吉祥寺のいいカフェ:アリーカフェ(alley cafe)

先日の休み、またカフェ巡りに行ってきました。


行ったのは吉祥寺のアリーカフェ(alley cafe)。できてまだ1年経たないそうです。


吉祥寺駅の南口を出てすぐの細い通りを右に行き、大通りと交差するあたりの右側のビルの3階にあります。




ここは一応ネットでチェックして、よさそうだったので来てみました。


うん、このカフェはいいですね。


内装がナチュラルな感じで、こういうのは自然派の(「天然派」ではない)私としては好みです。



店内の様子をちょっと撮ってきました。

218ac.jpg

238ac.jpg

245ac.jpg


224ac.jpg



昼だけど、とりあえずビールね。 あと、つまみはなんにすっかな。せっかくだからなんか珍しいもんでも。



すると、メニューにちょっと変わったモノが。



モノはこちら。ビールの前にあるヤツです。ピンボケですいません。

229ac.jpg



鳥の砂肝とブラックオリーブをオイル漬けにしたものに、



オレンジを絞って、



それを塩・コショウにつけて食べるんですぜ。



旦那、こんな奇天烈なもん、食ったことあります?




しかも、悔しいことに、


こんなヘンな食いもんが妙にウマいんですぜ、旦那。




つまんでビール飲んで記事書いて~~ (これが最近のいい休日)




今度はちょっとコーヒーでも欲しくなってきました。


注文したのは「徳之島徳南製糖の黒蜜ラテ」

244ac.jpg




うん、これは!!





案外普通でした。 も少しヒネリが欲しい。



何よりこの日の席というかソファが気に入りました。

220ac.jpg

239ac.jpg

231ac.jpg

234ac.jpg



観葉植物の配置や伸び具合もいい感じ。リフォームした新潟の実家のリビングの雰囲気作りのインスピレーションがわいてきました。


吉祥寺のカフェなんでいつまであるかわからないけど、こういうお店が普通にあるのが、吉祥寺という町の懐の深さなんですよね。



アリーカフェ(alley cafe)


新潟の海釣り情報:スマホ版 ~ スマホサイトを初めて自作してみました

苦節ウン年、初めてスマホ用のページを自作してみました。


「新潟の海釣り情報:スマホ版」というページです。


P1090574b.jpg
(私のiPhone5に表示してみました)


私はHPをやってるので、HPより情報量の少ないスマホのページくらい簡単にできんダロ? と思ってたところ、これがどうもHP作りとはちょっと勝手が違ってて、しかもすべて独学我流でやってるもんだから、プロが見たら(なんじゃこりゃ(笑))的なページに今回もなっちゃってるのは重々承知なんだけど、まぁとりあえず何とか最低限の形にはなったのかなと。いい勉強になりました。



今回は色味を変えて、2種類作りました。題して、



新潟の海釣り情報:BLUE LABEL


と、


新潟の海釣り情報:BLACK LABEL


の2つです。



BURBERRYのブランドを、

もじったわけですではありません。




新潟の投げ釣りリンク

コメダ珈琲店に行ってシロノワールとか食べてみた

先日の休み、噂のコメダ珈琲店に初めて行ってきました。


コメダ珈琲店は名古屋発の全国チェーンの喫茶店で、先月アジア系投資ファンドのMBKパートナーズがコメダの株式を取得すると発表されました。現在500店弱の店舗を、これを機に1000店舗体制を目指して行くのだそうです。



さて、以前から行ってみたいな~と気にはなっていたものの、うちの近くにはなくてなかなか行く機会がなかったのですが、ようやく時間が取れたので家族で出かけてみました。



行ったのはコメダ珈琲店の東村山店です。



ところで、ここでちょっと脱線。



30代半ば以上の人は、ドリフの「全員集合」の中で志村けんが歌ってた、



「♪ひがしむらや~ま~ にわさ~きゃ たまこ~♪」



という「東村山音頭」の歌をご存知と思います。



しかし、この歌詞の意味を、もしかしたらご存知ない方もおられるのではないでしょうか。



実は私は知らなかったのですが、この志村けんの出身地である東京都東村山市の近くに住むようになって、




「♪ひがしむらや~ま~ にわさ~きゃ たまこ~♪」



の、本当の意味を知りました。



こちらの地図をご覧ください。

tamako1.gif
(Presented by Google)



東村山市の西側に、「多摩湖」という湖があるのです。これは貯水用に造られた人造湖で、野球場の西武ドームや西武遊園地が隣接していたりします。



それで、このように東村山の庭先のようなところに多摩湖があるので、




「♪ひがしむらや~ま~ にわさ~きゃ たまこ~♪」



という歌詞だったのです。「にわさ~きゃ たまこ~♪」というのが、田舎者の私には何のことかわかりませんでした。



そして、私はこの歌詞の意味を知ったとき、ものすごく感動したのを覚えています。





んで、やってきましたコメダ珈琲店、東村山FC店

IMG_0357kmd.jpg





11時過ぎに来ましたが、私たちはお待ちの7番目。



待つことしばし、席へと案内されました。



店内は木がふんだんに使われてウッディーです。

IMG_0354kmd.jpg



イスは赤いレトロ調。

IMG_0355kmd.jpg

IMG_0356kmd1.jpg



マンガが大量に整然と並べられていました。雑誌や新聞もたっぷりとありました。

IMG_0353.jpg



席に着きます。



ふと見ると、塩が入った小瓶があるのですが、

IMG_0341kmd.jpg

乾燥剤にコーヒー豆が入ってるあたりが、さすが珈琲店。




そしてあれこれオーダ~



まずやってきたのはビーフシチュー with フランスパン。

IMG_0342kmd.jpg


ん? なんだ?

