化石発掘に挑戦!

先日、かねてよりの念願だった化石発掘体験に群馬まで行ってまいりました。群馬県南西部の神流町にある恐竜王国中里というところです。






とりあえず恐竜センター内を見学。








ジオラマ形式のシアターもあって子供はかなり喜んでました。



化石発掘の前に、腹が減ってはいくさができぬということで恐竜センター内で昼食を取ることに。



食堂に行って席につきます。



そしてメニューを見ると、なにやら挑戦的な文字が並んでいるではあ~りませんか。








こういう挑戦を挑まれた上は、受けて立たねば男がすたる。



で、受けて立ってみました。




                       (イグアノ丼。ただの牛丼です)






                    (鳥だ!テリヤキだ!いや、プテラノ丼だ!)




特に味に恐竜っぽさはなかったです。






化石発掘体験は午後1時からで、場所は恐竜センターから車で5、6分離れたところ。



駐車場に車を停めて発掘現場へ歩いていくと、車道脇に名物の岩が。








岩の上部の穴、ナナメに点々とついている溝は、恐竜の足跡なんだそうです。



その旨を娘に教えてやると、足跡なのにどうして壁にあるの?と聞いてきた。



う~ん、娘よ、いい質問だ。1億年もの長い間には地震とかいろんなことが起こって、地面がうにょうにょ動いたり、海だったところが山になったりすることもあったりなんかして、だからしてこのように地面が壁に・・・



って、あれ?娘どっか行っちゃった。






んで、化石発掘現場にやってきました。





こちらが集合場所。






集合場所脇を少し下ったところに発掘現場がありました。





なんか道路舗装中の工事現場みたいなとこで、こんなとこで化石が出るんかいな?という感じでした。



ハンマーは貸してもらえます。





とがっているほうで地面を掘り、平たいほうで石を割って化石を探します。



恐竜センターの方の説明を受け、早速発掘開始!









ここら辺は1億2千万年ほどの昔は海辺だったそうです。群馬と埼玉の県境のすんごい山の中がですよ!?


この付近は河口部であったようで、それでシジミなどの汽水域に住む貝などの化石がそこらじゅうにあるのです。



地面を掘って、掘り出した石をハンマーで何個も何個も叩いて割ります。








しかし、潮干狩りみたいにじゃかじゃか出てくるわけではありません。



たくさん掘って石を割って、たま~に貝や植物のちっちゃい化石がなんとか入っている程度です。




(これは当日採れた中で一番シジミらしい化石)



(これはニッポノナイアという、比較的珍しい淡水生二枚貝の化石の破片)



自分で見つけた化石は持ち帰りOKなので持って帰ってきました。子供にはいいおみやげになったかな?





化石発掘を終え、お次は隣村の上野村へ。ここは上野スカイブリッジという歩行者専用の釣り橋があるそうなので行ってみました。






ほほう、これは見事な釣り橋ではないか。


では早速向こう側まで行ってみよう。






・・・と、真ん中近くまで来て思い出した。私は、、、





極度の高所恐怖症なのだ(汗)
           (現場まで行かないと思い出さんのか)




観覧車ですらビビリまくりなのに・・・



背筋がゾクゾクして落ち着かない。一刻も早くここから離れないと心臓にも悪い。ひ、冷や汗が;



周りの景色を楽しむ余裕などありません。橋の下をのぞくなんてもってのほか。スタスタと早足で歩くのですが、ことのほか橋が長く感じられました。長さは225m、高さは90mあるそうです。


やっと渡り終えました。






橋を渡ったところにはまほーばの森というレジャーゾーンがありました。


この日は行けなかったけど、近くには不二洞という関東最大の鍾乳洞なんかもあったし、次の機会には行ってみたいな。




         まとめの一句:

                   嫌いなら 行かなきゃいいのに 高いトコ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/58-884f9f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。