親不知漁港


11/25日に、久しぶりに新潟に行く機会があったので糸魚川方面にドライブに行き、昔通った釣り場の写真を撮ったりしてきました。


晴天に恵まれ、あちこちの海で夢中でシャッターを切ってきました。


まあ晩秋のこの時期ですから、砂浜で投げ釣りをしている人はほとんど見かけなかったのですが、ルアー釣りの人は浜でも割と見かけました。




そして10時過ぎに親不知IC下の親不知ピアパーク前の堤防に行きました。上の写真はその堤防です。


堤防で写真を撮り撮り歩いていくと、人だかりがしています。


何かいい釣りモノがあったんだなと思っていってみると、、、





(@@;)こ、これは!




なんと、40cmはあろうかという立派なホウボウでした。


いやあ、こんなデカいホウボウは初めて見ました。ブッコミの置き竿でかかったとのこと。いいなあ。








ホウボウの余韻に浸りつつ堤防の先端に行くと、磯釣りスタイルのおじさんがいます。「いいメジナがかかったよ」というので見せてもらうと、、、





(@@;)こ、これは!




なんと、35cm級の、いい型のメジナがバケツに泳いでいました。「刺身にすると最高だよ」とのこと。その方の話によれば、このあたりでウキフカセ釣りでメジナを狙うなら、棚はせいぜい2m程度でいいとのこと。意外に浅いところで釣れるのだとおっしゃってました。いいときはこんなのが10枚も上がるとか。






あんなサイズのメジナも生で見たのは初めてだし、いいもん見たなあと思い、そろそろ帰ろうかということで戻っていくと、若いお兄さんがこれまたデッカい魚をぶら下げています。





(@@;)こ、これは!




なんと、50cm級のマゴチ。マゴチってこんな季節でも釣れるんですね。「照りゴチ」というくらいですから真夏が旬だと思っていたのですが・・・



 http://www.geocities.jp/hmrmyamada/blogphoto/IMG_1842b.JPG
(私のケータイ:約9cm:と比べさせてもらいました)


このマゴチはアジをエサに釣ったとのことでした。親不知周辺は良型マゴチのメッカとしても有名ですが、このマゴチも私が今まで見た中では最大のものでした。




いやはや短時間の滞在でしたがいい釣りモノを見ることができ、改めて親不知の海の豊かさを実感しました。これからは天気の悪い季節となりますが、天気のいい日にはまだまだいい釣りが期待できるのではないでしょうか。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/tb.php/234-30b34629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

検索フォーム

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。