IMG_0345kmd.jpg


なんと、刻み海苔が乗ってます。 これは名古屋風?



そして食べてみます。



うん、普通に美味しいビーフシチューですね。



しかし、、、




ほじくってたら、



ポテトサラダが入ってました(これも名古屋風?)



喫茶店なので、食べたり飲んだりしながらうだうだしてられるのがイイですね。

IMG_0347kmd.jpg
(アメリカーン with あたらしい書斎




しばらく間をおいて、デザートにコメダ珈琲店の名物、「シロノワール」を注文。

IMG_0351kmd.jpg

温かいパンの上に、ソフトクリームがこんもりと乗っかっています。そして真っ赤なチェリーがひとつ。


拡大します。

IMG_0352kmd.jpg

これをお目当てにやってきたのです。どうでしょうか、食べてみましょう。



いただきま~~す。



うん、確かにデニッシュパンと、ソフトクリームですね。




しかし、





特に、それ以上でもそれ以下でもなかったです。





東京にもコメダ珈琲店はあちこちにあって、いつも駐車場はだいたい埋まっています。


なんであんなにはやるのか気になっていたのですが、なんというか、老若男女誰が行っても落ち着くことができる雰囲気で、メニューのお値段はそれほど安いとは思わないけど、喫茶店なので休日に朝からゆっくりゆったりできる空間なのが人気のポイントなのかな~と思いました。

店内は当たり前ですがキレイで清潔感ありますし、新聞雑誌、マンガも充実となれば、居心地も良くなりますね。



コメダ珈琲店HP

マウントジーンズ那須スキー場(栃木県)

2/10、家族で栃木県にあるマウントジーンズ那須スキー場に行ってきました。ここに行くのは初めてです。私が未知のところに出かけるのが好きなせいで、毎度違うところに出かけます。



んで、東北自動車道を走ってやってきました、Mt.JEANSスキー場。

P1090504.jpg


いや~~~、3連休の中日とあってさすがに激混み。



駐車場からスキー場への送迎バス待ちが、すでにけっこうな行列。



やっとこさスキー場に着いたら、


スキーのチケット売り場が、見たこともないような行列 (@@)マヂですか




そしてそして、レンタルに行ったら、



スキー、スノボレンタルの待ち人が、


ギネスブックに載るのではないかと思われ

るほどの、スーパー大行列(@@;)


これは今日中に借りられるのか? というか、これだけのレンタルグッズがあるのか?



恐るべし、栃木のスキー場。 まあ3連休の中日だからね。




あきらめモードでレンタルの列に並んでたら、スキー場の人が連絡にやってきて、スキーセットのレンタルの人は別のプレハブですぐに借りられるって。 おお~ラッキーv(^^)v ホントにすぐ借りられた。




んじゃあゴンドラで山の上に行くべ。

P1090539.jpg
(スキー客うんじゃらげ~~)




んで、スキー場のてっぺんにやってきました。

P1090515.jpg



滑って行きますよ~。 黒いのはうちの息子。

P1090519.jpg

P1090525.jpg

P1090527.jpg

P1090528.jpg

P1090532.jpg

P1090537.jpg
息子も中2になって、パラレルくらいはできるようになった。

P1090553.jpg
またゴンドラに乗って、

P1090560.jpg
滑って、

P1090561.jpg
リフトに乗って、

P1090564.jpg
また滑り。



いや~~~、



もう足のももがパンパンなのよね(XX) 毎年同じことの繰り返し。




山頂のレストランがまた超激混みで、カレーが出てくるのに40分待った(我が人生新記録)



まあリフトの回数も稼いだし、1日券の元は取ったろう。


しかし、こういうリフト券は初めて見た。


P1090567.jpg

「シトリン」って、なに?










この日は那須のペンションにお泊りまり。


泊まったのは森のうーたんさん。温かな雰囲気の宿で、露天風呂が自然いっぱいで気持ちよく、料理も美味しく、部屋はロフト付きでくつろげました。おすすめします。


B型人間の山歩き


タモリカップビールを飲んでみた

先日の休み、たまには変わったビールでもないかな~と近所の酒屋に出かけたところ、こんなものがありました。


IMG_0326tcb.jpg


IMG_0327tcb.jpg


その名も、「タモリカップビール」




ラベルを拡大してみます。

IMG_0328tcb.jpg


たしかに「タモリカップ」と書いてあります。そしてタモリの似顔絵の下には、「これはうまい!」とベタなフレーズが書かれています。



なんでもタモリカップというヨットレースがあるらしく、レースの後のバーベキューパーティーのために作ったという代物であるらしいです。



下面発酵酵母(無ろ過)で、ホップはペルレとチェコザーツの2種類を使用しているとのこと。何のことか、意味はわかりません。



作っているのは、静岡の御殿場に工場のある、米久(よねきゅう)というメーカー。


静岡だけあって王冠には富士山があしらわれていました。


IMG_0332tcb.jpg




さて、では冷やしておいたグラスに注いでみましょう。


IMG_0334tcb.jpg


色は琥珀系。ということは、エール系の風味かな。



飲んでみます・・・



うん、やっぱりエール系ですね。黒ビールとは違いますし、普通のビールとも違います。フルーティーでコクもあるけど、割と柔らかい優しい風味のビールでしたね。


IMG_0335tcb.jpg


いつもは第3のビールだけど、たまには変わったビールで休日をまったりと過ごすのもいいですね。これは昼ビーでした。



ちなみに、私はテレビはほとんど見ないのですが、唯一毎週欠かさずに見ているのがタモリ倶楽部です。あれは毎週毎週大人の社会見学みたいな企画で、本当に面白くて好きです。あと、空耳アワーもね。


お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

私のホームカフェ
HAPPY LIFE CAFE

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。