ありません。決して韓国で小麦で作られたものがいいものではないと言う意味ではありませんよ!

980. Re: 妻の発言の意味

karei-na-kisuさんおはようございます。

奥様の言葉はそういう意味だったのですね、失礼いたしました!

私は行きつけの韓国スナックがあるのですが、そこのママさんがなんでも手作りでつまみを出してくれて、何食べても美味しいですからね(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/685-d8e22f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。