「HOME TOWN」~東風平 高根(こちひら たかね)

私が平日に時々ランチを食べに行く365カフェ(サロンゴ・カフェ)というお店があるのですが、先日そこに行ったときのこと。


ここはいつも何かしら音楽がかかっているのですが、その日は沖縄ポップスみたいな音楽がかかっていました。


私は音楽は詳しくないので(ほかに何か詳しいことがあるわけでもないのですが)、聴いたことのない曲だなあと思いつつも、


やたらとキャッチーでナイスな曲が続くので、


これは何という人のCDですか?と店のママさんに訊いて見ました。すると、




東風平 高根(こちひら たかね)さんという人の新しいCDなんですよ。こないだもうちでライブやってくれたんですけど。今回のCDは500枚だけ作って、今アメリカに持って行っちゃってるんですって」



とのこと。



ん~~~~~~~~~~、


このやたらとキャッチーな沖縄ポップス♪


今年の夏は、この曲らをBGMに過ごしたい気分が盛り上がってきました。




んで、ママさんにCDをぜひ分けてもらえないか、東風平さんにお願いしてもらいました。



ママさんに快諾いただき、待つこと1ヶ月半。先日やっと届きました。


142koti.jpg


「HOME TOWN」というCDです。2000円でした。



どうもこれまでの作品の寄せ集めというか、私はこの人の曲を聞くのは初めてなんだけど、ベスト版的な位置づけなのかもしれません。


CDの裏表紙はこんな感じ。曲名が書かれています。


143koti.jpg



いきなり1曲目の「東西南北」で、


沖縄に来たな~感100%


まで持っていかれます。





そして2曲目の「想い唄~ウムイウタ」。この曲にヤラレタ。



これ、

普通にCMソングとかで使われても全然おかしくないレベルなんじゃないの?

ネットで調べた限りでは、世の中的にはあまり広まってる形跡というか少なくともCMとかTVとかの主題歌では使われてないみたいだけど。



ちょっと、


そこの(広告)代理店の人、


この曲はなんかに使えるんじゃないの?




過ぎ行く四季の移ろいとかを、ゆるやかに表現するBGMなんかに。


私なら住宅ハウスメーカーのCMのBGMとかで、ぜひ使ってみたいですが?


一応昔のライブでの様子がYouTubeにアップされてます(こちら)が、CDの方はもっとドラマティックなアレンジになってます。



う~~~ん、やっぱりいいね!このCD。7曲入りだけど、いわゆる「捨て曲なし」のアルバムってやつです。今のところ東風平さんのサイトでも販売はしてないですね。今後売る予定があるのかもわかりません。


いいCDなんだけど、世間に広まらないのがあまりにも惜しいですね。



東風平 高根 HP


関連記事

コメント

1576. 

うむいうたは
数年前にニュース番組(私、東京住みです(^^))のエンディングで流れてました(^^)

カラオケにも配信されてます(^^)

ただ、もっと広まっても!!って私も強く感じます(*ToT)

1577. Re: タイトルなし

こんばんは。コメントありがとうございます。

ニュース番組のエンディングで流れていたのですか、それは知りませんでした。カラオケにも配信されているんですね。

もうこの日記を書いてから1年半ほどになりましたが、久しぶりにCD聞き直してみようと思いました(笑)ありがとうございました!

2021. 高根にーにーは今日も元気そうです(笑)

3年前のブログにコメント…もどうかと思ったのですが…(笑)先日高根にーにーと話す機会があったので、コメントを残させていただければ・・と思いました。この、アルバムしみじみと沖縄が伝わって来ますよね~♪わたしも大好きです!DREAM OF ISLANDというアルバムもなかなかの名曲ぞろいです♪よかったら聴いてみてくださいね~♪
  • 2016-09-06 15:00
  • きゃし子
  • URL
  • 編集

2023. Re: 高根にーにーは今日も元気そうです(笑)

きゃし子さんこんばんは。コメントありがとうございます。こんな日記も書いたな~と、懐かしく思い出しました(笑)

高根さんと会われたのですか。私はまったく面識はないのですが、このCDを聴いたときはホントにいいな~と思い、感激のあまりあのような日記を書いたのだと思います。今は単身赴任でCDは自宅に置いてあるのですが、久しぶりに聴いてみたくなりました。

DREAM OF ISLANDですか、それはチェックしなければなりませんね。ありがとうございます(^^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/669-cb000c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。