北海道の旅1日目~小樽・札幌

7月26~29日まで3泊4日で北海道に家族で遊びに行ってきました。それでは1日目の日記です。



羽田発6:35の飛行機に乗るために余裕を持って東京の自宅を3:30に出発。



時間通りに新千歳空港に着き、レンタカーを借りて一路ルスツの遊園地へと向かいます。



しかし、怪しい雲行きからついに雨降りとなってしまい、仕方なく雨バージョンの旅程に変更して小樽へ行くことに。遊園地のゴーカートを楽しみにしていた娘がブーたれることブーたれること;



支笏湖(ガスがかかってるけどすんごくデカイ)の脇から山に入って、なんとか峠(テキトーだな)を越えて札幌市街に入り、札樽道(さっそんどう)を通ってやってきました小樽の街。



ちょうどお昼時だったので、前夜にネットの食べログで急遽見つけておいた評判のお寿司屋さんへ。






八田寿司というお寿司屋さん。食べログのサイトはこちら


子供はにぎり、大人はちらしを注文。






ではいただきま~す。もぐもぐ・・・。


う~~~~~~~~~む、確かにうまい。てか、もしかしたらこれは私の人生で一番うまい刺身が乗ったちらし寿司だったかもしれない。まあ確かに2800円のちらし寿司って普段は絶対口にすることはないけど。新鮮な魚ってうまいんだな。あ、銀座久兵衛でこういうの食べるといくらくらいですか?


しかし、昨日の夜まで知らなかった小樽の寿司屋さんなのに、ネットでちょちょっと調べてカーナビをセットすれば、翌日の昼には迷うことなく自力で隠れた名店にたどり着くことができるという現代の社会インフラ、考えるとすごいな。


お店の隣りが有料Pになっています。駐車代は八田寿司さんが持ってくれました。





午後は雨プランで調べておいた、おたる水族館へ。




(アシカにコマイという魚をあげてます。「早くよこせ!」とアシカが水面をたたいて催促します。「あげないよ~」と子供が魚をぶらぶらさせていたら、脇からカモメに魚をシュッとかすめとられました)





                             (釣れない釣り堀)






                          (ニシン焼きが小樽っぽい)



まあ普通の水族館なんですが、私が感動したのは、北の水族館ならではの、地元の魚の巨大水槽。


寒い海の魚は、はっきり言って見た目の色は地味。白黒茶の水墨画の世界みたいです。普通の人はさっと通り過ぎて行ってしまいます。


しかしそこは、投げ釣り愛好者の私にとっては夢のような世界でした。


1m級のオヒョウ(でっかいカレイ)がうようよ。ワラサ級のホッケ。クロガシラガレイ、マツカワ、スナガレイなどカレイ類がわさわさ。40cmオーバーのアイナメがニョロニョロうろうろ。( ̄~ ̄)うーん、是非とも北海道で竿を出してみたいものだ。






それから札幌に移動してホテルにチェックインし、サッポロビール園へ。





私は大学のときにスキーで札幌に来て、サッポロビール園は2度ほど来たことがありますが今回は十何年ぶり。



ここはジンギスカン食べ放題&ビール飲み放題ができます。学生の時にはサークルの先輩に、



「おい!Y! ビール百万杯頼んで来い!



と命令され、オーダーしたことが昨日のように思い出されます。あと、なにせビールが飲み放題なもんだから、一気飲みさせられて死にそうだったな。あのとき死ななくてよかった♡






この日はもうジンギスカン目いっぱい食べに食べまくって、完全に元は取ったな。しかも肉は冷凍じゃなくて味付き。本場のモノは違うわ。しかし食べすぎ(XX)うぷぷ;



宿泊は中島公園脇のKITA HOTEL。アーバンなムードがアダルトな雰囲気を醸し出して、我が家にはまったくマッチしない素敵なホテルでした。朝食のバイキングも素晴らしかったです。



2日目に続きます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/47-7af72a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。