糸魚川の親不知あたりでキス釣り

お盆休みの8/16、糸魚川の親不知方面に投げ釣りに行ってきました。

この日行ったのは、親不知漁港、外波海岸、勝山海岸の3ヶ所。

まずは親不知漁港へ。親不知ピアパークの駐車場に車を停めて向かいます。

長年の工事がようやく終わりましたが、大きな堤防には立ち入りできなくなりました。

というわけで、左手の小さな堤防へ。

まずは港内側へ投げてみましょう~。

港内なので、水深もあまりありませんが、オモリが着底して巻き始めて2秒もすると、すぐに「ガツガツッ!」とアタリが。

仕掛けを投げたら2秒でアタリ。

仕掛けを投げたら、2秒でアタリ☆

satounogohan.jpg(画像はイメージです)

仕掛けを巻き上げると、小型の青ベラが2匹と、1匹見たことのない魚がついていました。

そのお魚ちゃんはこちらっ!

どうでしょう、新潟で投げ釣りされる方、この魚ご存知ですか?私は知りませんでした。

これは、おそらくオハグロベラのオスだと思われます。今度魚図鑑に追加しよう。

港内側はどうもベラや小鯛の巣になっているようなので、テトラに上がって外海側に投げてみました。やはりこちらのほうが水深があります。

そして程なく小さめのアタリがありました。

(親不知漁港で初キス)

外海側でキスが掛かるのですが、どうも時期的なものか型は小さかったですね。

親不知漁港はキス5匹、青ベラ5匹、チャリコ(小鯛)2匹、オハグロベラ1匹でした。

続いて行ったのは、親不知漁港の左手に広がる外波海岸。北陸道の高架橋下のテトラ帯で竿を出すことができます。

外波川の河口部がありますが、通常時は難なく渡れるでしょう。

外波海岸はこんなところ。

昔は砂浜のところもありましたが、現在はテトラなどで全面的に護岸がなされました。海岸を守るには必要なことですからね。

北陸道の高架橋下は広々して、投げ釣り派としてはありがたい環境。テトラ帯はところにより上がりやすい形状の部分もあるので、取り込みを考えていい場所でやりましょう。

では投げます (ピューン!)

投げ釣り人としては、初めて投げる場所では根掛かりがどんなものかがとても気になるところです。

この外波海岸もどうかな~と思ったのですが、私が投げた限りではほとんど根掛かりは気になりませんでした。あと、水深はそれほどない感じでしたね。

小さなアタリがあったので巻き上げると・・・

いましたね~。

こういうあまり投げ釣り向きでないポイントでキスが釣れるところに妙味を感じます(マニ​アック人間ならでは)​。

キスが釣れることがわかったので、左手の外れまで様子を見に行ってきました。

(穴釣り向きの魅力的な穴が無数にあります)

ここが護岸の行き止まり。

この外波海岸のテトラ帯は、投げ釣りはもちろんのこと、長大なテトラ帯での穴釣りのほか、磯釣り、エギングなどなど、いろいろ楽しめそうなところでした。ファミリーや初心者の方は親不知漁港でどうぞ。

外波海岸はキス5匹、メゴチ1匹でした。

本日最後に竿を出したのは、旧「ドライブイン勝山」下の海岸。

(現在は営業していないドライブイン勝山)

建物の脇に、海岸に降りられる階段がついています。

階段を下りたあたりはテトラ護岸も切れていて比較的釣りやすいです。

ここで投げ釣りをするのも初めてです。根掛かりするかどうかもわかりませんが、

根掛かりが怖くて投げ釣りができるかっチューの!
(ホントは怖いくせに・・・)

