ステップワゴンを買いました。


(色は白、シートはオレンジ。GLパッケージ・2WD。)


 我が家のレガシィも2006年の2月で11年目の車検となり、走行距離も10万キロに迫っていて次回の車検では部品交換などで大幅な出費が確実な情勢であったことや、キャンプに行くにも荷物が増えてもうどうにもならなくなってきたので、一念発起して新車を購入することにいたしました。


 ウチの家の周りは道路が狭いので5ナンバーで、かつ背の高いワンボックスカーがいいなと思って調べたら、トヨタのノア/VOXY、日産のセレナ、ホンダのステップワゴンの4種類に絞られました。いろいろ検討した末、デザインも気に入ったので、今年モデルチェンジしたステップワゴンに決めました。

  
 それにしても、クルマもこの10年のあいだにずいぶん進化したんだなあと感心することしきりです。ワタシは別にクルマに詳しくはないし、それほど興味もないのでこの10年というものクルマに関する知識をほとんど補充せずに来ました。


 以下に新しいクルマになって変わった事柄を列挙してみます(あくまでクルマ音痴の自分的に。単なる愛車自慢じゃないか・・・)

・キーのリモコンがすごく離れたところからでも開閉できる。(レガシィのリモコンは赤外線式で反応が悪く、しかも購入後1年ほどで用をなさなくなった。修理もしなかったが)

・後部のスライドドアが左右とも電動で、しかもキーのリモコンでも操作できる。もちろん運転席でも開閉できる。「よいしょ」っと開け閉めしなくてよい。

・インパネが完全デジタルで近未来的雰囲気。

・運転席と助手席の間が開いているので、車の中での前後の移動がしやすい。

・バックミラーのほかに、車内を見渡せるミラーが付いている。

・バックモニターが付いていて、カーナビの画面で後方を確認できる。

・ヘッドライト(ディスチャージヘッドライト)の明るくくっきりしていること!

・ペイントシーラントという加工のおかげで、汚れが着きにくい。水洗いでピカピカ。

・ステップワゴンは見た目の大きさとは裏腹に、前に乗っていたレガシィより長さが4センチ短く、幅が5ミリながいだけなので、思ったより小回りがきいて運転しやすい。ハンドルももちろん軽いね。

・登り坂もスイスイ登っていく。(レガシィは登り坂になるとアクセルをベタ踏みしてもパワーが上がりませんでした)

・ブレーキの利きもいい。(レガシィはブレーキを踏むのに力がいりました)

・イモビライザー(盗難防止機能)付き。ただ、外からロックした後に、乗っている人が内側から鍵を開けると防犯ブザーが鳴る。

・ETCのカードをクルマに挿しっぱなしでエンジンを切ると「ETCカードが残っています」と教えてくれる。もちろんETCで高速の入り口と出口はスイスイ。

・オーディオは、1回CDをかけると、そのCDを自動的にHDDに取り込んでくれて、次回からはCDが必要なくなる。取り込みは4倍速くらいでできる。15分もあれば1枚取り込めるようだ。コピーしたCD-ROMも取り込めた。

・DVDもTVも見れて、オプションで後部座席用の8インチのモニターを付けたので、渋滞のときなども子供が退屈せずに済みます。

・カーナビも今回初めて付けたら、やっぱり便利なもんですね。ホンダ純正のものを付けたのですが、そのカーナビの機能も様々。

・カーナビの目的地の設定が、自宅のパソコンから可能。ホンダの会員用ページでできます。カーナビで直接設定するより大幅に楽ですし、扱いやすいですね。

・最大の詳細地図にしたら、新潟の実家と、実家の「車庫」まで表示されている(@@;)

・自分のしゃべった声に反応する機能も付いています。例えば、「この先のコンビニ」というと、そのとき走っている道路の前方にあるコンビニを検索して表示してくれます。もちろんそこまで誘導もしてくれます。「近くのマクドナルド」というと、付近のマクドナルドを表示したりもします。

・渋滞情報などはもちろん出るのですが、ホンダの特別機能として、ある道路が渋滞している場合に、その付近の回り道を表示してくれるようです。まだその恩恵にあずかったことはありませんが。

・それから、音声機能は他にもいろんなことに使えて、「暑い」と言うとエアコンの温度が1度下がったり、TVをみているときに「フジテレビ」といえばそれに変わったりと、現代の技術はここまで来たのかと、いたく感心してしまいました。

・ハンズフリーフォン機能が付いていて、運転しながら電話できる。

・そして何より広い室内。2列目、3列目を倒せば広い空間の出来上がり。まっ平らというわけにはいきませんが、まあ寝っ転がることはできます。なんてったって嬉しかったのは、めったに人やモノを褒めることのないウチのかみさんが、(横になって)「これはいいわ~」と喜んでくれたことでした(マジ感激のワタシ・・・)。


 などなど、様々な機能があり、今まで乗っていたレガシィは、単に走るだけの何の芸もないクルマに思えてくるほどです。

 ただ、気になったのは雨が降ったときの雨音ですね。レガシィのときは気にならなかったのに、フロントガラスや屋根に落ちる雨の音がやけに大きく感じられます。屋根はまるで「トタン屋根」みたいです。

 まあ、それがマイナス5点として、満足度は95点かな。今のところ、ほぼ満点です。



 ところが、またヘマをしまして・・・その件はこちらのHPに書きました。

 http://www.geocities.jp/hmrmyamada/hitorigoto/sinsya.html

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/351-6e06270e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。