誰もいない、雪に埋もれた早春の杜々の森(長岡市栃尾)

昨日仕事の用事で新潟に帰って来たんだけど今日はすることもないので、気分転換にドライブに行ってきました。



行ったのは長岡市の旧栃尾市方面。ついでだから、杜々の森(とどのもり)まで行ってみることにしました。杜々の森は日本名水百選に選定されている公園です。



昨日なんか東京は20度以上あったけど、まだまだ新潟の山の中はこれもんで雪が残ってます。下2枚の写真は、杜々の森にほど近い道路のもの。

aIMG_0458.jpg

aIMG_0459.jpg



駐車場に来ました。誰もいません。

aIMG_0475.jpg

駐車場は雪がなければもっと広いのですが、まだ3m程度は雪が残ってますね。



では森の方へ行ってみましょう。

aIMG_0476.jpg

aIMG_0461.jpg



売店は当然ながらまだやってません。そして、


おお~~~(@@) 公園内の建物への道がつけられていますが、3~4mほど積もってます。

aIMG_0471.jpg


建物の近くまで行ってみます。

aIMG_0468.jpg


春までもうしばし冬眠中ですね。



名水百選の水源のほうはどうなってますかね。雪の上を歩いて行ってみました。



お~~、水源の周りは雪がなくて、雪の階段も一応ついていて下りられます。滑らないように注意して行ってみましょう。

aIMG_0463.jpg


雪のない時期と同様、水がチョロチョロと出ていました。

aIMG_0464.jpg


せっかくだから飲んでいきましょう。手で水をすくって飲んでみました。

aIMG_0467a.jpg



うん、やはり美味しい水です。でも思ったより冷たくなかったですね。地下水というか井戸水みたいなもんで、水温は季節によってそれほど変わらないのでしょうか。




そして杜々の森からの帰り道、雪で覆われた守門山が正面に横たわっていました。

aIMG_0480.jpg



この、杜々の森方面の栃尾の奥の山は、私は子供の頃じーちゃんばーちゃんも含め家族で時々ピクニックに出かけたところで、その想い出もあってかとても好きなところです。


こっち方面に来ると、故郷に帰ってきたようにほっとするんですよね。


関連記事

コメント

872. 

B・Yさん、こんばんは♪
おおっ、さすがは豪雪地帯のもの凄い雪ですね。
でも、道路があけているところはさすがに新潟と感じました。
そんな中、豪雪にも負けずに手に出来る名水はやっぱり素晴らしい自然の力でしょう。(^^)/
  • 2013-03-10 18:55
  • クロちゃん
  • URL
  • 編集

873. Re: タイトルなし

クロちゃんこんばんは♪

はい、新潟の山の中はまだまだこんな感じです。雪が全部消えるまで、あとひと月はかかるでしょうね。

こんな山の中にも結構集落が点々とありまして、主要道路はちゃんと除雪されてるようですね。もう冬も終わりなので、この日は道路も乾いていましたが。

ここの水はやっぱり名水ですよ~。でも、せっかく行ったのに何も持っていかなかったので、持って帰れませんでした~(もったいない)
  • 2013-03-10 20:06
  • B・Y
  • URL
  • 編集

874. 映画『この空の花』(2011年)

大林宣彦監督の長岡花火物語~某アイドルGpの新曲PVは続編的な映像みたいです。
長生橋や山古志の牛や錦鯉、中越高校は判ったけど『竹の灯籠流し』する地区ってのは旧 長岡市でなく合併した町村の行事なのでしょうかね?(^^;
  • 2013-03-10 23:44
  • hirokazu
  • URL
  • 編集

875. 杜々の森

B.Y様、新潟まで、お疲れ様でした。
この時期のドライブは、雪に気をつけなければいけませんので、気を使いますよね。
無事のお帰り、何よりです(^^

さて、杜々の森ですが、私以前1度だけ行った事があります。
ただなにぶんにも10年以上前なので、すっかり忘れてしまって(苦笑)
今度はぜひ、雪がない時の写真を希望します(笑)

花粉が飛びまわるこの季節、花粉に負けずに過ごしましょう!

876. Re: 映画『この空の花』(2011年)

hirokazuさんこんばんは。そういや大林監督が長岡の映画撮ってくれたんでしたっけ。

竹の灯篭流しは、聞いたことないですが、もしかしたら長岡高校の脇を流れてる川でやってたかな?いや、違うような気がします(汗)
  • 2013-03-12 20:45
  • B・Y
  • URL
  • 編集

877. Re: 杜々の森

悠さんこんばんは。

杜々の森に行かれたことありましたか!すごいですね、あんな辺鄙なところまで(笑)今度はちゃんと水汲みタンクを持って行きたいと思います。

私は花粉は大丈夫なのですが、老眼が始まっているのかイマイチ目の調子が良くありません。これは花粉とは関係ないと思うのですが(XX)
  • 2013-03-12 20:48
  • B・Y
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/659-1de01334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。