なにせ海岸はゴロタ石が満載。

海底の状況も推して知るべしです。

ところが、投げてみると思ったより普通にサビくことができます。もちろんところどころ引っかかりそうになるところもありますが。

根掛かりを避ける私のコツは、何かに引っかかりそうな感触があったらすばやく竿を大きくあおって、ダメそうならとっとと仕掛けを回収することです。

何投目かにアタリがあったので期待して巻いてくると・・・

青ベラとチャリコでした。

数投したものの、このほかは掛からなかったので、右手のテトラ帯のほうで投げてみることに。

ゴロタ石の広がる海岸で、目の前にはテトラがあります。

とってもまともな人が投げ釣りをするところではありません。
(変わり者限定のポイント)

では投げましょう~~

根掛かることを前提にしているので、この日はどの釣り場でもジェット天秤を使いました。やはりL字型のものより引っかかりにくいように思います。

このあたりも根はあまりない様子。

アタリは感じないけど、仕掛けを巻いてくるとなんかついてるみたい。

おお~、いました~~ 勝山のキス。

これは小さかったけど、続いて来ましたー!!

レンズを近づければ大物に見える、約12cmでした。

というわけで、勝山はキス2匹、ベラ1匹、チャリコ1匹でした。

あと、このあと帰り道に、柏崎の「トーフ岩」という米山IC下の磯にも寄ってきました。その日記はこちらです。

この日はキスの良型には出会えずじまいでしたが、ワタシ的には新たな釣り場もわかってよかったですね。またキスの盛期に訪れたら、面白い釣りができるのではないかと思いました。

投げ釣り(絵)日記  B型人間的新潟の投げ釣り

501.

腰を振ったら2秒でオワリ?
ここはアオリイカ釣りに最高の場所ですねぇ~
投げ釣りで鯛が釣れるんですねぇ~
  • 2011-08-29 21:21
  • 釣道楽

503. Re: タイトルなし

釣道楽さん、2秒で終わるのはボルトです。あの早漏感はタマりませんでした(ピュピュッ!)

ここはアオリイカもいいでしょうねぇ。鯛は、平べったい金魚だったかもしれないです。

親不知の海水浴場からもボート出せそうですが、どうでしょう!?
  • 2011-08-29 21:28
  • 編集

504. 親不知も随分と変わりましたね

なんだか最近はいつも工事中だったので行っていなかったんですが、一段落したんみたいですね。それよりも、堤防以外にも広い釣り場が有るのに驚きました。

今度は天気不良の時は足を伸ばしてみますね。

505. Re: 親不知も随分と変わりましたね

信州人さんこんばんは。工事もようやく終わりました。

大きい堤防は入るのは難しくなってしまったのですが、中には入っている人もいました。まあそういう人もいるということです。

外波海岸は広くていろいろ遊べると思うのでよかったら行ってみてください。あと、親不知の海水浴場も魅力的ですが、海水浴シーズンは竿は出せなかったですね。でも9月以降はいいと思います。
  • 2011-08-31 23:25
  • 編集

531. 外波海岸・高架橋下へ行ってみたい。

B・Yさん今日は! アラカン・JOEです。
3連休二日目の9月18日、晴天の釣り日和だったので
親不知漁港へアジのサビキ釣りに行ってきました。
今はアオリイカシーズンなので、エギンガーが多数。
立ち入り禁止を無視して東堤防に出ている人もいます。
午前11時からサビキ釣りを開始し、コマセが無くなった
午後4時まで小アジが60匹+パワーイソメのふかせ釣りで
25cmのメジナを1匹釣りました。
ところで・・・
B・Yさんの記事に有る高架橋下へ行った事が無いです。
漁港の進入路を真っ直ぐ行き、西堤防(短い堤防)テトラ帯
横を通り越した所の外波川を渡れって行けばいいのですか?

