さつま島美人(鹿児島:芋)


 先日取引先の証券会社との接待で、ある料理屋に行った。


 こちらで店を用意させていただいたのだが、飲み放題コースにしたらなんと本格焼酎も飲んでいいらしい。そのなかの芋焼酎で飲み放題だったのがこの「さつま島美人」だった。


 「さつま島美人」は鹿児島ではかなりポピュラーな大衆酒のひとつらしいが、東日本では専門店でもない限り普通の酒屋で目にすることはまずない。居酒屋などでは、本格焼酎を取り揃えているところなら結構置いてあるかな?


 ワタシは3~4年ほど前にもの凄く芋焼酎にハマッタ時期があり(もう熱は冷めました・・・)、その頃一度ネット通販で鹿児島から取り寄せたことがある。味のほうは甘み、うまみともほどほどでそれほど芋臭くもなく、お湯割り、水割り、ロック、何でもうまい。毎日飲んでも飽きない手ごろな酒ではある。


 そんな「さつま島美人」に久々に出会ったものだから、「ああ、なつかしいなあ」という思いからとりあえず水割りを頼んでみた。


 ところが、かなり薄く作ってあるのかあまり焼酎の味がしない。取引先のK氏は「芋焼酎をロックで!トリプルで!」とか叫んでいる。ワタシは正直あまり酒は強くない方なのだが、つられて「じゃあワタシはダブルで!」と注文してしまった。


 運ばれてきた島美人のロックに口をつけると、「ああ、これこれ」と懐かしい風味が甦ってきた。それほど強くも感じず、美味しく飲めた。


 その日はTVや新聞などにも時々出ていらっしゃる、山崎衛さんというこの業界では有名な方と飲ませていただいたのだが、その山崎さんと山登りの話で盛り上がってしまい、いい気になってガバガバ焼酎を飲みまくってしまった。


 それから今度はあちら持ちで2次会で銀座のスナックに連れて行ってもらうと、今度はカラオケを歌いながら「さつま白波」攻撃!カラオケも大盛り上がりで、前述のK氏は「瞳をとじて」を2回歌う始末。
やんややんやでここでもいい気になってさつま白波をガバガバ。ふらふらになりながら終電近くまで遊んで帰った。


 中央線で東京から国分寺まで帰るのだが、三鷹でふと目覚めたら、モーレツに吐き気がしてきた。




          うわ~いかん(XX)こりゃ国分寺までもたんかもしれん。



 猛烈な吐き気を、深呼吸するなどして必死にこらえます。まあ、いざとなったらかばんの中に出しちまえばいいさ・・・



 と、地獄のような時間をどうにかこらえ、国分寺駅のトイレにダッシュで駆け込み、なんどかセーーーフ!(下呂下呂下呂~)


 てなわけだったのですが、翌日になっても二日酔いでアタマがガンガンします。ワタシは普段はそんなに飲む方ではないので、二日酔いなどしたことがないのですが、この日はまさに人生最大の二日酔いでした。昼休みに薬局で二日酔い用のドリンクを飲んで、なおるかな~と思って会社に戻ってきたらまた気分が悪くなって「うぷぷぷ!」トイレに駆け込み「下呂下呂下呂~」。結局なおったのは夕方になってからでした・・・


 焼酎は「酔い覚めさわやか」などと言いますが、飲みすぎればだめです。でも、「さつま島美人」、うまいですよ。機会があったらどうぞお試しください!

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/359-ea932084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。