大潟~柿崎あたりで投げ釣り

そういえばGWの5/3に新潟で釣りに行って、あまりに釣れなかったんで日記に残す気にもならなかったんだけど、まあそういうのを記録として残しておくのもいいかなということで、書くことにしました。


この日竿を出したのは4ヶ所。

oogata1.jpeg



まずは上小船津浜。大潟漁港脇の堤防が、少し離れたところに見えます。釣り場は、小さな船着場のようなところ。

IMG_9548.jpg

投げてみます。

根掛かりとかはありません。でも魚も掛かりません。

すると地元の方と思しきおじさんがやってきて、今年はまだダメだね~、とおっしゃった。もちろん時期になればここでもキスが釣れるとのこと。またの機会に来てみたい。




次は下小船津浜。大潟浄化センター裏手の海岸です。

ここも、上小船津浜同様、浜という地名は着いているけれどもテトラで護岸がなされています。

テトラ帯にわずかに設けられたコンクリートゾーンに陣取ります。

IMG_9584.jpg


キャストしてみると、高さがあるためか思ったより飛距離が出ます。

でも魚の反応はありません。4本針につけたジャリメが、そのまんまかじられることなく戻ってきます。




お次の釣り場は土底浜。大潟キャンプ場前の海を上越方向に行くと、護岸で覆われた海岸で投げ釣りのできるところが2ヶ所あります。

今回は左側の釣り場へ。

IMG_9621.jpg


ヘンテコなブロックが組んであるところなのでちょっと投げるのに気を使いますが、投げられないことはありません。

えいやっ!と、竿をぶん回します。

どーせ釣れる感じもしないしということで置き竿にして、その間に釣り場の写真をビシビシ撮ります。写真というのはボーズがないからイイ。

さあて、写真も撮ったし帰るとするべということでリールを巻き始めると、なにやら生命反応が!おおっ!待望のキスちゃん来たかしら?

と思ったが、何のことはないフグちゃんでした。



う~~~ん、例年ならこのあたりは釣れてもおかしくないと思うのだが、今年は天候が不順だったせいでダメなのかな。




本日最後に竿を出すのは柿崎川河口の左岸、直海浜のはずれ。

柿崎川越しに米山を望みます。

IMG_9796.jpg

海岸はこんな感じ。

IMG_9804.jpg


投げます。本日やっと初めて広々とした平らなところで投げることができるので、フルキャストォ~!!


ォォォ~~~!!!


・・・


しかし、ここでもまったく応答なし。ダメだこりゃ。




ということでこの日は納竿。フグ1匹に終わりました。




さて、今頃になって思ったんだが、オイラの腕が悪いにしても、あの生命反応の無さはちょっと異常ではないだろうか?GWともなれば、少なくとも例年なら誰かしらのキスの釣果が見聞きできるものなのだが。


まあ今年は4月はカナ~リ寒かったし、そのせいで水温もまだ上がっていないんだろう。それでまだキスも動き出さないのだ。



古来、



12度未満はキス不在



と言うではないか(言わなかったっけ?)。


そこで、GWの新潟付近の海水温を調べてみた。気象庁の日本近海日別海面水温というページで調べられるのだ。


すると、やはり4/29~5/5くらいまで、新潟県付近は10~11度の等温線が走っているのが見て取れる。


比較のため、去年の同時期の海水温を見てみると、12~13度であったようだ。去年はそこそこキスは釣れたはずだし、ほんの1、2度の違いでも釣果は違ってくるのだろう。新潟県内でも、上越・糸魚川方面はやや水温が高かったのがわかる。



一般的に、キスは水温が15度以上になると活発にエサを取り始めると言われていて、今年の新潟の海はまだ冬だったわけです。


というわけで、まあキスが釣れなかったのは私の腕のせいではなくて、地球寒冷化のせいだったと言いたいわけですよ。


これからは、水温が15度以上になってくるのは時間の問題でしょう。それまで海水温のページをチェックされてみては?




後日後記:新潟のキス釣りと水温についての関係を、下記のリンクにまとめました。


新潟のキスは何度の水温・温度で釣れるのか?



B型人間的新潟の投げ釣り 投げ釣り(絵)日記


関連記事

コメント

59. 静かな…。

B・Yさん、おはようございます。♪
新潟の海は見た目も穏やかで静かな海だったようですね。(^<^)
水温と魚の活性は海も川も同じようです。
ここにきてようやく暖かくなりました。
次の機会に挑戦してください。(^^)/
  • 2010-05-11 06:57
  • クロちゃん
  • URL
  • 編集

60. 今は「大・上越市」xx区?

お~ 柿崎 ってば、あの辺り(旧吉川町など)は『越後杜氏』の
HomeTownなんですよね!?
先日、コミック「夏子の酒」を読み直したけど[柿崎駅]が最終話
に登場してたっけ・・第一話のは[越後線・小島谷駅]だな^^;
P.S.
 ワイン本は島耕作だったけど『知識ゼロからの日本酒入門』
てのを見つけたので購入してみました(作者:夏子~と同じ)

 

61. Re: 静かな…。

クロちゃんこんばんは♪

やっぱり今年は寒くって、海も川も魚の出動は遅めのようですね。

次の挑戦は夏休みになりそうですが、今度は魚も夏休みかも!?

62. Re: 今は「大・上越市」xx区?

へぇ~、柿崎は越後杜氏の里だったんですか、知りませんでした。

私はワイン入門は島耕作の著者の本で勉強したんですよv-272

63. 

今晩は~

お~ほんと良い所ですね~
新潟遠征で、地図を探していた時期を思い出し・・・なんか行ったところでないのに・・・なんか懐かしく思えます。

やはり海水が冷たく、キスはどこも釣れなかったのですね~

あ~もう一度新潟に行きたくなりました~

64. Re: タイトルなし

うえくみさんおはようございます。

この日はお天気も良くて、海が青々としてきれいでしたね~。そういえば、もしかしたらこの日は近くにいらしたんでしたっけ?

海もだんだんあったかくなってきてますね。盛期の新潟にも是非行ってみてください。魚が待ってます(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/416-ee06c73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。