ぼくにもできるボランティア・・・そうだ、献血に行こう!(in有楽町)

今日は有楽町に行く用事があって行ってきました。


そういや有楽町に行くなら、献血ルームがあるし、あんな大震災の後だから献血の需要もあるだろうし、ちょうどいい機会なので久しぶりに献血に行ってみることにしました。




んで、献血センターのある、有楽町駅前のビルにやってきました。


立て看板があります。


P1020321.jpg


ほほう、今日はAB型が不足なようだ。


さて、賢明な読者諸兄はすでにお気づきでしょう。

はい、またいつものアレです。



受付6階とあるので行ってみよう。




また看板がある。


P1020325.jpg


ここで、「ああ、またか」と、ピンとくる方はかなりの通(ツウ)です。


この看板のおかしさに気づかない方のために、後で解説をします。




やってきました有楽町献血ルーム。ここに来るのは初めてです。

P1020324.jpg



施設は新しくてとってもキレイ。


そして、すごい献血者の数(@@) 次から次へとひっきりなしに献血希望者がやってきます。


献血ルームの人に聞いたら、やはり震災の後、目に見えて増えたとのこと。そりゃそうですわな。手っ取り早くできるボランティアといやあ献血は定番ですから。






そして、なんと3月15日にはあの宇多田ヒカル女史がこの有楽町献血ルームを訪れたとのこと。


証拠の品がこちら。

PA0_0451ken.jpg
     (ひたいに輝く、天下御免の「○宇」傷)



どうせなら、宇多田女史と同じ献血ベッドでできないかな・・・





自分の献血の番まで待ちます。


献血は、一応ボランティアではありますが、それなりの応対はしてもらえます。


献血では体の水分を抜かれるわけなので、水分補給のため、飲み物は飲み放題となっています。

PA0_0459ken.jpg


献血前は、暖かいものを飲んでくださいと言われました。

PA0_0455ken.jpg


また、お菓子も食べ放題な上に、

PA0_0460ken.jpg


この献血ルームでは、献血後にハーゲンダッツのアイスクリーム付きという贅沢さ。

PA0_0458ken.jpg


オレはいらんから東北の人にあげてほしい。





私の番が来ました。


献血をする台に横になります。

PA0_0453ken.jpg



献血ルームに来たのは2年ぶりくらいだけど、献血台の小型テレビもさすがに液晶になっていました。




お世話をしてくれたオバサマに、宇多田ヒカル女史が来たときの様子を聞いてみました。



「はい? 宇多田さんですか? ああ、来てたらしいですけど、あんまり騒ぐのも悪いので私は見には行かなかったんですけどね」



どうやらこの台ではなかったらしい(残念!)




この日は400ml献血をしたのだけれども、別になんともなかった。

むしろスッキリとして、

アタマのもやが取れたような気さえする。

やっぱり血が濃すぎるから、ときどき抜いてもらってちょうどいいくらいなのかもしれない。




さて、冒頭でふれた看板についてですが。

P1020325.jpg


この看板を見て何か気づくことはないでしょうか。


そう、この看板にはなぜか「B型」だけが書かれていません。


これが、この日、このときに限ったことであるならばどうということはないのですが、「いつでも、どこに行っても」B型が必要とされていないとしたら、そこには何らかの原因があると思わざるをえません。



その原因を追い求めたレポートを以前書きましたので、よろしければご覧ください。



B型献血哀愁流れ旅・・・


関連記事

コメント

324. 

やはり献血好きのB型~~~~(爆)
お金や物資だけでなく
こんな所でも役に立てるんですねぇ~
「棚からぼた餅でしたぁ~」



ん?「目からウロコ」だぁ~~~~~~~~~~~~(大汗)
  • 2011-03-26 20:18
  • かめ
  • URL
  • 編集

325. Re: タイトルなし

かめさん、そうです、B型の血も、こんなところでお役に立つことができるのです。

特に、B型は献血好きで、ボランティア好きな人が多いのでしょうかね?人口の割合に比して、ボランティア精神にあふれた人の割合がB型には多いのかもしれませんね!

326. 

あっ!
「かめ」でコメしちゃいましたぁ~~(汗)
ちなみに僕のハンネは3個あります~~(笑)
  • 2011-03-27 07:30
  • 釣道楽
  • URL
  • 編集

327. Re: タイトルなし

あら、釣道楽さんだったんですか。どうりでコメントの雰囲気に「釣道楽節」が感じられました。(笑)

328. 血液型

B・Yさん、こんにちは♪
献血お疲れ様でした。
「B型献血哀愁流れ旅・・・」を拝見してなんとなく分かりました。
B型人間はボランティア精神が旺盛なんですね。ヽ(^o^)ρ
A型人間の私は雨の日に行きます。(^^)/
↑この傾向もなんとなく分かります。
  • 2011-03-27 10:26
  • クロちゃん
  • URL
  • 編集

329. Re: 血液型

クロちゃんおはようございます♪

そうなんです、ボランティア精神が旺盛なんです(笑)まあ、割合の問題だと思いますが。

A型人間のクロちゃんには、山に行けない雨の日は献血もよろしいかと思います!

331. 宇多田ママの実家;

宇多田ヒカル、どうも母方が岩手・三陸に所縁あるというのが
今回の震災関連に対する行動の動機、らしいですね~
   <確か、ヒカルの母 = 藤圭子 でしたよね?>

なんか自分的には、その気持ちがよく判る気がするな~。
  {ちなみに母親は・・・中越高校の卒業生、デシタ}
私の場合は、中越・中越沖 の2大震災 ですけれども;
  • 2011-03-29 00:23
  • hirokazu
  • URL
  • 編集

334. Re: 宇多田ママの実家;

hirokazuさん、藤圭子&三陸のからみでヒカル嬢は献血に行ったんですね~。まあ新潟人としては、確かに気持ちはよくわかりますね。

336. 

B・Yさん

私もこないだ有楽町の献血ルームに行こうと思ったのですが
風邪気味だったのでやめました。
また今度有楽町に行こうと思っています。
「B型献血哀愁流れ旅・・・」実に興味深い。かつ実に面白い!!

337. Re: タイトルなし

Kボーイさんこんにちは。

あら、そうですか、では機会がありましたらまた行ってみてください。行かれたことはありますか?なかなかキレイで居心地のいいところでしたよ。

B型の献血の話、喜んでいただけましたか?やはり会社などでも、私ほど献血に行っている者はいないんですよねぇ。B型も私だけなのですが。

534. 気付きませんでした。

自分がA型だから…という事もあってか、全く気付きませんでした。汗
でも素晴らしいですよね。<献血
職場の近くなので、行ってきます!^^

535. Re: 気付きませんでした。

うえさんこんばんは。

A型の方ですか。B型の人は共感していただいてコメントをたまにいただくのですが、ありがとうございます。

はい、ぜひ献血に行ってください!ボランティア精神を発揮しましょう(笑)
  • 2011-09-20 21:58
  • B・Y
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/499-f5fb7ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。