小木ノ城跡と蓮華寺の大杉、大杉公園ドライブ日記(出雲崎町~三島町)


10月2日、天気も良かったんだけどあんまり時間も取れなかったので近場にドライブに行ってきました。







この日の日記掲載ルート。AからBへ。






三国街道の入口です。以前からこの付近にある、出雲崎と長岡市を隔てる山の稜線にある道が気になっていたのですが、やっと来ることができました。
20161002ogi.jpg (小木ノ城跡 西山連峰入口 と看板にあります。)


「見通しの悪い道なので通行には注意してください」みたいなことがこの道路入口付近に書いてありました。


進んで行きます。

20161002ogi (1) 

20161002ogi (2) 


20161002ogi (3) 


夏草が道路脇に伸び伸びになっています。この道は基本的に一般の生活には用事のないところで、この日の私のように「ちょっとドライブに行ってみるか」的にやってくる人くらいしか通らないのではないかと思います。
20161002ogi (4) 


20161002ogi (5) 

ときどき分岐があります。ここは右へ。
20161002ogi (6) 

道路からの展望はほとんどありませんでしたが、たまにこんな風に海まで見通せるところも。
20161002ogi (8) 

そしてあるところまで来ると、左側への道が分かれており、「小木ノ城 登山口 P有」という看板がありました。「登山口」という言葉に吸い寄せられるように、行ってみることにしました。
20161002ogi (10) 

そしてどん詰まりまで行くと、長岡の市街地が一望できるポイントがありました。
20161002ogi (11) 

そしてやや戻ると今度は日本海を一望できる、大パノラマの展望台がありました。「小木ノ城跡」の看板のあるところです。
20161002ogi (16) 

20161002ogi (15) 

20161002ogi (13) 

20161002ogi (14) 

20161002ogi (19) 

佐渡もよく見えました。
20161002ogi (18) 

20161002ogi (17) 

この日は晴れて、スンバらしい大展望でした。いや~~、こんないいところがこのわかりにくい山奥にあるなんてもったいない。

管理小屋みたいな建物があり、管理人らしき人がおられました。
20161002ogi (12) 

ここは新潟県森林浴の森百選の45番目のようですね。
20161002ogi (20) 


ホントはまた登山口のところまで戻って先に進むつもりでいたのですが、ここで長居してしまったので三島の蓮花寺方面に下ることにしました。


んで、下ってくると「蓮花寺の大杉」ってのがあるようなので寄ってみました。
20161002ogi (26) 


駐車場。
20161002ogi (22) 

おお~、確かにデカイ(クリックすると大きくなります)
20161002ogi (23) 

写真じゃあの迫力は伝わりませんが、さすが樹齢1200年の大木。私的にはこれまで見た杉でもっともデカかったかもしれません。
20161002ogi (24) 


そしてすぐ近くにその名も「大杉公園」があったので寄ってみました。
20161002ogi (27) 

子供向けのアスレチックなどがあったり、
20161002ogi (28) 

きれいな芝生の広場も。バーベキューを楽しむ人たちもおられました。
20161002ogi (29)  (クリックで拡大)

20161002ogi (32) (クリックで拡大)


快晴の秋のドライブ、気持ちよかったですね。まだまだ新潟の知らない道、知らない山などたくさんありますので、行ってみたいところはそれこそ山ほどありますね。



超☆バーベキュー用品入門  バーベキュー用品一覧表











関連記事

コメント

2037. アンコール曲は「佐渡へ渡る」(*_*)

出雲崎、ってと黒人演歌歌手ジェロの
「海雪」
って曲を思い出しますね〜

最近、土曜の早朝に雨降り…が続いて
ドライブすら行けてませぬ。。(*_*)

そう言えば、今夜あたり予想進路みて
ると「佐渡ヶ島に台風18号上陸⁉︎」と
なるでしょかなあ???

2月に初当選した NGT劇場公演で解散
した SDNの「佐渡へ渡る」ってご当地
曲をやってましたっけか♪
  • 2016-10-05 12:36
  • DDHひろかず
  • URL
  • 編集

2038. 台風18号の予想進路は、、、(*_*)

ここ最近、土曜の早朝になると雨模様
…が続き外出意欲を削がれてしまって
日帰り山歩き、すら行けてませぬ(_ _)

あら、意外な所に 佐渡ヶ島まで眺望
スポットあるものですねぇ‼︎

なんか今朝、対馬海峡から日本海を
北上してる台風18号…今夜遅くに
「佐渡ヶ島へ上陸」しますかね。。
(*_*)
  • 2016-10-05 12:50
  • DDHひろかず
  • URL
  • 編集

2039. Re: アンコール曲は「佐渡へ渡る」(*_*)

DDHひろかずさんこんばんは。

出雲崎といえば海雪でしたね~。以前はカラオケで歌ったもんです。最近行ってないので、今度行ったら久々に歌ってみますか。

あすは台風が史上初の新潟上陸となりますかどうか。今のところはまだ静かですが。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/594-ef25db0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。