なでしこジャパンは、なぜW杯で勝てたのか?

オリンピック開幕まであと2日。今晩はサッカー予選でなでしこジャパン対カナダ戦もありますね。がんばって欲しいところであります。


ところで、ご承知のとおり、なでしこジャパンは前回のW杯で優勝したわけですが、




「なでしこジャパンは、なぜW杯で勝てたのか?」




という理由の解説が私のいつも見ている某HPにあったので、引用させていただきます。




以下引用


<7月24日>(火)

○この話の元ネタは、平田竹男早稲田大学教授(元日本サッカー協会専務理事、元経済産業省課長)で、さらに言うと経済倶楽部講演録2012年7月号に書いてある話なんですが、先日から人に教えるたびに驚かれます。もちろん、私も自分がビックリしたから言いふらかしている次第で、なるべく多くの人が知っておいた方がいいかもしれません。ということで、この欄でご紹介いたします。題して「なでしこジャパンは、なぜW杯で勝てたのか」。

○昨年の女子ワールドカップの決勝トーナメントは、下記のような日程でありました。


<準々決勝>

●7月9日(ヴォルスブルク) ドイツ0x日本1→日本

●7月9日(レバークーゼン) イングランド1(3)xフランス1(4)→フランス

●7月10日(アウグスブルグ) スウェーデン3xオーストラリア1→スウェーデン

●7月10日(ドレスデン) ブラジル2(3)xアメリカ2(5)→アメリカ

<準決勝>

●7月13日(フランクフルト) 日本3xスウェーデン1→日本

●7月13日(メンヘングラートバッハ) フランス1xアメリカ3→アメリカ

<決勝>

●7月17日(フランクフルト) 日本2(3)xアメリカ2(1)→日本


○よくよくご覧くださいまし。日本は3試合がヴォルスブルク→フランクフルト→フランクフルトと移動が楽で、しかも中3日、中3日という日程でした。ところがアメリカは、3試合がドレスデン→メンヘングラートバッハ→フランクフルトという強行軍であり、なおかつ中2日、中3日という日程でした。ちなみにドレスデンは旧東ドイツ、メンヘングラートバッハはフランスとの国境近くなので、移動距離は600キロもあります。さらにフランクフルトへは250キロ。これに比べて、日本はドイツ中心地のヴォルスブルクからフランクフルトへ、360キロの移動が1回だけでした。

○なぜこんな不公平が生じたかと言うと、主催国であるドイツは最初から、自分たちが決勝に進出するつもりでこのトーナメントを組み立てたのですね。そしてアメリカを仮想敵に仕立てて、彼らが移動で疲れ果てるような日程を組んでいたのです。どっちが有利かは、言うまでもないですね。

○ドイツの誤算は、準々決勝で番狂わせがあり、日本に負けてしまったことです。お陰でなでしこジャパンはラッキーしました。優勝はもちろん彼女たちの強さの表れですが、W杯のときに日本はマッチメイクで恵まれていたのです。逆に言えば、アメリカはまことに不運でした。まさしく、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」。




引用ここまで。


これは、吉崎達彦さんのHP、溜池通信の、7/24の日記を転載させていただいたものです。



そうだったのか~。まぁ、それだけが理由ではないにしても、勝てた要因の一部ではあったのかもしれないよなぁ。



そして、この7/24の日記には続きがあって、なでしこジャパンが勝ち進むための好条件となる方策が書いてあります。ご興味ある方は見てみてください。



なでしこがんばれ~


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/611-a8317d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。