筒石漁港と能生漁港で投げ釣り&サビキ釣り

昨日は親父と2人で糸魚川方面に釣りに行ってきました。


P1080848.jpg

(妙高山、火打山などは白くなっていました。)


ホントは直江津あたりで竿を出そうかとも思ったんだけど、波が結構荒くて、静かな港内で釣れそうなところということで、よく行く筒石漁港へ。親父がここが好きなもんで。




んで、やってきました筒石漁港。

P1080858.jpg




親父はサビキ釣り、私は毎度の投げ釣りです。


親父が釣りの準備をしてる間にこちらはサッサと投げてみます。




ん~~~~~~、




しかし、何度投げてみてもエサがまったくかじられることもなく戻ってきますね。まるで生命反応がありません。



釣れなかったら移動移動。これは釣りの鉄則。というか、人生の法則。

ダメなら、次行こ!次!



ということで、親父を筒石漁港に置いて、私ひとりで能生漁港の堤防に行ってみることに。



そしてやってきました能生漁港。

P1080909.jpg



漁港入口の岸壁でサビキ釣りをしていたご夫婦は、たくさんアジを釣っておられました。朝の7時頃によく釣れたそうです。



それから西防波堤へ。

P1090151.jpg




この堤防に来るのは2008年以来。そして、この堤防で竿を出すのは初めてです。




とりあえず先端まで行ってみました。

P1090052.jpg



港内は根掛かりもあると聞きますが、どこにあるのかわかりません。ダメもと、あてずっぽうで適当に投げてみます。



対岸との中間付近に仕掛けが落ちました。




・・・・・




・・・・・




ん~~~~~~~、深いですね。これはかなり深いです。新潟で投げ釣りができるところとしては、かなり水深のあるところのひとつではないかと思います。




仕掛けが底に着きました。うん、ここは問題なくサビけますね。


しかし、遠目の対岸に近いところまで投げたり、手前まで巻いてきたりすると引っかかりがちになります。


何度か投げて、やっと掛ってきたのがこの子。


P1090048a.jpg




あまり魚もいないようですし、ちょっと堤防を戻って、西防波堤から港内に向けて出ている堤防に行ってみることに。

P1090056.jpg



堤防左側に、磯釣り師の人たちがいます。



おお! (@@)



私が来たとたんに、おじさんが25センチくらいのメジナを釣り上げました。





私は港内を探ってみます(ピュイーン!)




何度か投げ返していると、磯釣り師のおじさん2人が、バンバン20センチオーバーのメジナを上げます。メジナってこんな簡単に釣れるのか?

P1090088.jpg
(バケツにいっぱい)



と、



おおお~~~ (@@;)



おじさんが30cm級のメジナをタモで上げました。

新潟にもこんなメジナがいるんだな(知らないのはオマエだけだ)



私のほうは相変わらず無反応。 もうそろそろハラも減ったし帰るかな。



すると、



(クツン♪)




と、小型キスっぽいアタリがあったような。


長年キス釣りばかりやっているので、小型キスのアタリは体が覚えています。



仕掛けを巻いてくると・・・



P1090085a.jpg


いましたね~~~。 イメージ通りの小型キスちゃんでした。


でも、ここはこの子1匹で終了。まあ11月だし、キスが釣れることがわかっただけでよしとしよう。大きくなって、帰ってきてね♪ (ポーイ!)




昼になったので、筒石漁港に親父を迎えに。アジやコノシロ、ウミタナゴなどを釣ってました。



ランチはマリンドリーム能生へ。



2階の食事処、「番屋」さんへ。

P1090220.jpg




私は刺身定食、親父はブリカマ定食を注文。


運ばれてきました。こちらは刺身定食。

P1090221.jpg


う~~~~ん、刺身が「もちもち」として弾力があります。新鮮な魚でなくてはこの食感は出ません。さすがに美味しいですね。


10分ほど遅れて、ブリカマ定食(ちょっと刺身つき)も来ました。

P1090224.jpg



しかしおい、

ブリカマ、デカ過ぎんだろ。

栃尾の油揚げ並みの大きさなんだけど。




ちょっともらって食べました。






・・・





むむむ!?



ウマい!




絶妙な塩加減、焼き加減のデカブリカマ。これは名物と言ってもよいのではないか。

思い出しただけでよだれが ( ̄¬ ̄)





本日の親父の獲物

P1090238.jpg

アジ、コノシロ、ウミタナゴ



私の獲物

クサフグ1匹、シロギス1匹(10cm)



新潟投げ釣り(絵)日記

B型人間的新潟の投げ釣り




関連記事

コメント

787. 

ん?海は荒れていませんでしたか?
僕は土曜日にコンパを挙げて飲み過ぎちゃって
この年になっても朝の5時半までマーライオンに
変身していましたぁ(汗)
当然、二日酔いでしたが日曜日は妙高まで嫁に拉致され
紅葉みたいな景色を見に行かされましたぁ(大汗)
  • 2012-11-05 22:58
  • 釣道楽
  • URL
  • 編集

788. Re: タイトルなし

う~みは荒海~ 向こうは~ 能登半島ォ~♪

釣道楽さん、海はバッチシ荒れてました。港の中は比較的平和でしたが、あれだけ外海が荒れると、やはり港内も水が濁るんですね。

この週末は、海より山が正解だったでしょう~~~
  • 2012-11-06 05:45
  • B・Y
  • URL
  • 編集

789. 

ブログのコメントありがとうございました。

私は3日は能生漁港、4日は能生海岸と百川海岸と
まわりましたが、高波が酷かったですね><
能生漁港ではハゼが数匹釣れたぐらいです・・・
海岸での投げ釣りは・・・無茶すぎましたw

それにしてもこんなに近くにいらしたとは。
いずれお会いできそうですねw

790. Re: タイトルなし

noborders3さんこんばんは。

ほんとにこの週末は波が荒かったですね。百川の前も通りましたが、まさしく「冬の日本海」といった風情でした(笑)

今回はすごいニアミスでしたね。またいつか、お会いできる機会もあろうかと思います!
  • 2012-11-07 20:15
  • B・Y
  • URL
  • 編集

791. 良い所ですね~

今晩は~

ご無沙汰しております。
良い所ですね~
いや~行ってみたいです。
最後の堤防は~魅力的です(^о^)

792. Re: 良い所ですね~

うえくみさんお久しぶりです!

能生の漁港はとっても広くて、どこで竿を出すか悩ましいですが、やはり最後の堤防というか、西防波堤はいいポイントですね。ぜひお出かけくださ~い。
  • 2012-11-11 05:40
  • B・Y
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/632-d135767a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。