チック・コリア/return to foerver (フュージョン)


 今日は私の15年来の愛聴番のご紹介を。チックコリアの「return to forever」というアルバムです。


 大学のときにレンタルで借りてカセットテープにダビングし、それはそれはもう数え切れないほど聴きまくったものです。あまりに聴きすぎてカセットテープもヨレヨレになったので、社会人になってからはCDを購入しました。しかし、このCDも使い込みすぎて傷がつき音飛びするようになってしまったため、今度はまたレンタルでCDを借り、今度はCD-ROMにダビングして現在に至っています。何度聴いても飽きることのない、不思議な魅力を持ったアルバムです。


 チックコリアはジャズピアニストで、彼の参加しているアルバムにはほとんど外れはないのですが(私的には)、このアルバムだけは別格。1972年発表の作品だから、もう30年以上の時を経ているのですが、今なおその輝きを失わない奇跡の音楽がここにあります(褒めすぎか・・・)。


 AMAZON.COMに投稿した紹介文があるので、ここに引用いたします。ちょっと長いです。


 「ミステリアスな女性のハミングで始まるこのアルバム、全編を通してとにかくチックコリアの知的で細やかなエレクトリックピアノが心地よくてたまりません。私にとってはまさに「神様からの贈り物」のような存在です。

 1曲目は、全体的にはダークな印象ですが、女性のミステリアスで時には叫びにも似たヴォイスが様々な形で曲に絡んでいます。また、鋭いフルートの音が、この曲全体の、ゆったりとした中にも攻撃的でとがった印象を象徴しているかもしれません。

 2曲目は、雰囲気的にはヨーロッパの薄暗い街に霧がかかっているような、静寂と孤独を漂わせた曲。音楽というのは「音」が隙間なく詰まっていれば「楽しい」というだけでなく、「間(ま)」というものの深い味わいを感じさせてくれる名曲だと思います。

 それから車のCMでも使われたことのある3曲目。この3曲目と4曲目の「Sometime Ago」の女性ヴォーカルの爽やかさ!そして爽快なフルート!5月の新緑と青い空の中をそよ風が流れていくような清涼感。あるいは地中海の碧(あお)い海と空をイメージさせるような、多くの人が一度聴いただけで好印象を持つのも納得の曲です。

 そして最後の4曲目。静かで個々の楽器のプレイを際立たせたジャジィな演奏に続き、「Sometime Ago」の爽やかなメロディーへと連なります。それが終わると一転して静寂になり、そこからまた徐々に盛り上がっていき、アルバム最後にして最高の聴きどころとなる「La Fiesta」へと流れていきます。それは、激しさと知的な躍動感に満ち満ちており、繰り返されるサビのメロディーラインの美しさには、聴くたびに「爽やかな感動」や「生きている喜び」を感じずにはいられません。嗚呼!たまらない。この素晴らしい音楽を生み出してくれたRTF万歳!チックコリア万歳!!」



 フィーリングが合う人なら、生涯の友となるかもしれないアルバムだと思います。でも、「何じゃコリャ?」という人も中にはいるので、好みはあるかもしれませんが。


 大抵のレンタルショップに置いてあると思いますが、国分寺市の本多図書館に行くと無料で借りられますので、お近くの方はご利用なさってはいかがでしょうか。



 こちらで試聴できます。

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000262QW/qid=1131713850/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-0362443-1765118

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/342-01d3e2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。