放射線量の目安を計算するページ

福島の原発はいろんな方が一生懸命封じ込めに作業をしておられるようで、ホントに頭が下がる思いです。


一方で、やはり自分の住んでいるところの放射線量や、その健康への影響も気になるところであります。


ネットを見ていたら、放射線量を簡単に、大まかな感覚で調べられるページを見つけたので、一応紹介しておきます。モニタリングポストMAPから、ご自分のお住まいの地域の放射線量を調べて、下記サイトに数値を入力すると、一応の目安になると思います。

放射線量の目安を計算する



あと、NHKの放射線観測サイトが見やすいと思うので、こちらもリンクしときます。

NHK:各地の放射線量



ちなみに、アマゾンでも放射線を計測する機械の「ガイガーカウンター」を扱っていました。

 gaigacounter.gif
ガイガーカウンター (放射能測定機)





さて、あのような地震と津波の後なので、私のような者でも何かしたいという気持ちがふつふつと湧いてきます。


NHKを見ていたら、宮崎の新燃岳の風評被害で売れなくなった農家の野菜を募金で買い付けて、東北の被災地に送る活動をやっているNGOがあるという番組をやっていました。


これなら一度に宮崎と東北の役に立つし一石二鳥じゃないかということで、私もわずかながら募金することにしました。そのNGOのサイトはこちら




ところがです。



東北の現場では、送られて困るものが、生鮮食品と古着、という報道もやっていました。


確かに、生鮮食品は取っておけないし、困るよなあ。宮崎の野菜は、送ったところでどうなるかな?


まあ、ちょっと落ち着いてくれば、ムダにはならないということを期待してはいます。



町は募金活動の人が大勢います。


yuurakutyou.jpg
(今日の有楽町)



ネットでは早くも募金詐欺サイトが乱立しているようです。どうせ募金や寄付をするなら、筋の確かなところにしたいですね。





関連記事

コメント

318. やってみました

B・Yさん、こんばんは♪
放射線計算やってみました。
ええっ、リンパ球の減少が認められるまで1712年しかありません。w(゚o゚)w
いえ、まったく問題ない数値になりましたね。(*^_^*)
秩父が対象地にないから群馬県でやってみました。

早く原発事故が終わって平和なニュースが流れて欲しいです。(^^)/
  • 2011-03-19 18:33
  • クロちゃん
  • URL
  • 編集

319. Re: やってみました

クロちゃんこんばんは♪

えええっ! 1712年しかないんですか!? 3回くらい生まれ変わっても大丈夫ですね(笑)

まだ山登りに行くという雰囲気にはならないでしょうか。でも、早く原発が落ち着いて、出かけられるようになってほしいですね!

320. 

大変な事が起こりましたが何もない地方の方が
落ち込んでいたら経済が悪くなる一方です!
節電も大事ですが普通に暮らす事も今の日本には大事では
ないのでしょうかねぇ~
放射能が子供の世代に影響がなければいいのですが・・・
  • 2011-03-19 21:47
  • 釣道楽
  • URL
  • 編集

321. Re: タイトルなし

釣道楽さん、そうです。動ける者が動かなくては経済はまわって行きません。動ける者が元気に動くのは、大事なことですね。

というわけで、佑凪丸の出動お願いします!

332. 放射能で連想するモノといえば。。。

幼少時に見ていた東宝特撮映画では、よく調査隊の博士役
が持っていた「ガイガー・カウンター」なる機械をイメージして
しまいマス。
確かマイクのような棒状のセンサー?を向けると、弁当箱大
の箱にあるメーターが音を立てて反応する・・・というような奴
だった筈だが・・現代版は「デジタル式」なんですかね~?

※福島:三号機は、、、ゴジラよりも凶暴化してそうですなあ;
  • 2011-03-29 00:43
  • hirokazu
  • URL
  • 編集

335. Re: 放射能で連想するモノといえば。。。

hirokazuさん、ガイガーカウンター、一家に一台欲しいところですね!以前アマゾンで調べたら、15万弱で売ってました。もちろんデジタル式ですよ♪

原発は毎日新しいネタが出てきて、なかなか治まらないですねぇ。今度はプルトニウムですか。人体に影響ないレベルとはいえ、いい気はしないですね~。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/498-07ddb6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。