本牧海釣り施設でサビキ(シコイワシ)釣り

1/15、横浜の本牧海釣り施設に長男と長男の友達3人を連れて行ってきました。


金曜の夜に長男が突然、



「また友達と海釣りに行きたい」



と言い出したのでネットで調べたら、なんと15日の日曜日は横浜の本牧海釣り施設が小中学生無料デーじゃないの(通常中学生450円)。


偶然だが、なかなかいい勘をしている。




というわけで私の家に5時半に集合して、車で7時ちょっと前にやってまいりました、横浜の本牧海釣り施設。

P1040594b.jpg


7時開場! 沖桟橋に、レッツゴー!

P1040621b.jpg



今日の釣り場はこんなトコ。メンバーはこの4人と、お世話係のワタクシ。何でもお申し付けください、ご主人様方。

P1040630b.jpg



サビキ仕掛けをセットしてあげて、まずは船釣りが得意の(中学生なのになんで?)Yくんに探ってもらうと、早速1回目から来ました~


P1040626b.jpg


10センチちょっとのシコイワシです。


んで、この日は結局7時過ぎから午後2時まで、延々とほぼ空振ることなくシコイワシが連れ続けたのでした。

仕掛けがからんだのを直したり、魚を取ってあげたり、食べ物の買い物につきあったり、お世話係は大変だよ(XX)


では釣れた様子を、延々とご覧ください。



P1040600b.jpg


P1040603b.jpg


P1040605b.jpg


P1040607b.jpg
すぐ釣れるから、はずすのも大変。



P1040614b.jpg


P1040622b.jpg


P1040635b.jpg


P1040627b.jpg


P1040640b.jpg


P1040631b.jpg


P1040642b.jpg


P1040629b.jpg


P1040652b.jpg


P1040648b.jpg


P1040643b.jpg


P1040660b.jpg


P1040647b.jpg


P1040656b.jpg




みんな5本針に2、3匹ずつ釣り上げ、、最低1匹は掛けてきます。この寒い時期でも、釣果があれば寒さも吹っ飛びますね。



みんな満遍なく釣れたし、中学1年生の男の子には楽しかったでしょう。いい休日でした。









さーて、家に持ち帰ったら、後始末が待っています。(小魚はこれが大変)

P1040667b.jpg



長男と2人で、釣ってきちゃった責任を取って、シコイワシをさばきました。



140匹も釣れたので、

もう罰ゲーム並みの作業です(疲)



鮮度もいいので、刺身にしましょう~

P1040671b.jpg

刺身は甘みがあって、ウマーー!! (ヒヒーン!)



お次はオーブン焼き。

P1040672b.jpg

耐熱ガラスにイワシを敷き詰め、刻みたまねぎを敷き詰め、クレージーソルト(ハーブ入りの塩)を一面にふりかけ、さらにもう一度イワシを敷き詰め、刻みたまねぎを敷き詰め、オリーブオイルを一面にたらし、とろけるチーズを敷き詰め、パン粉を敷き詰め、パセリとイタリアンパセリを最上部にふりかけ、オーブンにかけました(長い)。


では味わってみましょう。



もぐもぐ・・・



う~~~ん、



当たり前のリアクションすぎるが、ウマーー!! (ヒヒーン!)


こういうのは日頃食べる機会がないねぇ。白ワインと絶妙のマッチング。


試しにポン酢が合うかと思ってかけたら、

   さらにウマウマ。 (ヒヒヒーン!)

P1040679b.jpg




もう一つ、今回初めてオイルサーディンも作ってみました。

P1040683b.jpg



ネットでいろいろ作り方が載ってるけど、あれこれ組み合わせて我流でやってみました。


見た目はウマそうだし、いい香りもするけどどうかな・・・




翌日、うちの奥さんがオイルサーディンでパスタを作ってくれました。

P1040685b.jpg


ではいただいてみましょう・・・

P1040688b.jpg




もぐもぐもぐ・・・





・・・・





う~~~~~~む、





これは!!





ウッマーーーーー!!! (ヒヒヒヒーーーン!!)


P1040690b.jpg



これはマヂうまいな。レストランで十分出せるぞ。赤ワインとのマリアージュもいいね!白ワインでもよさそう。まあ何でもいいんだが。



こんだけうまいなら、今度からはもっとオイルサーディン作っちゃおう。またたくさん釣ってこよっと♪





というわけで、子供たちも喜んでくれたし、美味しく食べられたし、いい休日でした。



この日の釣果(すべてシコイワシ)


Kくん 66匹

Sくん 55匹

Yくん 47匹

長男 140匹 (さすががめつい)





横浜の海で釣りと潮干狩りのページ



関連記事

コメント

607. 

久しぶりに聞きましたぁ~
「がめつい」(爆)
  • 2012-01-18 12:49
  • 釣道楽
  • URL
  • 編集

608. Re: タイトルなし

何を言ってるんですか~~、釣りをする人間なんてみんな「ガメガメ人間」ばっかじゃないですか~。

釣れればクーラー満タンになるまで帰らないでしょ~~!?
  • 2012-01-18 18:39
  • B・Y
  • URL
  • 編集

615. お祭りマンボ・・(美空ひばり)

イワシ大漁っすね~、では活エサにして幻の「黄金のサバ」を
狙ってみるとか <小学館「美味しんぼ」第2巻より>
 でも、あのネタは相模湾・葉山辺りの話だったか・・本牧で
活エサ泳がせ釣り、したら『大オマツリ大会』必至カナ^^;

※そういや美空ひばり、お墓は横浜市内にあるんですよね

616. Re: お祭りマンボ・・(美空ひばり)

hirokazuさん、サバは秋にやってくるみたいですね。この日はイワシ以外はほとんど他の魚は見かけませんでした。

サバはとっても走るので、確かにオマツリマンボ大会になっちゃいますね(笑)
  • 2012-02-04 19:43
  • B・Y
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/583-0ed41a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。