田植えのお手伝い

5/4はカミさんの実家で田植えのお手伝いをしてきました。


まずはビニールハウスから苗箱運び~

P1020456.jpg



苗箱を軽トラに積み込んだら田んぼへレッツゴ~!



んで、田んぼにやってきました。


P1020441.jpg


今度は軽トラから田植え機に苗を積み替え~

P1020440a.jpg


人数多すぎて余ってます~~



孫も田植え機に乗せてもらって行ってきます~~

P1020442.jpg




孫も運転もさせてもらいました~~

P1020451.jpg


そしたら苗の列が蛇行しました~~~~(蛇)





いつもは東京で職場も自宅も低層階なもんだから、これだけ広々とした空間を見ることはないので、やっぱり開放感あっていいですね。

P1020444.jpg


海の開放感ともまた違う田んぼの広がりは越後新潟にはよくある風景なんですが、普段地元を離れている者にとっては、これがまた(新潟だな~~)って感じでいいんですよ。


関連記事

コメント

380. 東京コシヒカリ

B・Yさん、おはようございます。♪
今年も田植えの時期ですね。
本当に広々として気持ち良さそうです。
さて、今年も東京コシヒカリが楽しみとなりました。(^^)/
  • 2011-05-09 06:57
  • クロちゃん
  • URL
  • 編集

381. Re: 東京コシヒカリ

クロちゃんこんばんは♪

はい、やっぱり広々したところはスカッとしますね~。毎日だと何も感じなくなると思いますが(笑)

東京コシヒカリは、2年やってみてうちのベランダではまともに育たないことが判明したので、やめることにしました。日当たりがあまりなくても育つ作物があったら、やってみようとも思うのですが!?

382. 

デタ!
ノッポ家族!

そう言えば、連休前にメールフォームからメールを出したのですが分かりましたでしょうか?
  • 2011-05-09 20:58
  • 釣道楽
  • URL
  • 編集

386. Re: Re: タイトルなし

釣道楽さんこんばんは。あの一族はみんな体格がよくて(うちのカミさんも)、やっぱりご先祖様の栄養状態がよかったんだと思います。

それから、メールいただいたとのことですが、残念ながら届いておりませんで、試しに私もブログのメール機能を使って送ってみたのですがやっぱり届きませんでした(汗;)前はちゃんと届いたのですが。

せっかく送っていただいたのに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

387. 台風1号、北上中!?

今年は試合が連休初日、だったので2日目は朝から田植え
モード^^; 軽トラ荷台の苗箱棚、私も組み立ててマシタ;

でも・・5/10の気圧配置まるで「梅雨末期」のような豪雨あり
そなキケンな状態・・「チビヒカリ」達は耐えられるでしょか!?

※南の海上には”台風1号”まで・・・5/10水害 にはなら
※ないで欲しいですね~、植えたばっかりだし@_@

388. Re: 台風1号、北上中!?

hirokazuさん、苗箱棚も組み立てたんですか?それはまだやったことがありません。上級編ですね~(笑)

梅雨&台風ですか。もう災害にも慣れっこ(?)の新潟かもしれませんが、あんまり新潟ばかりイジメないでほしいもんですね~。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/520-56ebda2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。