年季明け

今日は仕事上の試験を受けるため、吉祥寺の成蹊大学に行ってきました。安部元首相の母校ですね。


吉祥寺駅の北口から北西方向に15分ほど歩くと、成蹊大学がありました。

P1020313.jpg


正門を入るとこんな感じ。

P1020315.jpg


建物も近代的でカッコいい。

P1020317.jpg



んで、試験の時間が迫ってきたので、指定された教室へ。


試験開始の20分前となり、試験についての注意事項についての説明が、監督官の女性からあった。



なんといっても、先週日本中を騒がせたカンニング事件のほとぼりも覚めやらぬときだけに、きっとケータイなどについての厳重な注意などがあるだろうと思っていたのだが、あにはからんや、


「ケータイは電源を切ってカバンにしまってください」


という言葉だけで終わってしまった。



注意事項の説明が終わったところで、遅れて入ってきた受験生(男性)がいた。私の右後ろに座った。




ところがだ。



この人は、「電卓」を机の上に出していた。普通の、計算しかできないタイプのものである。



しかしながら、この試験の持ち込みでは、計算機は許可されていないはずなのだ。試験要綱に「計算機を持ち込むな」とは書いていないが、持ち込んでよいとも書いていない。



この日の試験では、少しだけ計算をしなければならない問題があるのはわかっていた。


しかし、計算機の持ち込みは許可されていないようだったので、私は手計算せざるを得ないものと思い、計算機は持ってこなかったのだ。私が周囲を見た限りでは、他に持ち込んでいる人はいないようだった。


監督官の女性がこの人の計算機を見咎めて、「しまうように」と言うのかと思ったら、女性は何も言わない。だいたい、計算機を机の上に出していることすら気づいていないようだった。



試験が始まった。



さすがに昨年のこの試験の合格率がたったの25%ということもあって、わかってはいたのだがムズカシイ;



しばらくすると、私の右後ろの「計算機の人」が計算機を使い始めたようで、カチャカチャと音を鳴らし始めた。



そして、その人は一番最初に試験を終えて、退席していった。




私はそれからも、うんつらうんつら考えながらやっとこさ答案を書き上げて試験会場を出た。



P1020316.jpg


それにしてもなあ、やっぱり試験の監督官なんて、ただいるだけなんだなあ。だいたい、これまでの人生で、カンニングを見咎められた現場に居合わせたことなんて一度もないもんなあ。



カンニングで捕まった学生は、京大の試験監督はゆるかった、みたいな事を言ってたみたいだけど、やっぱりそうなんだろうなあ。



オレも計算機を持ち込めていれば、試験に受かったかもしれないのに。落ちていたら、計算が遅かったせいです。(ホントにそれだけか?)




関連記事

コメント

306. 現実は…。

B・Yさん、こんばんは♪
むずかしそうな試験お疲れ様でした。
これは試験の監督官を監督する人間が必要かもしれません。

普段計算を電卓でやっている人間には、簡単な計算も電卓が必要になります。
私も2ケタ以上の計算は電卓がないと自信がありません。
計算する指の数が足りないです。(^^)/
  • 2011-03-06 19:37
  • クロちゃん
  • URL
  • 編集

307. Re: 現実は…。

クロちゃんこんばんは♪

いや~、ワタクシの脳力が足りないのか、もうアップアップでした(笑)それにしても、これだけ世間で騒がれてるのに、まさに現実は・・・、ですね。

手書きの計算なんて、私も近頃はまったくやった記憶がありませんでしたが、案外体が覚えていてくれました(笑)でも勘弁してもらいたいです。
  • 2011-03-06 19:57
  • B・Y
  • URL
  • 編集

308. 

堂々としていると意外と見つからないみたいですよねぇ~
手書きの計算なんてもう覚えていません~~(笑)
手●きは得意なんですけどねぇ(爆)
  • 2011-03-06 21:20
  • 釣道楽
  • URL
  • 編集

309. Re: タイトルなし

釣道楽さん、そうです、堂々としていることが大切です。

ところで、当然ながら釣道楽さんは手●きを奥さんに見つかっても堂々としてますよね?
  • 2011-03-06 21:30
  • B・Y
  • URL
  • 編集

310. 

B・Yさん

試験おつかれさまでした。
社会人になっての試験勉強は大変ですよね。
私も経験あります。
合格を祈っています!!

311. Re: タイトルなし

Kボーイさんこんばんは。ありがとうございます!

この数ヶ月間、ずっとこの試験のせいで片時も心が休まらず、ストレスのたまる日々でした。

Kボーイさんも経験がおありですか。またこのツマラナイ勉強をやりたくはないので、私も合格を祈っています(笑)

312. 家電ライダー響鬼・・?

あぁ私も次の日曜、資格試験なので問題集を今まさに開いて
猛勉強(に飽きてHP閲覧)していた所デシタ^^;

家電俳優・・もとい家電関連の資格試験なのですが受験票を
確認すると、会場はサザン(桑田佳祐&原由子)の母校かと
思われます。
  • 2011-03-07 23:02
  • hirokazu
  • URL
  • 編集

313. Re: 家電ライダー響鬼・・?

hirokazuさん、猛勉強に飽きてHP閲覧・・・そうなんです、私もすぐにそうなってしまうので、無理やり近所のスタバとかよく行ってました(笑)

家電俳優の方は大卒でしたでしょうかね。会場はサザン大学ですか。あれは渋谷でしたか?

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/495-12039e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。