2010GW、苗仕入れ。

GWは新潟の実家に帰ってゆっくりしてきました。海釣りも行ったけど、フグ1匹だし(あら?)。


5/4はカミさんの実家に行って、田植えのお手伝いをちょっとだけしてきました。


田植えの前に、タケノコ掘り~♪


IMG_9891.jpg
              (いぐど~!)



IMG_9893.jpg
                      竹藪へ


IMG_9901.jpg
              タケノコはどこだ~



今年は天候不順だったせいもあってか、あまりタケノコが見当たりません。



それでもなんとか見つけました。


IMG_9904.jpg

IMG_9905.jpg

IMG_9908a.jpeg


今年はまだちっちゃいですね。

IMG_9917.jpg
                  でも味はよかったです。




続いて田植えのお手伝い。


ヒロカズさん、オヤジさんに田植え機の運転習ってます。

2010_0504taue0008.jpg

2010_0504taue0009.jpg
          (ヒロカズさんひとり運転~♪)


苗箱運びやら苗箱洗いなどやりつつ、義兄らと世間話。


そして、昨年失敗した東京ベランダ稲作のリベンジということで、苗と田んぼの泥をもらってきました。

2010_0504taue0015.jpg

2010_0504taue0011.jpg

2010_0504taue0013.jpg


今年はコシヒカリの苗をもらってきました。今年の秋は、必ずやうんまいおにぎりを食うぞ!
関連記事

コメント

47. 楽しみですね。(^○^)/

B・Yさん、こんばんは♪
タケノコは小ぶりな方が美味しいです。(=^0^=)/
自分で掘った味は格別かと思います。

今年も稲作にチャレンジですね~。
成長記録と秋の収穫を今から楽しみにしています。(^^)/
  • 2010-05-06 20:38
  • クロちゃん
  • URL
  • 編集

48. ガxxム、大地に立つ(!?)

いや~初めてモビルスー・・いや田植機を”操縦”したけれども
GUNDAM世代的には「サイド7のアムロ」みたいな気分デシタ

あと、米作りといえば漫画「夏子の酒」を久々に読み返してた
のですが・・今日Amazonを調べたら、フジテレビで以前やった
ドラマ版が近日『初DVD-Box化』されるとか・・大人買い、か?

49. Re: 楽しみですね。(^○^)/

> B・Yさん、こんばんは♪
> タケノコは小ぶりな方が美味しいです。(=^0^=)/
> 自分で掘った味は格別かと思います。
>
> 今年も稲作にチャレンジですね~。
> 成長記録と秋の収穫を今から楽しみにしています。(^^)/

クロちゃんおはようございます♪
そうなんです、今回のタケノコちっちゃかったんですけど、美味しかったんですよ。育つ前に食べてしまってタケノコに悪い気もしますが(笑)

それと、一応今年もやってみます。さて、どうなりますかね!?

50. Re: ガxxム、大地に立つ(!?)

hirokazuさん、確かにあの田植機ってやつは意味不明の操縦器具があって、ガンダムを操縦してるみたいな感覚ってのはよくわかります。

今年のベランダの米がうまくできたら、「東京ベランダ酒造り日記」へとなだれ込むのもアリですかね?

51. 

こんにちは~

無事、新潟の釣りから戻ってきました~
ご親切にお教え頂きまして、有難うございました。
新潟の方は、良い釣場・空気・景色・食べ物もおいしいですね~♪
また行ってみたいです。新潟へ。B・Yさん、感謝いたします。

地元の方も言ってましたが、今年は雪解けが遅く、海水が冷たく、キスもまだ沖の方にいるとか・・・
B・Yさんも釣果・残念でしたね~

タケノコにも、天侯の影響・・・・
でも採れて良かったですね~
美味しそう。

今年は美味しいコシヒカリを作って下さいね~
東京ベランダ稲作に興味あり(^о^)/

52. Re: タイトルなし

うえくみさん、新潟行ってこられましたか。釣果はともかく、このGWは天気はまずまず良かったですね。また機会があったら行ってみてください。

今年は稲作りがんばりますよ~♪

53. 

あんにゃは、ボートの操船より田植え機の方が似合っているかも~~(爆)

54. Re: タイトルなし

釣道楽さん、そうですねぇ。義兄は何でも似合う男ですから(爆)

釣道楽さんのボートはとっても速いんですってねぇ。今度佐渡まで乗せてってもらえないでしょうか!?

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/414-841c03c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。