木戸に立てかけし衣食住

新年度入りしてはや1ヶ月。春から営業に出て、お客さんのところを回ったりして気疲れしている若手サラリーマンも多いことでしょう。


仕事や接待などで初対面の人などと会ったりして話さなければならないときに、どんなことを話したらいいか、ネタに詰まることがあります。


ある程度の年齢になれば経験でどうにでもなるのですが、まだ若い人なんかだと、思い悩んだりすることもあるのではないでしょうか。


そんな状況のときに役に立つかもしれないのが、表題の、



木戸に立てかけし衣食住



というキーワードです。


これ、なんだかというと、話のネタの頭文字を取ったものです。


個別に書くと、こういうことです。



キ  季節

ド  道楽(趣味)

二  ニュース(時事ネタ)

タ  旅

テ  天気

カ  家族

ケ  健康

シ  仕事

衣  ファッション

食  好きな食べ物・グルメ

住  住んでいるところ・出身地




この、「キドニタテカケシ衣食住」というキーワードを覚えておけば、かなり雑談のネタになるのではないかと思います。



これは、TBSの安住さんのラジオで昔やってた話です。



ただ、(「テ」はなんだったけ? あら? 「ケ」ってなんだろ?)



みたいなことにならないように、ちゃんと覚えておくのがよいのですが、なかなかすぐに出てこなかったりします。



そんなときのために、このページを「お気に入り」にでも登録しておけば、スマホで(チラっと)調べれることもできてグッドですね♪


会話のネタに困ったら、「木戸に立てかけし衣食住」、思い出しましょう~



関連記事

コメント

676. 

Hな話は、「ケ」でいいのでしょうか?
30分くらい悩みましたぁ(汗)
正解を教えて下さい!
  • 2012-05-08 19:06
  • 釣道楽
  • URL
  • 編集

677. Re: タイトルなし

釣道楽さん、Hな話は「シ」、シモネタですね。これは基本です。

あと、大物を釣ったとか、たくさん釣ったとかは「ジ」、自慢話になります。ご活用ください。
  • 2012-05-08 19:24
  • B・Y
  • URL
  • 編集

678. 

B・Yさん、こんばんは♪
私が昔習ったのは、「キドニタテカケセシ衣食住」で、「セ」がありましたー。(=^0^=)/
「セ」とは、、、ズバリ、セッ○スです。
この話が出来たら一人前だ!と教育されましたが、いまだに一人前になっていません。(^^)/
  • 2012-05-08 20:29
  • クロちゃん
  • URL
  • 編集

679. Re: タイトルなし

クロちゃんこんばんは♪

おお~、このフレーズは昔からポピュラ~だったのですねぇ。しかもそんなヒネリがあったのですねぇ。

私はそういう意味では、もしかしたら一人前なのかもしれません。それ以外の部分は半人前なのですが(笑)
  • 2012-05-08 20:39
  • B・Y
  • URL
  • 編集

680. 

はじめまして♪

いつも釣り場の地図を参考にさせていただいております。

私は、福島県在住の釣り師です。

ご存知のように、福島県の海は、原発事故による放射能流出のため、釣りが出来なくなってしまいました。それで去年から新潟県にお邪魔させていただいております(主に東港の北防波堤)。

それでホームページを拝見させていただき、日和山突堤が気になってコメントを書かせていただきました。

一つ質問させていただきたいのですが、日和山突堤は4本あるようですが、突堤入口に柵などはありますでしょうか?

今回、彼女を初めて釣りに連れて行きたいと考えているので、彼女が柵を乗り越えられるか心配です。

私は黒鯛釣りがメインです。

宜しくお願いいたします。





  • 2012-05-13 21:24
  • 未来
  • URL
  • 編集

681. Re: タイトルなし

未来さんはじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。

福島の方ですか。昨年来いろいろと大変であろうことはお察しいたします。私には何もできませんが、釣りに行く楽しみがあることで元気も沸いてくると思うので、ぜひ新潟の海にいらしてください。

さて、日和山の突堤ですが、基本的に立ち入れないような柵などは4本とも設けられていません。私の知らない間に作られていればその限りではないのですが。ただ、一部ちょっとしたフェンスを越えるようなところはあると思いますが、難しくはないはずです。

どの突堤もまるで釣りをしてくれと言わんばかりの、柵も設けられた、彼女がいても安全な釣り場です。

1、2、突堤は付近の道路に路註して行くことができるのですが、3、4突堤はHP記載の通り、駐車スペースがちょっとわかりにくいのでご注意ください。

日和山の突堤でも黒鯛の釣果は見られています。そんなに数が出る魚ではないと思いますが、釣れることをお祈りしています。

では運転に気をつけてお出かけくださ~い。
  • 2012-05-14 06:16
  • B・Y
  • URL
  • 編集

690. 

お返事ありがとうございますッ♪

早速、明日にでも行ってまいります!

ぜひ、ノッコミ黒鯛…釣りたいと思います(^o^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/554-1766ee65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。