柏崎で投げ(キス)釣り-松ヶ崎・米山IC下・田塚鼻・米山海岸

8/21、柏崎周辺で投げ(キス)釣りをしてきました。またお供の長男と、この日は足の悪い親父も見に行きたいというので同行です。


この日行ったのは下地図の4ヶ所。

matugasaki2.jpg


まずは松ヶ崎


国道端に車を停めて、山道を5分ほど海まで下ります。

松ヶ崎の磯が見えてきました。

P1000856.jpg


磯を点々と渡って行くのですが、水に入らないと行けないところもありました。

P1000850.jpg

親父は足がよくないので、磯に渡らずに待機。

P1000798a.jpg


早速釣り開始~。

P1000829.jpg


最初はなかなか釣れず、長男はブーブー文句を言っていたのですが、やがてアタリが!

P1000808a.jpg


正面と左右に海が広がり、背後の山際を時折電車が通り過ぎていく、のどかな眺めの中で釣りができます。

P1000814.jpg

P1000812.jpg

P1000836.jpg



その後、地合いがよくなったのか、立て続けにキスが掛かってきました。

P1000843c



釣ったお魚ちゃんたちは磯の水たまりに入れて観察。

P1000825.jpg
                     (松ヶ崎水族館)


まだまだやれば釣れそうだったものの、結局松ヶ崎はキス8、ベラ3、メジナ1、というところで納竿。




お次は米山IC(インターチェンジ)下の磯と呼ばれている付近。

P1000972.jpg

P1000863.jpg

P1000879.jpg

いや~、ここも来るのは久しぶり。十数年前に釣友と来て以来。


手前はゴロタ石の岩礁帯が広がっているものの、3色(50~60m)以上投げれば砂地が広がっているみたい。


投げます。


巻き取りは長男に任せます。

P1000880.jpg

しかし掛からないみたいでブーブー文句をいいます。


じゃあ貸してみなさいということで私がまた投げると、3色で小気味よいアタリが!


しかし、巻き上げるとついてたのはベラの親父さんでした。

P1000890b.jpg

私はまだまだ粘るつもりだったのですが、キスが釣れないと長男が文句をたれるので移動することに。ここはベラ3匹で終了。

この日釣れたベラは、うちでは食べないのでみんなお帰りいただきました。関西ではよく食べるみたいですけどね。やっぱり熱帯魚みたいで抵抗があります。今度料理法を研究してみるか。



続いては田塚鼻


笠島漁港を横目に見ながら通り過ぎ、トンネルを抜けるとそこは外界から隔絶された別天地が広がっています。

P1000899.jpg

P1000914.jpg

P1000952.jpg

P1000947.jpg


ゴロタ石の海岸で投げづらいので私が投げて、また長男に巻いてもらいます。

P1000933b

巻いてくると、ゴツゴツと海底の石に当たるようで、それを魚のアタリと勘違いした長男は、「あれ~?釣れてない」と不満げな様子。


数投しても釣れないので、親父と長男は先に車に戻って涼んでるといって、行ってしまいました。


そして2人が行ったとたんに、キスらしいゴンゴンという感触が伝わってきました。

P1000938a.jpg
                       (いたねえ)


おーい!と声をかけると、長男がすっ飛んで戻ってきた。 「いたね!」

P1000940.jpg
                      (19cmのキス)


ところで、この田塚鼻の海岸も、以前訪れたときよりも随分ゴミが片付けられたような気がしました。


それでもまだゴミは落ちています。

P1000932.jpg


私は、最近思いはじめました。


海や山で、さんざんタダで遊ばせてもらっているのだから、そのお礼というか入場料の代わりに、ゴミの1コでも持って帰るのもいいのではないかと。


というわけでこの日はその辺に落ちているゴミをちょっとだけ拾って帰ってきました。まあタダで遊ばせてもらってるので、ささやかな入場料代わりのつもりです。


ここはこのキス1匹だけでした。




昼飯時になったので、米山海岸の「どさん娘」に行きました。ここに行くのも十数年ぶり。


定番の味噌ラーメンを注文して食べていると、テレビでは高校野球の決勝戦をやっていて、興南があっという間に7点を挙げてしまった。




食べたあと、長男が砂浜の広いところで投げたいというので、米山海岸に出ることにしました。

P1000982.jpg

P1000999.jpg

左右に延々と広がる海岸に、見渡す限りだ~れもいません。


長男も張り切って投げます。

P1000987.jpg


しかし、フグにハリスを切られるばかりでキスちゃんはどうもいないみたい。

P1010001a.jpg

やっと来たか! と思って仕掛けを巻き上げるとベラだったり。結局ここはベラ2匹で終了でした。



いや~、この日はまさしく残暑厳しい炎天下がんばった。合計の釣果がたいしたことなかったのは季節的なものか腕のせいかはわかりませんが、私としては松ヶ崎と田塚鼻でキスに会えたのがうれしかったです。

特に松ヶ崎は水深もあって沖目は根掛かりもなく、ええ感じでした。これからは、

「真夏は松ヶ崎で決まり!」

だな(ホントか?)


B型人間的新潟の投げ釣り



関連記事

コメント

139. 松ヶ崎水族館すばらしい!

B・Yさん

こんにちは。
「外房漁港釣り記録」のKボーイです。

シロギスたくさん釣れましたね。
松ヶ崎水族館、綺麗でいいなぁ~!!
一番贅沢な遊びですよ!!

私は、お盆の帰省の際、天気が悪かったので、
新潟東港(矢板付近)での釣行となりましたが、
本当は、笹川流れでシロギスの「泳ぎ釣り」をする予定でいました。
「泳ぎ釣り」とはシュノーケリングをしながらの手釣りのこと。
やりたかったなぁ~。

新潟の海は本当に綺麗ですよねぇ~。

140. Re: 松ヶ崎水族館すばらしい!

Kボーイさんこんばんは。ようこそおいでくださいました!

松ヶ崎水族館は子供がそうしたいと言ったのでやったのですが、ベラというのはほんとに寝るというか、ゴロンと横になるのだというのがわかりました。

それから、笹川流れでの泳ぎ釣り、きっと面白いと思います。眼鏡岩というところにおととし遊びに行ったのですが、岩場の間の小さな砂地にキスたちが群れていました。キスというのはやはり砂地が好きなんですね。見ながら釣るのはやったことがありませんが、面白いでしょうね!

145. こんちは!

私も先日(28日)田塚鼻に行ってきました。
そこでシュノーケリングしている親子に「大きいキスがたくさんいたよ」と言われ、期待をもって挑んだんですが・・・
確かに良型キス(21センチ前後)が釣れました。
でもね、3匹釣るのに仕掛を4セット、しかも力糸から先をロスト。
根がたくさんあって難しい場所でしたね~。
でも、トイレも近くにあるし、水道もあってとても快適でした。
やっぱオイラ、笠島は好きだなぁ♪

147. Re: こんちは!

inariwanさん、田塚鼻行ってこられましたか!やっぱりあそこは釣れれば大きいですね!。あそこは、浜の右手は根が多いので、左側で釣ると比較的根掛かりせずにすみます。でも難しい釣り場なのは確かですが(笑)

私は笠島漁港では釣りをしたことはないのですが、サビキもよさそうですね。あそこは海水浴も実にいい雰囲気で楽しめそうで、私も気に入ってしまいました♪

田塚鼻の日記は田塚鼻のページに、あと、inariwanさんのブログを投げ釣りのリンクにリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/440-db21bb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。