新潟東港あたりで投げ(キス)釣り

さあさあ3回シリーズでお送りしてまいりました、

「遊んでばかりいて、お前は他にやるべきことはないのか(家族はどうした?)」シリーズも、早いものでもう最終回。

第1回目はこちら、第2回目はこちら

6/20、本日は、今月仮オープンしたばかりの新潟のホットスポット、「新潟東港第2東防波堤(管理釣り場)」の偵察に行ってみることに。

あ、ちなみに月曜日ですが、

会社をクビになったのでもサボって来たのでも

なくて、ちゃんと休みをもらってきました。

今日は私のオヤジと2人での釣行です。

しかしなにせ、

これで連続3日目のキス釣りで、もう

クッタクタ(バカすぎてつける薬がない)

なもんで、オヤジに車の運転を頼みました。

コバヤシボートでエサを買ったのですが、管理釣り場に行く前に、1ヶ所竿を出したいところがあったので寄ってみることに。

その場所はこちら。

東港港内の、全農サイロ前のポイント。新発田川放水路を挟んだ対岸の導流堤と合わせ、スズキ(シーバス)や、冬場のカレイの好ポイントとして知られています。

私は写真を撮りに来たことはあるのですが、竿を出すのは初めてです。

では投げてみましょう。

軽く4色ほど投げてみましたが、なかなかオモリが着底しません。かなり深いです。
10mくらいあるかも。

ようやく着底し、サビいてきます。

根はあまり気になりませんでした。

5回ほど投げてみたものの、エサがまったくかじられることなくそのまま戻ってきます。少々水草などもあるようでしたが、あまり問題にはならないと思います。

というわけでここはボウズで、本日の目的地、第2東防波堤へ。

んで、やってきました。網代浜の脇にあります。

(堤防付根の受付付近の様子)

堤防付根付近まで車で乗りつけることができます。この日は月曜日だったので、6時頃でしたが車もそれほど多くなかったです。

受付で500円を払い、入場します。領収書があれば、その日は何度でも入退場できます。公衆トイレが受付の前にあります。

ライフジャケットを借りたら、釣り場に行きましょう。堤防をちょっと歩いて、ゲートの向こうが釣り場です。

釣りができるのは、低くなっている左側のみ。それ以外の高い部分は釣り禁止です。

中間付近まで来ました。

ひとまずここでやってみることに。

私は当然投げ釣り。オヤジはサビキ釣りです。

竿の準備をしていると、近くにいる、投げ釣りとサビキ釣りの二刀流でやっているおじさんが、なにやら投げ竿を重たげに巻き上げています。なんかきたか!?

巻き上げると、

おおお!(@@) これはお見事!

ヒトデの3点掛け! ☆☆☆

おじさん、微妙な苦笑いが止まりません。

続いて、そのとなりのおじさんにも、サビキでなんかキターー!

超良型のフグ!

こちらのおじさんも、そこはかとない笑みを浮かべています。

さて、私も準備ができたので投げてみます。

ピューン!

堤防の幅は、投げるにはそれほど広くはないのですが、4m程度の投げ竿でも問題なく投げられるでしょう。ただ、周りに人がいないか注意はしましょう。

ここもさすが東港、深いですね。

リールをゆっくり巻いてくると、なんだか途中からずいぶん重くなりました。

何かな?魚っぽくないけど。

と、巻き上げると、

おお~~、

のっけから青物じゃ、 あ~りませんか!

(青物?)

私はルアーはやらないので、これは近くでルアー釣りをしていたイギリス人のお兄さんにあげました。(喜ばれて握手を求められた)

投げてみますが、まったく魚がいないようで、エサがついたまま帰ってきます。

こういうときは、「キスは足で釣れ」の格言どおり、場所を変えます。ちょっとずれただけで入れ食い、なんてことはままありますからね。

堤防先端方向へ移動していきます。

投げます・・・

巻きます・・・

釣れません・・・

・・・

う~~~ん; どうもこりゃまったく魚の気配がないな。周りも全然釣れてないし。

置き竿にして堤防先端に偵察に行ったら、40cm級のイナダが1本上がっているのを見たけど、まともな魚を見たのはこれ1匹だけでした。

竿のところに戻ってきて仕掛けを巻き上げると、メゴチくんが1匹ついていました。また会おうね~~(ポイ!)

どうも今日のこの釣り場はダメな様子。オヤジのところに戻って聞いたら、フグ4匹だけだって。

こういうときは、「三十六計逃げるにしかず」(←クロちゃんのブログで覚えました)。とっとと移動しましょう。

「キスは、足で釣れ。足で釣れないときは、

車で動いて釣れ」

という、古来伝わる教えもあります。

受付で、全然釣れなかったというと、

「あと1ヶ月もしたらまた絶対釣れるから、あきらめずにまた来てください」

と、受付の人の話がありました。

さて、では次はどこへ行こうか?

と考えたときに、直前に行った釣り場のことを思い返してみる。

おとといは、鵜川の河口が調子がよかった。

昨日は、三面川の河口がとっても調子がよかった。

であるならば、やはり似たようなポイントに行ってみるのが正しい手筋というものではないか?

んで、やって参りました、加治川の河口です。

左手は次第浜。右手が加治川の河口です。波は静かで穏やか。ちょっと風があって、さざ波がゆれています。

ここも写真を撮りに来たことはあるけど、竿を出すのは初めてです。

小さい堤防があるので、ここで釣りましょう。

まずは、河口部を狙って投げます。初めてなので、根がきつくないか不安だったのですが、まったく根はありませんでした。

すると、1投目からキスらしいあたりが。

いましたね~~。 型は大きくはないけれど、狙い通り。やはり今の時期は河口が狙い目なのかも。

それから、私とオヤジでずっと素針を引くことなく釣れ続けました。後から来た投げ釣り師のおじさんも、河口の中で良型キスを連発しています。

河口内ばかりでなく、外海側にも投げてみました。

テトラに上がって投げると、こっちにもいます。小さいのは4点掛けなんかも。良型も混じります。

キスの他にもメゴチ、ヒイラギ、マルタウグイ、カレイなどが掛かりました。

結局、オヤジと2人でリリース含め、キスは63匹(最大19cm)でした。

小さい堤防の周囲にテトラがありますが、テトラの上で取り込めば大丈夫でしょう。堤防先端はテトラが切れていて取り込みもしやすいです。

この3日間は、河口部が調子よかったですね。そういうときもあるということです。

ただ、もちろんこれもいつでも釣れるというものではありません。

雨が降ったあとで、茶色い水が「ゴ~ゴ~」と流れてるようなときは、キスは釣れませんからね。

いや~しかし、カンカン照りではないんだけど、太陽からの紫外線も強いのでしょう、腕が日焼けでヒリヒリと痛みます。3日連続で釣りしてりゃ、そうもなるわな(自業自得)

そういや22日は夏至だ。もうそんな時期になった。

さあて3日連続でお送りしてまいりました、「遊んでばかりいて、お前は他にやるべきことはないのか」シリーズも、これにてようやく終わりです。長々と駄文をお読みいただいた方、ありがとうございました。

それでは、最後にまとめの歌をひとつ。

キス泳ぐ 寄せては返す さざ波の

夏至間近なり 陽も折り返し