Windows8入りのUltrabookを買った。

土曜日、出たばかりのWindows8の搭載された、NECのUltrabookを買ってきました。


aP1080612.jpg


この、

機能性を追求したのか、

デザインセンスのある人がいなかったのか


よくわからない「タイル」というTOP画面。このページ自体が、これまでのスタート画面の内容となってるんだそうです。


今の時代に投入してくるんだから、自分の使いやすいようにいろいろカスタマイズすれば、使い勝手のいいものになっていくのでしょう。しかし、まだよくわからん。



今回購入したのは、NECのウルトラブックのLZ550JSというモノ。


重さ890gという、現在出ている13.3インチのノートでは最軽量の部類。軽い軽い。しかし、こんなに軽くて大丈夫なのか?


Windows8のタイルは、今どきなので当然タッチすることが前提のデザインになってるのでしょうが、私はもっぱらモノ書きに使うので画面はタッチしません。んで、このノートはタッチ機能はありません。



Windows8におすすめということで紹介されたマウスがこちら。

aP1080615.jpg


ヘンテコなデザインでしょう? こういうのって前からあったのですか? よくわからないのですが。


このマウスの特徴はマウス上面がタッチパッドになっていることで、マウス上面をこすると画面が上下左右にスクロールします。



タイル画面が新鮮なWindows8ですが、従来のインターネットの使い方もできるようになっています。

aaP1080616.jpg

ie(インターネットエクスプローラー)は「10」になっています。基本的には「ie9」とあんまり変わらないようですが、細部は違うところがあるのかもしれません。



従来のPCの使い方もできるし、タイル画面を使ってタブレット風にも使えるみたいです。2つのパターンの切り替えは、ウインドウズロゴボタンでワンタッチ。結局、今までの使い方が多くなりそうです。


これからは自宅のデスクトップから解放されて、アウトドアでもネットが楽しめるぞ(そこまでしてやりたいか)


しかし、私はスマホもWIFIも持ってないので、まだ屋外でこのノートを自由には使えません。



近いうちスマホを買って、テザリングでこのノートを使えるようにしたいな。


ますます濃厚なネット漬けの生活が始まりそうな予感。

日向山(山梨県北杜市)

P1080535hp.jpg


10/20、山梨県北杜市にある日向山にハイキングに行ってきました。


当日の日記はこちらです。


日向山ハイキング日記


足元の日本の政治情勢って、​やっぱりこういう感じ​なのかも。

石井一という、民主党の筆頭副代表をやってる人のブログの、10/11の日記です。


こういう記事も面白いんだな~(おじさんなので)


参議院議員 石井一BLOG

http://ishiihajime.blog95.fc2.com/blog-entry-104.html


ちなみに、私は支持政党はありません(風の吹くまま気の向くまま)





センレック トムヤムムー : 今のところ、東京で一番ウマイ食いもん

先日の休み、渋谷ヒカリエの登山用品コーナーに出かけました。


PA0_0466sb.jpg
        (渋谷ヒカリエ)


ちょうどお昼どきだったので、ヒカリエに行く前に、ヒカリエの並びにあるタイ料理屋さんに行くことに。最初からここにも立ち寄るつもりでした。


PA0_0465sb1.jpg


その、タイ料理のお店はこちら。

PA0_0464sb.jpg

本場タイ屋台料理 チャオタイさん。


ビルのB1にあります。階段を下ります(テケテケ~)



ここには、1ヶ月ちょっと前に一度来ました。


そのときに食べた、「センレック トム・ヤム・ムー」という食べ物がことのほかうまくて忘れられず、また来てしまいました。近頃、これほどリピー​トしたいと思った食べ​物はありません。


