鎌倉大仏と長谷寺とロンディーノと江ノ島で「とったど~!」の旅

こないだの週末は家族4人で鎌倉・江ノ島方面へ遊びに行ってきました。


まずは鎌倉の大仏。

2010_0530kamakura0013.jpg

2010_0530kamakura0011.jpg


あれ?大仏様の中って入れるんだったっけ? 20円払って中ものぞいてきました。


この大仏様は1260年頃に造られたそうなので、当年とって約750歳。


これからも末永くここでお座りになって瞑想を続けられることでしょう。



大仏様を出てくると、

2010_0530kamakura0016.jpg

(ポッポッポ~♪ ルーピーポー♪)

鳩山さんは首相でなくなっても、鳩サブレーはこれからも名物であり続けるでしょう。

(と、この日記をアップした日の夕方に、鳩山さんは辞任されました。合掌。)




お次は近くの長谷寺へ。

2010_0530kamakura0021.jpg

外国人観光客がわんさかいます。


和み地蔵
2010_0530kamakura0022.jpg


観音堂
2010_0530kamakura0026.jpg


観音堂の中には、まばゆいばかりの金色に輝くデッカイ観音様が。


ほほぅ、これはすごい。日本人でもビックリだ(@@) こんなに神々しくて美術的にもすぐれた観音様なら、外国人観光客にも十分アピールできますね。


いや~、大仏もいいけど長谷寺はいいね~。JAPANカルチャーの醍醐味を存分に味わえました。





お昼になったので、事前にネットで調べておいたお店へ。


2010_0530kamakura0039.jpg
(店の前の海岸)


2010_0530kamakura0040.jpg

ロンディーノ(RONDINO)という、イタリアンのお店。


ええと、結論から言うと、すんごくいいお店でした。



なにが素晴らしいって、


接客が素晴らしい。


接客をしてくれるのが、なんと50代くらいのダンディーなおじさん2人が中心。雰囲気的にはバーのマスターという感じの印象の人たち。


このおじさん2人、年はとっているのに声色は明るく、はっきりとした口調。動作には無駄がなくキビキビとした動き。しかも応対もつかず離れず実に自然でいい感じ。


若くて元気な店員というのはたまに見かけるしそれはそれで好感が持てるのだけれども、やはりこの所作、雰囲気はベテランならではのものだと思う。


久々に本物のサービスに触れた感じがしました。


しかしなあ、ネットがもしなかったら、この店を知ることは絶っっっっっ対になくて、大仏様の近くのお店でお茶を濁してたんだと思う。ネットというのはホントに素晴らしい情報源だとつくづく感じます。


値段的にはファミレスの1.5倍~2倍くらいの感じですが、本物の味とサービスを満喫できるでしょう。

2010_0530kamakura0041.jpg





さーて飯も食ったし、あとは江ノ島見て帰るべ。

2010_0530kamakura0048.jpg
(江ノ島~が見えてきた~ オレの家は遠い~♪)



江ノ島に入るのに渋滞で30分ほど待って、やっと入れた。


せっかく海に来たんだから磯でも見に行こう。

2010_0530kamakura0062.jpg

2010_0530kamakura0063.jpg
(中途半端な警告文)


2010_0530kamakura0072.jpg


磯釣りを楽しむ人たちを横目に見ながら、奥のほうへと歩いて行きます。


すると、先を歩いていた長男が遠くのほうでなんか叫んでます。




「・・・ とったど~!」



なんだ?



と思って近づくと、





「ウツボ とったど~!」




とかわめいてます。



ウソこけ~、と思ったら、





(@@;)  あ”~~~

ホントにウツボとっちゃってる~~~~!!







2010_0530kamakura0079a.jpeg


な~んて、死んで水にプカプカ浮いてたヤツだったそうですが。




というわけで、なかなか楽しい日帰り旅行でした。案外近くて拍子抜けでした。これならいつでも湘南海岸に釣りに行けるな。


いや~、この日は何がよかったって、ロンディーノのおじさんの接客ぶりには感動した。こういうところに良さを感じるとは、我も確実におじさんになってきてる証拠だな。



                                OWARI
関連記事

コメント

79. その名も『裏磯クラブ』

お~江ノ島ですなぁ;
藤沢勤務の時、同じ職場だった”おぢさん”が磯釣り屋で休日
は「裏磯」へ黒鯛・メジナ狙いで通ってたそうデス。
   (ウツボ・・は外道で掛かってくるんでしょうな)
日曜の朝、横浜港へ行ったら妙に海上保安庁のフネが多数、
いましたっけ。「あかいし」って新型?船も在ったので調べて
みると同型は「ひだ」「きそ」・・・って山脈(日本アルプス)から
船名にしてるんかいな!?(飛騨・木曽・赤石 山脈?)
  • 2010-06-02 22:04
  • hirokazu
  • URL
  • 編集

80. プロのサービス

B・Yさん、おはようございます。♪
接客はサービスの基本ですね。
良い雰囲気だとまた行きたくなります。
イコール、これが商売のコツでしょう。
高速のPAで「○○番お待ちどおさま~。」は、接客じゃなく単にこなしているだけだなぁと思います。
↑最近私はこればっかりです。(^<^)

たまには、プロの接客の店で雰囲気を味わいたいです。(^^)/
でっかいウツボにおったまげたw(゚o゚)w
  • 2010-06-03 05:38
  • クロちゃん
  • URL
  • 編集

81. Re: その名も『裏磯クラブ』

hirokazuさん、藤沢に勤務されてたことがあったんですか。江ノ島って藤沢市だったんですよね。今回知りました。

この日釣れてたのは15cmくらいの鯖だけでしたねぇ。サザエをエサにブッコミで釣りをしてるおじさんたちもいましたが、あれは何が釣れるんでしょうねぇ。イシダイでも来るんでしょうか?

82. Re: プロのサービス

クロちゃんおはようございます♪

高速のPAの番号は定番ですもんね(笑)。たまにまともな接客を受けると、とっても新鮮な感じがします。しかもおじさんの。私にはマネのできない芸当です。

ウツボは私もたまげました!(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/422-9d3d5904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。