パットメセニー/Still Life (Talking) (フュージョン)


 パットメセニーの作品は数多くあって好きな曲は他にもたくさんあるけど、アルバム単位としてはこの「STILL LIFE」がズバ抜けてイイんだよなあ、やっぱり。そして、このアルバムから感じるキーワードは、「旅愁」。独りのドライブや独り旅に合うのです。


 1曲目からもう渋くカッコイイです!最初は静かに始まるけど、次第に盛り上がっていきます。疾走感、伸びやかさ、高揚感、劇的さ、よくぞこういう曲を作ってくれた!と感謝したくなるフュージョン界の名曲でしょう。


 2曲目もかめばかむほど味の出るいぶし銀の良曲。しとしと雨の降る休日の午後に、もやもやとしたものを胸に抱え、独りドライブに出てみた。あてどもなく走り、人っ子一人いない秋の枯野と曇り空が広がる寂寥の地にたどり着いた・・・。
 (はあ、独り寂しく傷心の旅に出て、こんな殺風景な光景のところまで来てしまった・・・。今までホントいいことなんかなかったよなあ・・・。でもなんとなく、これからいいこともありそうな予感が・・・)



               みたいな妄想が浮かんできて止まないのは私だけ?
                   (ハイ、アナタだけです)



 それからやはりこのアルバムで最も有名な、3曲目の「LAST TRAIN HOME」。この曲を聴くと、皆様々な光景が思い浮かぶのではないでしょうか。私にはローカル電車に乗って故郷の田園地帯の中を走っていた学生時代の光景が蘇ってきます。郷愁と懐郷、あるいは旅情や旅愁といった思いが掻き立てられます。ああ、なんでこんな曲を思いつくのだ!パット!


 4曲目は肩の力が抜けた(褒め言葉)聴き流せる曲。中南米を旅する自分の姿が見えます。この曲もイイです。


 5曲目はこれまでと打って変わってガツンと来ます。前半部はスピード感があってノリノリ。後半はややゆったりめになり、最後に大団円を迎えます。「ウォエウォエ」いうコーラスチック?な声がイイ味出してます。


 6、7曲目は、まあ、いいじゃないですか(汗;)1~5が良すぎるんだし。

 


 曲ごとに聴きこめば味があるし、流して聴いても心地よいのがやはりフュージョンたるところ。私など、ほんとに何百回聴いたかわからないほど。未聴の方はぜひ! オススメです!



AMAZON.COMの紹介記事です。一部試聴できます。

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000OQD/qid=1130958193/sr=1-64/ref=sr_1_2_64/249-0362443-1765118

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/350-41c049ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。