お店の中はこんな感じ。

PA0_0462sb.jpg



席につくなり、即、「センレック トム・ヤム・ムー」を注文。



5分ほどで、運ばれてきました。

PA0_0461sb.jpg


簡単に言うと、「タイ風うどん」てとこでしょうか。しかし、味も風味も麺も、日本のうどんとは異なります。


PA0_0460sb.jpg


スープは鶏ガラとかなのかなぁ、よくわからないのだけれども。入っている具材が豊富。


豚挽き肉、干しエビ、香菜(シャンツァイ:コリアンダーね)、赤唐辛子、セロリ、青ネギ、もやし、小松菜?、ザーサイ、ちくわみたいな練り物、チャーシュー、ナッツ、など。


いや~、とにかくうまい。なんというか、旨み、風味、辛味のカオス。

加えて、菜っ葉ともやしのシャキシャキ感と、ナッツのコリコリ感がいいアクセント。

おまけに、小ぶりだけれどもチャーシューがまたいい仕事のものなのだ。

単品でこんなにうまいものは、東京広しといえどなかなかないぞ。


PA0_0459sb.jpg



センレックとは、タイ料理に使う米の麺​で、一般のビーフンよりは太めです。

トム・ヤム・ムーとは、トム(煮る)、ヤム(混ぜる)、ムー(豚肉)という意味。

トム・ヤム・クンの「クン」は、エビのことですね。




私はあまり辛いものは苦手だけれども、これは美味しく食べられる程度の辛さでした。即席麺の「辛ラーメン」以下くらいの辛さです。

でも、この適度な辛さにより、味の輪郭がはっきりとして、旨さが際立つのかもしれません。辛さがないと味がぼやけて、ただの肉野菜うどんって感じかも。




PA0_0458sb.jpg
(赤とうがらしだけ残して完食)


今回もスープまで完食。私はラーメンやうどん・そばのスープを飲み干すことは一切ないのだが、これだけは別。



今のところワタクシ的に、東​京で一番うまい食べ物です。

私が言うんだから、これは間違いありません(マヂで)



こんな奇跡的にうまいものが、750円(単品)というリーズナブルな価格で提供されているところがまた素敵♪


さ~さ、今度渋谷に出かけることがあったら、ぜひ本場タイ屋台料理 チャオタイさんに行ってみてください。チェーン店のようだから、他にも店舗があるみたいです。




間瀬に集う楽しい投げ釣り仲間♪

P1080173hp.jpg


10/8、新潟のシーサイドライン周辺をうろついてきました。

当日の日記はこちらです。


間瀬に集う楽しい投げ釣り仲間♪


B型人間的新潟の投げ釣り


お買い物はアマゾン楽天

HP・ブログ更新情報

プロフィール

B・Y

Author:B・Y
HP:B型人間のアウトドアのブログです。越後新潟の、海と山が好きな野生人です。2014年4月に、15年ぶりに東京から新潟に戻ってきました。プロフィールはこちら

管理人メール

moeryouga@gmail.com

パソコン作業のお供に
JAZZRADIO.com

私の一番好きなコーヒー
グアテマラ

B型人間の本棚

B型人間の酒蔵

B型人間の食べてる
健康食品

安岡正篤 一日一言

パソコン作業のお供に
安住紳一郎の日曜天国♪

あの人もB型!

Bの不幸は蜜の味

柏崎の街中のカフェ
cafe confine

長岡のスタイリッシュカフェ: サニーフレンズカフェ

柏崎の海辺の民家カフェ  DONA

超人気!
八十里越体感バスツアー

「最近笑ってない」というそこのアナタ!この本を読んでみなさい!

ゴボウ茶で健康維持&
アンチエイジング

私的に東京で一番うまい物

B's Anthem 1

B's Anthem 2

larry1.jpg
 Room335

B's Anthem 4

B's Anthem 7

B's Anthem 8

検索フォーム

カウンター

ブログの最新記事

ブログの自動更新通知は「feedly」

follow us in feedly

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

B型人間の山歩き

B型人間的新潟の投げ釣り

超バーベキュー入門

オートキャンプ用品入門

登山靴・登山用品

管理人愛用の
アウトドアハット

管理人愛用の超オススメ☆
シリコン腕時計

日焼け防止にアームカバー

B型人間のスキー&スノボ

月別アーカイブ

楽天

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。