突発性難聴になりました

jibika.jpg


昨日まではなんともなかったのに、今朝起きたら、右耳が



            ボワワ~ン♪



と、尋常でない耳鳴りがしました。 (??;) なんじゃこりゃ?



低音の耳鳴りですが、いままでこんなすごい、


大ボリュームの耳鳴り


になった記憶はありません。


今では、突然このような状況に陥ったとき、インターネットという道具があるので便利です。早速調べてみました。


すると、だいたい次のようなことがわかりました。


  ・突然耳鳴りが始まるのは、「突発性難聴」と呼ばれること。

  ・耳鳴りには高音のもの、低音のものなどいろいろある。

  ・原因はさまざまで、結局のところよくわからないことが多い。

  ・とにかく早めに医者にかかった方がよい。


など。


ほっときゃ自然と直るんダロとも思ったのですが、「早めに医者にかかった方がいい」というようなことがあちこちに書かれていたのと、やはりあまりにもデカイ音でウルサイので、昼休みに行くことにしました。


会社までの通勤ウォーキング時にイヤホンでラジオを聴いたら問題なく聞こえたのですが、余計な音がする分だけ右耳のほうが聞こえづらいようには感じました。



午前中の仕事を終え、会社近くの耳鼻科へ。あいかわらず右耳は

ボワワワ~ンと、重低音が響いています。



私の番が来ました。


とりあえず右耳と左耳の聞こえ方の検査をしましょうということで、両耳を順番に調べました。


検査結果を先生に見てもらい、私もデータを見せてもらうと、明らかに右耳のほうが聞こえが悪くなっているようです。


先生はこうおっしゃいました。


「こういう風に、突然耳鳴りが起こるのを、

突発性難聴といいます。

原因はストレスなどいろいろ言われますが、

実際はよくわからないことが多いです。

でも、早めに来られたのでよかったですよ。

突発性難聴は早く治療にかかった方が

効きますから・・・」





    ・・・



    おお!



まさに今朝、

インターネットで調べた情報とマッチング♪



あまりにも事前の調べ通りだったので、心の中で笑ってしまった。



んで、このような症状に効く飲み薬があるとのことで、もらってきました。



昼食(吉野家の牛鍋丼280円)後、水をもらって早速飲みました。



すると、クスリが効いたのか、夕方にはあれほどの音がほとんど消えてしまいました。



夕食後にもクスリを飲んで、今この日記を書いていますが、やはり昼間の重低音はもうすっかりなくなってしまいました。まだ病み上がり的な感じはするのですが、明らかにもう何にも耳鳴りはしません。



クスリは一週間分もらったんだけど、やっぱりちゃんと飲まないといけないのかな?また次回の耳鳴りまで取っとくわけにはいかんだろうか?



------------------------------


実は、おとといの月曜の朝起きたら、寝てる間に

勝手にギックリ腰(全自動ギックリ腰)

になっていて困りました。こうなると、腰が曲がったまま伸ばせなくて、腰の曲がったおじいさん状態になってしまうのです。


私のお付き合いのある方は、(ああ、またか・・・)と知っているはずの持病みたいなもんで、1~2年に一回はやるのですが、今回は久しぶりでした。


腰のほうは今回は医者に行かないまま8割方治ってきているのですが、それにしても、


月曜が腰で、水曜が耳ときたら、

金曜日は目でも見えなくなるかしら?




まあこれは、私にも確実に中年力がついてきている証拠だな
(無意味に前向き)


関連記事

コメント

200. 大事じゃなくて・・・

こんにちは。

いつも拝見させてもらっております。体のあちこちが不調を訴える年頃なんですね。
お気をつけください。

ところで、本ブログをGoogle Chromeで開くと決まって画像が表示されないようです。マイノリティな話なので無視してもいいですけど。

201. Re: 大事じゃなくて・・・

信州人さんこんばんは。いつもご覧いただきありがとうございます。わざわざコメントいただきありがとうございます。

そうなんです。トシなんですかねぇ、ってか、そういえば厄年だったかも!?ワタシはそういった類の迷信はまったく信じないのですが、でもやっぱりこれはお祓いが必要ですかね?

Google Chromeでは画像が出ませんか。なんででしょうね。グーグルはそういうリクエストを出すと対応してくれるかもしれませんが。

私はブログはFC2、HPはヤフーのサービスを使っているのですが、以前、Google ChromeではヤフーのHP作成ができなかったこともあり、以来Google Chromeは使っていません。軽くていいんでしょうけどね。

  • 2010-11-19 02:23
  • B・Y
  • URL
  • 編集

202. 厄年

B・Yさん こんにちは。

お久しぶりです。
ひとまず耳鳴り治まって良かったですね!!(^O^)
私、本厄ですが体調はいつになく良好ですヨ。
厄年だからってあんま関係ないと思います!!
それよりもストレスが一番よくないかもね。
まぁ、無理をしないようにお互い気をつけましょう。

26センチのキスは凄いですね!!
別の種類の魚に見えます。

ではでは。

203. 長旅の疲れ・・・?

約10日前の”長時間の山道バス”疲れが今頃、ですかね><

耳鳴り、は一時期”キーン(高音)”系に悩まされ・・・電車内で
Walkman・iPod使うのはヤメてしまいました;)
★特効薬は仏蘭西産『赤ワイン』、、ぢゃダメですかね@_@

204. Re: 厄年

Kボーイさんこんばんは。本厄でしたか!まあ私もそういうのは信じないのでですが、いつまでも若くはないのは仕方ないのかなとも思っています。

26センチのキスは、10年に一度のまぐれあたりでした(笑)
  • 2010-11-19 20:03
  • B・Y
  • URL
  • 編集

205. Re: 長旅の疲れ・・・?

hirokazuさん、原因はあのバスだったですかね?

耳鳴りはいろいろあるみたいですが、高音もヤナ感じでしょうね。

赤い酒よりも、あっぱり医者のクスリのほうが快癒への近道かと思いますv-221
  • 2010-11-19 20:07
  • B・Y
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/460-a2a0db75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。