• 2011-09-19 15:55
  • 晴れの日は釣り日和!
  • 編集

533. Re: 外波海岸・高架橋下へ行ってみたい。

アラカン・JOEさんこんにちは。ブログの日記拝見しました。あれだけ釣れれば楽しいでしょうね♪それから、東堤防に上がっている人はどうやって入ってるんだか。マイハシゴがあれば楽勝でしょうが、釣り座も高いですし釣りづらいと思うんですけどね。

さて、ご質問の件ですが。

おっしゃるとおり、外波川を越えて行けば入れます。私はサンダルで行ったので水濡れも平気でしたが、普通の靴だとちょっと濡れるかもしれませんね。

あともう1ヶ所私が知っているのは、外波海岸の中間部あたりの国道脇にゲートがありまして、当然ながらゲートは閉まっているのですが、その脇から入ることができまして、やや右に行くとちょっと急な坂がありますが海に下りられます。国道脇の路側帯にでも車を停めれば、そういう行き方も可能です。

外波海岸はいいところですね。釣り人は少ないですし、どんな釣りでもそれなりに楽しめると思います。私としてはまたいつか根魚狙いで行ってみたいと思っています。
  • 2011-09-19 17:28

814. 外波海岸・高架橋下へ行く道は

はじめまして。
今年から50年ぶりに海釣りを楽しんでいます。
小学生の頃は裏ヤブで切った青竹に買ったテグスとオモリ、針をつけて畑の堆肥場から採ったミミズをエサにしてハゼ釣りばかりやっておりました。
今年最初に釣り始めたのが9月の能生漁港で、この時は小アジが130匹釣れ、次に11月に大潟漁港に出かけ、カタクチイワシが450匹も釣れました。サビキ釣りばかりやっていますが、シマダイやメジナ、カワハギ、メバル、サヨリなどいろんな魚が一緒に釣れるので面白くてやめられなくなりました。
先日、もう少し足を伸ばし外波海岸にと思って来たのですが、国道から降りる道がどうしてもわかりません。インターを出て国道を右に曲がるとすぐ左に駐車スペースがあり、国道向かい側のやや左に、海岸に降りれそうな階段があって降りてみたのですが、途中お墓のような碑から下に道がありませんでした。
海岸に降りれるというのはここではないのでしょうか?

815. Re: 外波海岸・高架橋下へ行く道は

しげちゃんさんはじめまして。

50年ぶりに海釣りを再開ですか!ということは、私よりずっと先輩ですね(笑)とても楽しまれているご様子で、やはり釣りというのはいくつになっても楽しめるものなんだなあと改めて思いました。450匹のカタクチイワシの後始末は大変だったのではないでしょうか(笑)

さて、ご質問の降り口ですが。私ももうしばらく行っておらず記憶もあいまいなのですが、とにかくあのページに出ている海岸中ほどに、工事用の簡易階段が設置されていたのですね。ただ、現在はどうなっているかわからないのですが。国道から階段を下りれば護岸なので、お墓のようなものはありませんので、おっしゃっているところは違うと思います。階段降り口の近くの国道沿いに、ゲートのようなところがあったように記憶していますが、その辺には駐車場のようなところはなく、普通の国道沿いの路側帯に停めることになります。

確実なのは、親不知漁港から外波川の河口を越えて海岸に出ることだと思います。長靴を履いて行って、水の流れが激しくなければ、問題なく渡れるはずです。あったかい季節ならサンダルで問題ありません。

これから越後は厳しい季節になりますが、またいい季節になったら出かけてみてください。大潟漁港でそんなに釣れるとは知りませんでした。勉強になりました(笑)
  • 2012-12-26 18:43

816.

お返事ありがとうございます。
あの日はしかたがないので親不知漁港で釣っていましたが、
ここでもアジが40匹ほど釣れました。
降りるのはどうもあの階段ではなさそうですね。
「新潟の海釣り場ガイド」を見るともう少し右のような気も
します。今度丁寧に探してみて、だめだったら外波川を渡って
いってみようと思います。
大潟漁港は黒井堤防という所で釣ろうと思って出かけたのですが、
波が高くてとても私には無理なので、そのまま車を走らせたら
大潟漁港に着いて、そこで釣ってみたら次々に5匹、4匹と
エサ無しでも掛かって来るというすさまじさでした。
でも、あんなに食べれないほど殺生して、反省しています。